よいおっさんへの道

大河ドラマ「篤姫」のオープニングロールに関わる一考察

4月27日(日)の13:00~17:00と
28日(月)の9:00~17:00は 
県内某施設の一室に監禁された

大河ドラマ「篤姫」のオープニングロールに関わる一考察_a0102098_6374032.jpgこんな感じで 窓から外を眺める
ええ 天気やの~

27日の午前中に流し込んだ 
かまやの基礎部分側壁の型枠 
はずしてぇ~のぉ


27日(日)は おまけに19:00から ムラの寄り合いがあった
今月に入ってもう3度目だ

ああ 20:00から 「篤姫」があるのに~
終了して帰宅は 20:30
調子狂った 録画はかけてあるので 21:00から観始める
「N饗アワー」は 今回はパスじゃ

大河ドラマ「篤姫」のオープニングロールに関わる一考察_a0102098_6383893.jpgオープニング
篤姫うつくし~

ここで 絵の好きな人にはピンと来るはず
このシーン 19世紀末のウイーンの鬼才 グスタフ・クリムトを感じるのだ
大河ドラマ「篤姫」のオープニングロールに関わる一考察_a0102098_639237.jpg接吻(部分)

大河ドラマ「篤姫」のオープニングロールに関わる一考察_a0102098_6392342.jpgアデーレ・ブロッホ=バウアーの肖像Ⅰ(部分)


幕末と世紀末 このあたりがキーワードになったのではなかろうかね

世紀末のウイーン ハプスブルグ帝国の終焉の時代
江戸幕府終焉の時代と重なる
滅びの美学 その放埓で絢爛なこと
特に黄金の時代に グスタフ・クリムトが好んで用いた 絵画の各所にちりばめられたパターン化された宝石のような文様
彼は浮世絵や陶器や能衣装などのコレクションを有していたらしいので 結構そこから起想してると私は思ってる
これが 篤姫のオープニングに出てくる うちかけ文様と重なる
うつくし~
NHKの美術陣 CGアーツ部門 さすがです
それにしても 初めて大河ドラマを2月以降も続けてみとる私って 歳とった証拠か?

毎日曜日 涙流しとるんよ わし
うちかけ美しい
どこから引っ張ってきたものなのだろうか~
ちょっと 日本の着物の柄の研究でもするかのぉ
ほんでもって
宮崎あおいちゃんに メロメロじゃ
なんでも 最近結婚したらしい
ダンナは 全国の篤姫ファンのオヤジを敵にまわしたことになるな(怒)

ああ 鹿児島行きたい
そういえば 一昨年 鹿児島出張の折 
日中は仕事して 18:00過ぎの岡山空港発の飛行機(プロペラ機)を利用したのだけれど 
なんと 乗客が私一人だった
キャビンアテンダントさんを独り占め うひょひょ~
「ふたりっきりですね」 なぁんて~
しかし その後
阿蘇山上空でもみくちゃにされてそれどころではなかったですけど

by win-twins | 2008-04-29 06:51 |