よいおっさんへの道

旅行の土産 考

最近忙しいので 実家に転がり込んでます
母親も一人暮らしなので お互い ちょっと安心
それにしても どこまで 一家離散家族…

旅行の土産 考_a0102098_19302723.jpg私の寝床がある部屋には 昔から般若のお面がかけられていた
年端もいかない頃は 夜寝るとき恐かった
なんか 親が言うには 魔よけじゃと… 
しかし こいつ自体がどう見ても魔物ぢゃ

そして 魔よけ 魔除け と大事に言う割には 若かりし頃の おやじの京都旅行の土産だったりする
土産もん屋で そんな魔除けもあるまいに

それにしても 私も 若い頃は どうしてあんなしょうもない土産を買って 嬉しそうに家に持ち帰ったのだろう
奈良の大仏のミニチュア とか 三千院の湯のみ とか 巨大なまつぼっくり とか おびただしい数のペナント キーホルダー 提灯…
もう みるのもの恥ずかしい

いまじゃ よほどのことがないと みやげ物を買うことはない

そして この般若君も 最近は魔除け以外に新たな機能を担っている
なんと にょっきりとはえている 鬼のシンボルの角に うまい具合にモノを掛ける事ができるのだ
「般若くんフック」
お母ちゃん ナイスアイディア (鬼爆)
耳まで裂けた口が なぜか笑って見えるから不思議

by win-twins | 2008-03-11 19:35 | 家インテリアネタ