よいおっさんへの道

雨後のタケノコ

田舎暮らし 憧れは尽きぬとも 日々自然との闘いに疲れきれば それは 敗北のとき
自然との共生 そんな生ぬるいものではないと思う
野趣あふれる… 自然のおもむき のことだと思いますが 実際 山家(やまが→私の場合 まったくナマッチョロイ里山ですが)に住んでいると この おもむき を感じさせるように自然をコントロールすることの何と困難なことよ
自然 特に緑は われわれの気持ちが萎えるときを虎視眈々と狙っている
基本的に 自然とは敵なのです 私はそう思ってる
雨後のタケノコ_a0102098_2310478.jpg

ちょっと目を離すと 野趣ではなくて〝野〟になってしまうのです
この時期なら 多分2週間あれば それは十分です
我が家は 現在は 竹との戦い 一晩でニョキニョキです 考えたら恐ろしいです たぶんジーッと見ていたら 目に見えて成長しているのがわかるはずです おそろしい
刈り取って食べろと言う人もいますが アクの強いタケノコ そんなに食べれません
こんなものを金を出して自邸に植える人の気が知れんわ
ただね この時期にこの竹どもが落とす〝皮〟は おにぎり包むときに使えるのでちゃっかりいただきますがね
やはり 草刈機は必要だし 適度に除草剤とも仲良くしている(今年出たラウンドアップの最新版はすごい スギナにも効くんです)
桜を春にちゃんと咲かせようと思ったら この時期はやはり殺虫剤も必需だ
花見の頃だけ 桜に思いをはせる人にはわからないだろうが 桜の葉は 毛虫にとって本当に美味しいものなのだ ほっといたら 多分夏前には裸木になりますよ
都会の自然愛好家には許すべからざる行為かもしれないが 刈った草もその場で燃やしたりする 灰は太古よりの貴重な肥料って言うか アルカリ剤なのです 陶芸家の釉薬にもなるけど
二酸化炭素の排出云々を責めるのであれば まずは自宅のエアコンをまず使用しなさんな
突然攻めてくる 昆虫や爬虫類に いちいち反応しなさんな
雨が降って むせ返る この時期は まずはムカデに要注意なのですよ
自然に妙な憧れや守ろうなどという不遜で傲慢な気持ちを持たないことだと思う
自然はあくまでも自然であって やはり人智を超越している いかったら何をしでかすかわからない恐るべきもの(敵)なのです
自然は壊れない もし壊れそうなときはとんでもないパワーで人類をもきっと凌駕してしまう
私たちは 生かされているんです
保護 なんていう気持ち自体 不遜です
by win-twins | 2007-06-24 23:22 | 田舎暮らしネタ