よいおっさんへの道

中津川栗きんとん発祥伝

栗きんとん   栗きんとん本家 すや
中津川栗きんとん発祥伝_a0102098_1724535.jpg


私の絵日記(笑)によると
はじめて中津川のお店に連れて行っていただき
そこで出来たてをいただいたのが 25歳のとき







あまりの美味しさに忽然とした
というか 素の栗そのままのうまみを純粋に数倍にもして引き出してる
お菓子というにはあまりに素朴だけど
いや これこそが もともとのお菓子なんだとも思った

間違いなく 至高の栗菓子だと思う

先週 名古屋出張だった MIEさんに買って帰ってもらった
名古屋駅直結のタカシマヤで入手可能
というか 通販でも入手可能になったので 最近は結構頻繁に口に入る
でも 美味しい
でも 3月から8月までは製造されない
でも それもいい

むかしは 中央高速中津川ICで一度降りて買ってた
必ず買ってた
あの頃 長い長い恵那山トンネルは まだ対面通行だった


中津川 栗きんとん発祥 らしいです
これもご当地グルメかな?
きれいなサイトだ
by win-twins | 2010-01-27 18:01 | メシネタ