よいおっさんへの道

秋の夕暮

淋しさに 宿を立出でて 眺むれば 何処も同じ 秋の夕暮      良暹法師

秋の夕暮_a0102098_9552987.jpg



夕暮れ時に 高みにあがって 日没をながめる





見渡せば 花も紅葉も なかりけり 浦のとまやの 秋の夕暮       定家

さびしさは その色としも なかりけり 真木立つ山の 秋の夕暮     寂蓮

心なき 身にもあはれは 知られけり  鴫立つ沢の 秋の夕暮      西行


以上 三夕(さんせき)の歌
新古今和歌集におさめられた 秋の夕暮れをよんだ 三首の和歌
秋の夕暮れは 往時から 人の心を揺らす何かがあったと思われる

高2の古文の時間の 暗唱課題  こんなおっさんになっても覚えている
でもわたしは 最初に出した 良暹(りょうぜん)法師の歌が好き




更新日が追いつくと こうもゆとりが持てるものか(笑)!!
by win-twins | 2010-10-01 23:49 | 田舎暮らしネタ