よいおっさんへの道

盛岡の〆ラー 3連発

◆盛岡出張1泊目

駅前の FC居酒屋「はなの舞」で フリードリンク 3,500円で飲み会
東京の中央部の偉い方をお招きして 総勢6名でやらかした
仕事のうちなので 駅に近くて 会計簡単で … ということでどうでもよかった

2時間飲み放題と書かれてあるのに 30分前にラストオーダー取りに来た店員に 東京の偉い人 ブチ切れた

もう1件 近くの FC居酒屋「こだわりやま」で2次会 でお開き

〆ラーさがして さまよい ウダウダ言いつつ気づいたら お城の方まで来てる

アゴだしラーメンの貼紙がみえたので ここに着陸決定
よく歩いたので 小腹も減ってきた

生中 おつまみ付
盛岡の〆ラー 3連発_a0102098_9593357.jpg

アゴだし醤油ラーメン
盛岡の〆ラー 3連発_a0102098_9595331.jpg

ちぢれてる~
盛岡の〆ラー 3連発_a0102098_100734.jpg

相当に酔っ払ってるので ほとんど覚えてないが スープ単体はグビグビ飲めるほど美味しいかった
盛岡の〆ラー 3連発_a0102098_1002549.jpg

ラーメンスープとしては明らかに弱かった…ような たぶん


◆盛岡出張2泊目

今夜も前夜同様のシチュエーション + 島根県の同業者
大人数で 自分のこだわりを主張するほど我は強くないので
お気楽簡単 みんな平等の FC居酒屋「坐 和民」で1次会 フリードリンク付3,500円

ここも 2時間飲み放題って書いてあるのに 30分前でオーダーストップ
ラスト30分は 芋焼酎のお湯割1杯でやり過ごす… これって 盛岡ルール?
みんな マジ切れる

〆ラーは フラフラあるいて 目にとまったところ
店名 場所すら 不明 orz

ビール 餃子 ラーメン を オーダー
盛岡の〆ラー 3連発_a0102098_100573.jpg

透明度の高い トリ醤油 煮干ラーメン
表面に浮く油は チー油ではなく もっとサラッとしとった・・・ような たぶん
盛岡の〆ラー 3連発_a0102098_1011474.jpg

ちぢれ度弱いけど ストレートじゃない
盛岡の〆ラー 3連発_a0102098_10154658.jpg

島根の同業者は 「オレ ラーメン好きじゃない」っていう
一同 ドン引き

ラ ラーメンの嫌いな サラリーマンがおったとは!!
結構ショッキングな発言

彼は餃子2人前食ってた
盛岡の〆ラー 3連発_a0102098_1015566.jpg


お開きの後 島根の同業者と折り入っての相談ごとがあったので 2人で駅前の FC焼き鳥居酒屋「やきとり道場」へ流れる

部屋に帰ったのは 何時だったろうか…


◆盛岡出張最終日

正午過ぎまで仕事

13時過ぎの「はやて」までの間に 昼食
冷麺屋さんは満席で 時間的に待つこと不可

駅地下街のラーメン屋さんに入る

ラーメン+チャーシュー丼セット
盛岡の〆ラー 3連発_a0102098_102914.jpg

透明度 表面の香味油度 一番高い
盛岡の〆ラー 3連発_a0102098_1022626.jpg

麺のちぢれ度も 過去最高
盛岡の〆ラー 3連発_a0102098_1024181.jpg



アットランダムに入った3つのラーメン店
醤油+ちぢれ麺 だった
盛岡の〆ラー 3連発_a0102098_1025781.jpg

抵抗なくスルスル入ったのでした


それにしても ラーメン嫌いがいたとは… ショック

ああ あと ネットで調べたのですが 「はなの舞」「こだわりやま」「やきとり道場」は全部「チムニーグループ」っていう同じ外食産業のお店でした
盛岡駅前制覇されとんな~
by win-twins | 2008-11-23 23:14 | 旅ネタ