よいおっさんへの道

榎本勝彦 木の仕事展

3月23日 日曜日 
MIEさんと倉敷へ
市営駐車場へ駐車

10年ぶりの 榎本さんの『幹』さんでの個展を訪ねるためだ
もうあれから10年になるんだ
あの時は オープニングパーティーにも呼んでいただき
「心粋」さんの持ち込み料理をえのさん手作りの竹の器でいただいた記憶がある
アーチストが大勢で すごい世界だった

榎本勝彦 木の仕事展_a0102098_15583596.jpg倉敷市中央1-6-8
クラフト&ギャラリー 幹


榎本勝彦 木の仕事展_a0102098_15592050.jpgここの2Fのギャラリー
大きくないがすがすがしい白い箱
北側は 全面がFIXのガラス窓
大原美術館をのぞむ
たしかこの展示のための台も 若き日の榎本さんの作でしたよね
組合わせにより様々なバリエーションを見せる


このギャラリーで何人の作家が飛び立って行っただろう
美観地区の大通りから一筋中へ
1階のクラフトショップも趣味がよろしくて好き(カフェオレ大福のフォークもこちらにあります)

今では お酒を飲まなくなった榎本さん
昔は 長い事 忘年会は我が家でしたよね

最終日だったので もう相当に作品が引き取られていると思う
やはり初日に行かねばいけません
でも 榎本さんの世界でした やはり…

FUTAとFUBUKIの思い出話をひとしきりした

榎本勝彦 木の仕事展_a0102098_15595691.jpg一人の夕食のときの座卓にしたい


榎本勝彦 木の仕事展_a0102098_160202.jpg美味しいお酒をのみたい


榎本勝彦 木の仕事展_a0102098_16111856.jpgろくろの作品は初めて見たかも


オブジェとしても 盛り器としてもよいと思う
榎本勝彦 木の仕事展_a0102098_1614577.jpg

榎本勝彦 木の仕事展_a0102098_1623156.jpg


榎本勝彦 木の仕事展_a0102098_1625673.jpg美味しい酒肴をチョコチョコっと


榎本勝彦 木の仕事展_a0102098_1631134.jpg片口 お酒を注ぐのもよし
和菓子あたりをぽんと置くのもよし


アフリカのプリミティブな感じがしたり モダンアートな感じがしたり
榎本さんの造形の源泉は何なのだろう

ノミあと 槍鉋あと そり鉋あと に うるし
そして 生き方 暮らし方

尊敬しています
到底 ここまで透徹したことはできませんが
子育て 仕送りしなくてよくなったら
絶対に 大物を手に入れようと思っている

会期中にもかかわらず FUTAの墓前においでいただきましたこと
感謝しております

by win-twins | 2008-04-19 16:12 | 家インテリアネタ