よいおっさんへの道

松茸ハンティング

7:00 入山
雑木の中は 露もなく 結構暖かい
地下足袋はいて 身軽な姿 竹かごを肩にかけて 松茸狩りに出かけます

ことし指示された場所は 下草刈りでは入山したことあるが 松茸狩りではいったことなし
チェックポイントがないのはつらい~

直登ルートなので 運動不足のこの身にこたえる~ 目の前がチカチカする
でも がんばる 松茸が待ってる~ 待っとれ~ 松茸!!

松茸ハンティング_a0102098_14544796.jpgところが どこをさがしても見つからぬ
微かに香りが漂うところはある…が 姿見えず
雑茸の姿すら見られない
一昨日雨降ったはずだけど 松ゴソの下は濡れてない
これぢゃ 生えんと思う けど がんばって這いずり回った1.5時間

タイムリミット

がっくりして下山
他の松茸ハンターの戦利品を見せていただく
松茸ハンティング_a0102098_14552434.jpg


でも 今年は私の知る限り過去最低だ 村で1本!!
これはいったいどうしたのか?
一昨年は 私一人でも籠に入りきらないほどの収穫があった…
去年でも1本は見つけられたのに

松茸ハンティング_a0102098_1456476.jpgこれは“ジイ茸”とこの地区では呼ばれている かさのヒダが網状になっている “アミガサダケ”? お味噌汁やお吸い物に入れると美味しい

これからがシーズンになるのかなぁ まだ暑いくらいじゃし
松喰い虫も今年はまた大発生してるし いやな感じ
自然がおかしい

まあ次回の開放日にかけましょう
すごいですよ 松茸ハンター 開放日の午前0時までに山でスタンバイですから
深夜暗闇の中を山に入るのです まさに宿泊研修のときにやる 暗夜航路 そのまま

ちなみに 許可のない人は入山できませんからご注意ください

by win-twins | 2007-10-28 14:59 | 田舎暮らしネタ