よいおっさんへの道

白馬の温泉

白馬八方温泉 おびなたの湯
白馬の温泉_a0102098_2213394.jpg


白馬 スノーパラダイスではありますが もうひとつ 温泉パラダイスでもあります










泉質は 大きく分けて 白馬八方温泉系 と 白馬塩の道温泉系 に分けられると思います

で こちらは 八方温泉系の大御所(勝手に決定)


白馬の温泉_a0102098_2212926.jpg


ph については 理科でご存知の通り ph0~14 で表記され
その中間の ph7が中性
それより下だと 酸性  それより上だとアルカリ性

こちらの泉質表示をみますと ph11.23!!
強アルカリ性といえると思われます

そんな おびなたの湯 登山ルートの途中にありますので 登山客の方もチラホラ
完全露天 岩風呂でした
湧出したての 手付かずの湯 ある意味貴重だと思われます
強アルカリ過ぎるのか ヌルヌル感はそれほどありませぬ
でも 独特の肌に染み込む感  たまらん


で 風呂上りはこのベンチでみんな休息
ほてった体をクールダウンします
白馬の温泉_a0102098_2213448.jpg






なんとまぁ 木製のコカコーラのベンチ!
これは マニアにとってはたまらんものだと思われます
3脚くらいありました
すごい

この ペンキがペキペキハゲハゲ感がたまりません
白馬の温泉_a0102098_2213237.jpg

今後盗難に遭わないことを切に祈ります


ああ もう一系統の 塩の道温泉ですが
フォッサマグナに2500万年もの間閉じ込められた海水が温泉になったものといわれています
抜群の塩分の多い湯です
こんな山奥に 高塩分濃度の温泉 体が温まり エエ感じなのです が 
わたしは 塩分を基本嫌うので(風呂で塩分洗い流したい派)
こちらの系統が 好っきやね~~

でも 2回は入っちゃってます 塩の道温泉
by win-twins | 2011-07-16 22:01 | 旅ネタ