よいおっさんへの道

黒川温泉郷

看板 ネオンサインのない温泉旅館群
黒川温泉郷_a0102098_19111457.jpg



なんとも思わない方もいるやも知れぬが これはものすごいことだろう
本当に看板がないのだ!








しかも 低層で そして小規模な温泉旅館群 黒川温泉郷

お宿 のし湯
黒川温泉郷_a0102098_19151469.jpg


エントランスよりアプローチをみた

右手に行くと 露天風呂
中央は お茶処
左手が宿泊棟へのアプローチ




はい 左手に参ります
黒川温泉郷_a0102098_19184458.jpg


谷あいの旅館なので 駐車スペースの確保には苦労が見られるが
基本的に各旅館とも小規模であるので まだ何とかなっている
車の鍵は 宿の方にお渡しする
荷物も基本的に 宿の方におまかせ
ただ ここで女性の方が出てこられると 特に私の荷物は 画材満載で重いので
コチラが恐縮してしまう

なかなか当然のサービスとして受け入れられない貧乏性
男性が出てきてくださると 少し気が楽w



玄関につきます
黒川温泉郷_a0102098_19235441.jpg


基本 古民家 民芸調 の お宿
築年数はそれほどではないが 古材がこれでもかと使われている




灯りも暗め 黒川に蛍光灯の青白い灯りは似合わないだろう
黒川温泉郷_a0102098_1927955.jpg






ホール
黒川温泉郷_a0102098_1928208.jpg

自宅に帰ったような安らぎをおぼえる(笑)





ウエルカムぜんざい & 梅干やら いただきつつ チェックインをする
黒川温泉郷_a0102098_19295952.jpg






フロントの帳場
黒川温泉郷_a0102098_19311169.jpg






宿泊棟内の庭うっそうとした樹木 
黒川温泉郷_a0102098_19343613.jpg

この庭を囲むように 部屋が配され 渡り廊下 でつながる

木を植える ・・・ これも黒川温泉郷のコンセプトのようだ
庭の手入れは 相当に大変だろうと思われるが
緑好きにはたまらない

風のそよぎ
雨音
木漏れ日
すべて 樹木なしでは成立しない事象だ




私の部屋の入口に着いた
黒川温泉郷_a0102098_19353937.jpg





全体的に統一的な街並み

温泉街自体をブランドと考え 各温泉旅館が協力し合う なかなか出来ることではなかろう
強いイニシアチブを持ったリーダーの存在は不可欠だ



癒しの温泉郷
・・・
夜 出歩くと ポン引きの兄ちゃんと たどたどしい日本語のお姉ちゃんが まとわりつき
恐怖さえ感じる よくある日本の温泉街とは一線を画す

遊ぶ 発散する温泉郷ではない 黒川温泉郷

ミシュラン グリーンガイド ジャポン 2009   ☆☆獲得
by win-twins | 2009-12-25 19:42 | 旅ネタ