よいおっさんへの道

山下商店に思う

外食したときの「美味しさ」 って何なんだろう?
山下商店に思う_a0102098_22232230.jpg自分の場合は その圧倒的な調理技術とか 使用される極上の食材とかではなくて そのお店が様々に発しているトータルなもののような気がする
どんなに美味しげなものでも スタッフにゾンザイに扱われたら 食事自体も美味しいとは思えない
その逆もありえるとも思うが 圧倒的に私としてはこちらの場合が大勢を占める

自分は 言葉は良くないが 舌バカだと思ってる
だから 今までは 食い意地のみでやってきた感じ…
舌で味わうのでなく 満腹中枢で味わう感じ
これは明らかに天賦の才なので どうしようもないです
nyanko先生や ビーさんや umi(おめでとうございます♪)さんには お会いして改めてそれを実感する
違うんです 明らかに 舌の感性が…

山下商店に思う_a0102098_2225483.jpgだから 純粋に味自体で 岡山の博多ラーメンのベスト1はどこかなぞと聞かれても それは困る


山下商店に思う_a0102098_22262339.jpg先週 久々に 山下商店に行った

どうしてこんなところに 異国の豚骨ラーメン屋さんが…的な場所 
どこの路地から子どもが飛び出しても不思議じゃない
気をつけて アクセスする

自宅にラーメン店舗増築?
でも しっかりすっきりの駐車場

明るい声で迎えてくださる女性 そして 的確に空いた席へと案内してくれる
レトロテイスト でも すっきりとしたお店のしつらえ

山下商店に思う_a0102098_22265728.jpg肩にかけていたバッグを床に置こうとしたら 足元に荷物置き用のかごを用意してくれる
わたしね もうこれで 岡山博多ラーメン店のトップの称号を差し上げますです

私の知ってる博多の豚骨ラーメン屋は もちろん強烈な豚骨臭は当然だが
もう 床が灰皿か? みたいなお店ばかりで 全国展開をしている超人気博多ラーメン店には失礼なのですが とってもジャンキーなイメージが強い
接客は必要最小限の言葉で テキパキとといえば聞こえはいいが 常連になれば居心地はいいんだろうな的だ

ここは それがない

私としては 岡山博多ラーメン一押しだ
そうなると キクラゲもどこ産かは知らんが 美味しく感じられるから不思議だ
麺もしゃっきりで 替え玉なんか 女性手ずから入れてくれたりして感激(これはおっさん的)
焼き豚がもう少し厚くてもとか スープが少々醤油色が立っていて 白濁スープというより豚骨醤油スープに見えたりもすることがあるが それもどうでもよくなるのだ
これはもう『岡山博多ラーメン界の「セルフうどん かめや」や~!!』だな

やっぱし 飲食店ってサービス産業なんだと思う
お客と水際で接するスタッフが ある意味一番大切だと思う今日この頃である

山下商店に思う_a0102098_22222955.jpgエッ 新メニュー登場?

by win-twins | 2008-02-24 22:44 | メシネタ