よいおっさんへの道

チャレンジ!! POLISH WYCINANKI

時間が有り余ってるんで 何でもやります
もう 暇で暇で
チャレンジ!! POLISH WYCINANKI_a0102098_8295854.jpg

最近は 紙切っちゃってます









さて
ポーランドの伝統的な切り絵 ヴィチナンキ(WYCINANKI)をご存知でしょうか?

ヴィヴィッドで可愛い
素朴で愛らしい
いわゆる 表現してやろうという これはアートだ!! 
なぞという小賢しさが感じられない 長い年月受け継がれてきた 民衆の美
だから 素直に 装飾品として受け入れることがきる
しかも 安価に(たぶんw)

そんな ヴィチナンキ
鶏がモチーフとして登場することが多々あります
いや もの凄く多いです
おそらく ポーランドの農民にとっては相当に身近なものだったのだろうと思われます

しかも 大概 二つ折りにして 切り抜きをほどこし 展開すると左右対称にできあがるヴィチナンキ
2羽のニワトリがもの凄く頻繁に登場します


そんな折 2羽のニワトリが主人公のミュージカルのチラシデザインをさせていただくことになり
ここに このヴィチナンキが パッっと私の頭にひらめいたんですね~
だから紙を切ってみました


切り抜いた ヴィチナンキもどきをスキャンします
チャレンジ!! POLISH WYCINANKI_a0102098_1056352.jpg


なんて雑なデザインなんだ
本物はもっと繊細で 洒落てます
しかも 黒い紙じゃないし・・・
ごめんなさい
黒い紙は下がきがわかりつらい(汗)





Photoshop上に取り込んで 白黒反転!!
チャレンジ!! POLISH WYCINANKI_a0102098_10581958.jpg


はい 機械にたよりっぱなしですわ
ついでに ドロップシャドウをかける







その上に 色をのせる
文字も入れる
チャレンジ!! POLISH WYCINANKI_a0102098_10595223.jpg

毎度のことながら こんなモン 素人のわたしが作ってもエエのでしょうか?
大変不安です



本来ならば この色も 色紙を切り抜いて 貼りつけられます
それがヴィチナンキ







本物が観られる展覧会が 神戸・元町で来月から開催されるのも グッドタイミングですね

「ポーランド切り絵の世界展」
7/15-8/1
チェコ絵本・東欧雑貨 CEDOKzakkastore チェドックザッカストア
神戸店 CEDOKzakkastore
〒 650-0023 神戸市中央区栄町通1-1-11-2F
TEL 078(393)3822 営業時間 13:00-20:00 木曜定休



ミッフィー誕生55周年を記念して全国を巡回している
ゴーゴーミッフィー展 @ 大丸ミュージアムKOBE
7/21-8/4

とからませて 行ってみましょうか

うさこちゃんもかわいいですねw
by win-twins | 2010-06-25 07:20 | アートネタ