よいおっさんへの道

2010/01/02  帰宅の途へ

元旦も終わったし…
いつまでも息子の部屋に居候というわけにもいかんし…

帰ろう

でもただ帰るのはつまらんので 長野経由で帰ろう
ということで
本日の目的地は 長野県は小布施 にあります 「枡一客殿」
2010/01/02  帰宅の途へ_a0102098_12531475.jpg


なに? TWINS キミたちもついてくる?








15:00すぎあたりにチェックインできて あとはマッタリできればよいので のんびり出かけます

首都高速に乗る前に 首都の官庁街を車でとばします
ガラガラでスイスイ

丸の内から 首都高速に乗ります
その後  5号池袋線 → 東京外環自動車道 → 大泉JCT で 関越自動車道 に入りました
いわゆる 下道の目白通りを行けば 距離的にも近かったのだろうケド
おのぼりさんは こっちの方がわかりやすいかな?

関越自動車道を ひた走ります
埼玉の 新座 所沢 を通過~(笑)

藤岡JCTで 上信越自動車道 に入ります
このあたりは 群馬かな?

富岡→下仁田→松井田妙義と走り

横川SAで休憩

横川といえば 「元祖 峠の釜飯@おぎのや」
2010/01/02  帰宅の途へ_a0102098_1338519.jpg





21世紀になる少し前だったと思いますが
信越本線の終点が変更になり この 横川駅 になったんです
それまでは ここから 碓氷峠を越えて 軽井沢まで通じていました
その頃は 驚異的な急勾配の碓氷超えに備えて
この横川駅で補助の機関車を連結したり 碓氷から下ってきた列車の補助機関車をはずしたりするために
結構長い時間の停車を余儀なくされてたわけです
この間に 人々はこの 「おぎのやの峠の釜飯」で空腹を満たした というわけ
2010/01/02  帰宅の途へ_a0102098_1346965.jpg

いまでは この JR横川(信) 駅  ←広島にも横川駅があるので区別のためにこう表記する
閑散としているらしく 駅で販売される 釜飯の数は激減
その代わり 駅弁フェスなどでは常連
特定のドライブインとか こちらのSAとかで販売数を確保していると聞きますね





横川SA で 購入 900円
DONADONAの荷室(ワシの部屋)でいただく(笑)
2010/01/02  帰宅の途へ_a0102098_13474360.jpg


アンズが甘く 栗が口の中の水分を吸い取るが 圧倒的な鶏肉の美味さ!!
そして暖かい
ささがきゴボウとシイタケの煮込み具合もエエ仕事してます





そして ここで特筆したいのが お漬物の美味さ
2010/01/02  帰宅の途へ_a0102098_13511385.jpg

土釜の形を模した密封容器に ギュッとつまったお漬物の小宇宙!!
わさび漬けのペースト 辛子茄子 きゅうりツボ漬 小梅 ゴボウ ~

アンズの存在許す(笑)!!

当然容器は私のコレクションになります だれにもあげんよ



妙義山が見え始めるあたりから 雪景色に



さあ ここまできたんだから 長野市を通過するのももったいない

「善光寺参り」 でもして行きますかね?






って 人 多っ(汗)!!
2010/01/02  帰宅の途へ_a0102098_13563398.jpg

by win-twins | 2010-02-04 05:49 | 旅ネタ