よいおっさんへの道

青春の味…

今日は午前中 自分の職場で仕事 その後 13:00から総社で会合 その後倉敷へ

午前中 職場でねばりすぎ 昼飯食ってたら総社に間に合わない 結構な雷雨も来たし しょうがないから昼抜きです 朝飯とらない私としては結構これはきつい
15:30終了 会場から倉敷に向かおうかという道すがら ふと見ると あれ? こんなところに古市が… しかも 隣は 「味の時計台」 とうとう総社にもこんなお店が
もう無意識に 車をパーキングに入れました

「ふるいちのぶっかけ」 私の青春 あの頃は 倉敷駅近く 仲店 しかなかったと思いますが 友人と 定期考査や実力テストの点数を競ってて だいたい 勝利したほうが ふるいちのぶっかけ大をgetできたものでした
すっごい美味かった 勝利の味

結構角の立った太麺 ネギ 刻み海苔 天かす スリゴマ そして うずらのタマゴ のトッピング 麺を手繰った後 つゆのうまみを吸い込んでふやけた天かすを平らげるのも好きだった
そんな 温ぶっかけ大 この店は 大で490円だった 値上がりしたなぁ
青春の味…_a0102098_22291013.jpg

あれ? あれれ?
こんなにつゆだくだった? ジャバジャバしてる しかもこんなに甘辛かったけ?
何だか違うような気がした しるまみれで 飲み干すどころではない

ぶっかけといえばふるいちだった その後讃岐うどんブームで ぶっかけという名のうどんがたくさんでてくるが わたしは「こんなのはしょうゆうどんじゃん」と思っていた
まさに ふるいちぶっかけに 登録商標取って欲しかったんです
でも 今は少し違う いろいろなぶっかけを舌が覚えたからかも知れませんが
ここも 昔のぶっかけとちがってきてるような気がします
違ってたらごめんなさい

こんど 仲店に行って確かめます 確かあそこは モーニングうどん可能でしたよね?

それにして 「味の時計台」もたくさんの岡山進出 大丈夫かぁ?
この岡山で 北海道ラーメンって言うだけで勝負できるのかなあ
すこし酔っ払って 批判精神旺盛になってしまいました
みんなそれぞれ 美味しいと思うものを贔屓にしたらよいのですよね


by win-twins | 2007-07-16 22:42 | メシネタ