よいおっさんへの道

津山の『成田家』は居酒屋ではない!!

津山で「成田家」さんといえば 銘菓「栗」だよね
津山の『成田家』は居酒屋ではない!!_a0102098_1154124.jpg





城西通りを北上
山北交差点 まさにその交差点に位置する和菓子屋さん
津山の『成田家』は居酒屋ではない!!_a0102098_11212432.jpg

2軒隣の「ハッピー食堂」も気になるところだが 今日は 「成田家」さん




何気にあるので 素通りすることもしばしば
津山の『成田家』は居酒屋ではない!!_a0102098_11233332.jpg





ごめんください~♪
といってもなかなか出てこられない
そんなときは ショーケースの上の 呼び鈴を鳴らすとよろしい
これがその ショーケース
津山の『成田家』は居酒屋ではない!!_a0102098_1126173.jpg

「栗」と「栗饅頭」のみ!!

私の知る限りでは このお店は年間を通して この2種類のみで営業
凄いことだと思う
どれだけ愛されるお菓子か想像に難くない




ぜひ 箱入りでお願いして ラッピングしていただこう
津山の『成田家』は居酒屋ではない!!_a0102098_11315560.jpg

紙で包み 紐をまわして…までの一連の動作が まったくもって美しい





「栗」!!
津山の『成田家』は居酒屋ではない!!_a0102098_11323796.jpg

9個箱入り 1400円
相当にお安いだろう




「栗」!!!
津山の『成田家』は居酒屋ではない!!_a0102098_1135918.jpg

ばら売りも可
1個140円
これだけでやってこられたこのお店
津山ってそんな町だっと思う




しっとりとした薄皮
津山の『成田家』は居酒屋ではない!!_a0102098_11355086.jpg





栗丸ごとひとつ入り
津山の『成田家』は居酒屋ではない!!_a0102098_11363374.jpg

上品な甘さの白餡
蜂蜜を感じる
栗そのものはあまりいじられてなくて栗本来の甘さを味わうことができる
中津川「すや」の 栗のしぶまで感じさせる 茶巾絞りとはまた趣がことなるし 有名でもないけれど
私にとっては 子どもの頃から慣れ親しんだ栗の味


県北の山間の小京都と自らをうたいながら
その一方で 鶴山城跡に対峙するがごとくに
昔からの建物を一掃し 官民一体で巨大な箱物施設をぶち建ててしまった津山
鶴山城下の津山の町の遠望風景は台無しになってしまった
そして その箱物も今は閑古鳥が鳴く

でも 津山「成田家」
どうぞ いつまでも そのままで その味で…
by win-twins | 2009-10-12 11:48 | メシネタ