よいおっさんへの道

鶏ガラ醤油ラ

焼豚 もやし かまぼこ ねぎ
鶏ガラ醤油ラ_a0102098_8222120.jpg

コレもひとつの岡山ラーメンのルックス

みそ汁にかまぼこは許せん けど ラーメンなら許す






中華蕎麦かたやま
鶏ガラ醤油ラ_a0102098_8295949.jpg

このあたりは古新田っていうのか?
古い新田ってどういう意味やねん? ・・・と思った
私的には 大福にあるお店
旧 威風堂々




券売機制です
この日は 入店した私の目にまず飛び込んできたものは 
鶏のガラの入った寸胴に木の板を突っ込む大将の姿でした
ボキボキと鶏ガラを寸胴に押し込んでおられるw

デフォの 中華蕎麦の食券を渡す
650円
鶏ガラ醤油ラ_a0102098_122923100.jpg

オンビンタレなので確かめたわけではないけれど
スープの系統 トッピング 麺 果ては器のどんぶり 天神そばを意識されているのは明白





おっさんは もうそれだけでうれしい
鶏ガラ醤油ラ_a0102098_12315939.jpg

細麺しか許さなかった私も いつしかつけ麺をさがし求めていたり
複雑な魚介&豚骨を美味いと言ってみたり(美味いけど・・・)

でも 明らかに 生まれたときから 「浅月」 で育ち
1972年に 「天神」 で鶏ガラ山盛りにぶったまげた自分がある

今さら 後戻りはできないけれど 一度 原点回帰
・・・というか いまならもっと洗練されたものができるようになるだろう
流通の発達のおかげで質のよいガラも入手可能なはずだ
課長とも上手につきあいつつ なつかし美味しいシンプルなラーメンがもっと食べたいと思った



♪ にゅ~~ん
鶏ガラ醤油ラ_a0102098_12375184.jpg

ありがとう






鶏ガラしょうゆは 完汁させていただきました
鶏ガラ醤油ラ_a0102098_12402856.jpg

このスープとライスの相性はドンピシャだろう
ラーメン&ライス マニア にはたまらんお店の誕生だね


・・・ お昼だけでハードル高いですが
by win-twins | 2010-10-31 08:20 | メシネタ