よいおっさんへの道

三宮センタープラザ東館B1F にて

JR三ノ宮に14時半頃到着
ふぁ~ よく眠った~ すっごいすいてたし 快適快眠でした

さあ コンサート前に腹ふさぎをば… ということで
三宮センタープラザ東館B1F に一直線

gonnnosuke さまのUP を読んで心に決めて ■年!!
ようやっと 
Dear Old Curry SAVOY  さんに行くんよ~
三宮センタープラザ東館B1F にて_a0102098_820318.jpg



おいおい 満席ぢゃし~
椅子と壁の隙間狭っ!!
荷物持って 奥まで行くの至難の業?

しょうがねぇ
ちょいと 地下街ひとまわりしますか~

おお~ こんな店がこんなところにあるんじゃ~
三宮センタープラザ東館B1F にて_a0102098_8202129.jpg


おお~ 「どん底」とな!?
三宮センタープラザ東館B1F にて_a0102098_8203589.jpg

怖い ここから奥に行ったら とんでもなく重いもの背負いそうな気がする(笑)

地下街なのに フツウにみんなくわえタバコで歩いてる
ちょっと怪しげ~

で 奥のほうでこんな店発見

長田本庄軒
三宮センタープラザ東館B1F にて_a0102098_8205388.jpg


怪しげな地下街で 長田をなのり ぼっかけを語る
ジャンクや~
気がつけば ジャンクなくせに 妙に垢抜けた自販機に手を伸ばしている自分

ぼっかけ焼そば600円+ビンビール450円を買って席に着く
三宮センタープラザ東館B1F にて_a0102098_8211061.jpg

ビールは焼そばができてからね

『お おいっ SAVOYはそうしたんだよっ!?』

粉もんとソースの香りにやられた… orz

古びた屋台風
きれいでない鉄板
キャベツを一握り
そして 自家製極太麺
中央の釜で 茹でられたものが鉄板に乗る
さいの目コンニャクとスジ肉の甘辛煮込みのぼっかけが その上に投入
オリバーソース投入

できたらそのまま目の前の鉄板にスライド
三宮センタープラザ東館B1F にて_a0102098_8213068.jpg


いただきます~
高らかに ♪ にゅ~~ん
三宮センタープラザ東館B1F にて_a0102098_8214850.jpg


gonnosukeさん 恥ずかしくないですよ~
私 三宮でもやっちゃってます~(笑)

太い
麺をワシワシ食らう
やはり袋麺の焼そばよりは その麺の存在感が増す分 ウマイと思う
まあ ほとんど ソース味と ぼっかけの甘辛しょうゆ味でコーティングされてるからだろうけど
それらを受け止めるには これくらいの太麺がよいと思う
三宮センタープラザ東館B1F にて_a0102098_8222268.jpg

背中越しに 行列ができてることを確認

早々に飲み食いして立ち去る
三宮センタープラザ東館B1F にて_a0102098_8223816.jpg



ところで じつは この 「長田本庄軒」
株式会社トリドールの 鉄板焼そば屋の新業態です

岡山にはありませんが かの手打ちうどんの新業態「丸亀製麺」は 岡山も含め日本中に増殖中
丸亀を語り 手打ち 揚げたてトッピングを実演して見せ 客の食欲刺激し 食への透明性をアピール

加古川で焼き鳥屋さんからスタートしたらしい トリドール

あと「自家製ゆでたて生麺 ミートスパゲッティー専門店 神戸元町グリル三番館」なども展開
神戸元町を語り 洋食屋と自家製手打ち麺を演出し 客を呼び込むイメージ作戦

で この焼そば専門店 「長田本庄軒」
神戸長田をかたり ぼっかけをちらつかせ…
おそらく この手入れのおろそかな鉄板も わざとの演出と見た
そういうマニュアルかと…

やるね~ その土地が持つイメージをうまく使い 店内を劇場のごとく演出する
まあ こういう商売も大いにありだと思う

岡山にも 極太麺をうたうラーメン屋さんが出てきて久しいが 極太麺焼そば屋さん
このトリドールが進出する前に 店舗展開したらけっこうウケると思うんだけどなぁ

SAVOY でもカレーいただこうかと思ったけれど やっぱりやめて 西宮に向かいました

すんません
by win-twins | 2009-05-12 06:32 | メシネタ