よいおっさんへの道

網干(あぼし)②

ちっちっ(指ワイパー)
網干(あぼし)②_a0102098_835041.jpg

不慣れな土地でのランチ難民は避けたいですので ちゃんともう一軒調べてありました
さすが ワシ(笑)!!









山電終点「山陽網干」より南下 数百メートル
東雲橋北詰 「ことぶき食堂」 さん
網干(あぼし)②_a0102098_865411.jpg


素敵な佇まい
アルミ建具も最小限 時が止まってます
こちらの記事で 大変気になっておりましたのです

この界隈 往時の繁栄がそこここに感じられます





引き戸を開けますと まず この陳列棚に迎えられます
網干(あぼし)②_a0102098_8115731.jpg

すげ~存在感
最低部にコンプレッサー等が仕込まれ 保冷できる誂えモノとみた
大切にされてますねぇ







こうやって 煮魚などが並んでおります
網干(あぼし)②_a0102098_8142022.jpg

やすい!!








客はワタシ一人でしたので 店内の撮影の許可はいただいております
テーブル席とカウンター席
網干(あぼし)②_a0102098_8162480.jpg

この手の存在感は 年月を経た本物でないと出すことができません
しかも手入れが行き届いてます
ウッディワールドです
なにも ログハウスばかりがウッディワールドではありませんよw





調理スペース
網干(あぼし)②_a0102098_8185866.jpg

ステンレスカウンタートップ下の白いペンキの引き出しがよい味を出してます
メニュー文字は 達人の域ですね
昔はすごい方がおられたんだろうなぁ
看板文字にしても フリーハンドでかかれる方を見たことがありますが
いまは カッティングプロッターだもんなぁ
便利だけどおもしろくない 画一的




こちらのメニューも素敵な文字です
網干(あぼし)②_a0102098_8214323.jpg

基本的に安めですが めしの料金が突出して高いのは気になるところ
どうしてなんだろう
ごはんが主食 貴重な力の源 的な時代の名残ですかね?
だから いきおい ごはんモノが高めな設定になるのかね?
でも このお店の雰囲気に浸ったら そんなことはどうでもエエです
よくぞこの状態でいままでやってくださいました代として考えます



席に着きますと このサービス!!
網干(あぼし)②_a0102098_8244611.jpg

冷たいおしぼりと ポットいっぱいの冷たい麦茶
このポットがまたシブいw

めし250円でもかまいません!! はい




でも ラーメンをたのむ私
網干(あぼし)②_a0102098_8261635.jpg

素敵なお姿です 450円





ズーム
網干(あぼし)②_a0102098_827977.jpg

少々ウェーブがはいってました






ことぶき食堂 いつまでもの気持ちを込めて
♪ にゅ~~ん!!
網干(あぼし)②_a0102098_8285612.jpg

by win-twins | 2010-09-16 06:01 | 兵庫ネタ