よいおっさんへの道

ブドウ畑

我が家の隣は ブドウ畑
ブドウ畑_a0102098_22541610.jpg
ピオーネと藤稔という品種が主です
いまブドウのお子チャマの実の間引きの最中です
ワシは何もしていませんが
MIEさんの親父さんが一人でもくもくやってる
ブドウ畑が身近にあるとええです
チョンと摘んで すぐに食べられます
時々黙って やっちゃいます
ゴメン
でも 至福の味
これは 知ってるものにしかわからんです
特に早朝がよろしい
ブドウ畑_a0102098_22563435.jpg
これが 間引きされた ブドウのお子チャマ
下のほうの塊がピオーネのブドウの房になる
上のほうに残された二枝はマーク
これから 種をなくすジベレリン薬浴を2度するんだが 1回するごとにこの枝を折るんです
2度薬浴すれば 上のほうの二つはなくなり 下の房だけになる
それが終わる頃に 袋がかけられるんですね
ある意味 薬漬けか 種なしものは…
by win-twins | 2007-05-29 22:55 | 田舎暮らしネタ