よいおっさんへの道

<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

さらば2014

a0102098_2350558.jpg

ありえんことばかりの起きた年じゃった
さよなら
by win-twins | 2014-12-31 23:48 | Trackback | Comments(4)

JR神戸駅

昭和一桁年代の建築
a0102098_18220834.jpg
神戸の中心地は
江戸時代から昭和にかけて
兵庫津(平安時代に平清盛が整備)周辺から
神戸駅周辺・新開地
そして元町
さらに 三宮へと少しずつ東に移動

東海道本線・山陽本線の分岐点
その昔は それはそれは栄えていたんだろうな

by win-twins | 2014-12-22 18:36 | 兵庫ネタ | Trackback | Comments(2)

かめや

拙ブログにおいても 相当に早い時期から度々取り上げられるお店
セルフうどん店
今年のかめやさんも これが食べおさめかもしれない

a0102098_15093990.jpg
だめなんだな
いろいろな思いが胸にこみあげてきてね

by win-twins | 2014-12-20 15:12 | メシネタ | Trackback | Comments(2)

うどん県にて

手打ち十段 うどんバカ一代 @ 香川県高松市多賀町1-6-7
a0102098_18090273.jpg


More
by win-twins | 2014-12-14 23:01 | 旅ネタ | Trackback | Comments(4)

元祖 セルフ式うどん店

a0102098_17334924.jpg
押しも押されもせぬ 岡山うどん界の横綱
うどん好きで知らぬ者はいないだろうね

a0102098_17292398.jpg
昼飯時 ものすごい数の車が駐車場に流れ込み
店内のセルフレーンに押し寄せる
それでもストレスもなく 客は流れ 回転する
そして この絶え間なく客が押し寄せる時間帯のうどんの生き生きうまいこと

♪ にゅ~~~~~ん
a0102098_17300219.jpg
ひさしぶりやね このフレーズ(恥)

by win-twins | 2014-12-13 17:29 | メシネタ | Trackback | Comments(2)

船を係留する杭のことを もやい杭(繋留用ボラード)といいます

神戸ハーバーランド 船着き場を散策中に発見
繋留用ボラードへの落書き
a0102098_09063758.jpg
中日並友好
和睦相容
永不再戦

私の友人もそうなのだが 国を背負わないレベルだと 実に愛すべき中国人が多い
チームを組んで仕事をしていて キリがつくまで続けたい私に対して
彼は12時がきたからと 昼食の時間だと 平気で仕事を中断する
…これも 習慣の違いだ
昼食に 中国料理店に入り 私は 麻婆豆腐定食を頼むが
彼は スープから始まり 単品料理を3皿ほど頼み 私にも食えという
支払いは割り勘だった (笑)
…これも 習慣の違いだ
こうやって昼食をおいしくいただくために働いているんだよ という

なつかしい
国を背負わぬ 文化交流は大切だと思う

by win-twins | 2014-12-09 22:06 | 兵庫ネタ | Trackback | Comments(2)

肉いお店

好きな味噌系のたれとお水をあてがわれて
おりこうさんで待ちます
a0102098_16225468.jpg


More
by win-twins | 2014-12-05 23:20 | メシネタ | Trackback | Comments(2)

北野 山本通@重伝建

十数年ぶりにおとずれた
これほど酷くなってるとは思わなかった

a0102098_21134787.jpg


どれが重要な異人館かわからん
建造物群の趣はまったくなし
商魂たくましい店の乱立
そこらじゅうにサンタが貼り付いている
しかも う⚪︎この家グループなるものがあり
そのエリアは道も通れん
自分の尺度で恐縮だが 日本で一番酷い 重要伝統的建造物群保存エリアだと思う
というか 保存されてねぇ‼︎‼︎

⚪︎に《ん》をいれてはいけませんよw
by win-twins | 2014-12-04 21:19 | 兵庫ネタ | Trackback | Comments(8)