よいおっさんへの道

<   2014年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

10月31日

2014年もあと二か月となっちまった
a0102098_10202218.jpg

ろくでもない年だったような気がする
新年版の手帳を手に入れた
by win-twins | 2014-10-31 06:20 | | Trackback | Comments(0)

われもこう

自生している場所を知っている私
a0102098_195321.jpg

その場所は誰にも教えない私
ドライにして楽しむ私
by win-twins | 2014-10-30 19:06 | 田舎暮らしネタ | Trackback | Comments(2)

年内 平日1400まで営業

第二自由軒@岡山市北区中山下
a0102098_1212034.jpg


More
by win-twins | 2014-10-29 06:01 | メシネタ | Trackback | Comments(4)

お當屋の日

当家 當屋 當家 頭家・・・ まだ全国各地にこの手の風習は残る
a0102098_12131639.jpg

今朝は焚き火がちょっと恋しかった

More
by win-twins | 2014-10-26 12:33 | 田舎暮らしネタ | Trackback | Comments(2)

さらば ボイラー

ひと月ほど前からその兆候はあったのですが
ボイラーからのお湯の出が極端によろしくないのです
a0102098_18345041.jpg


ということで 新しいボイラーにおいでいただくことになりました
が その話が具体化し 進み始めると みるみる この辛くも頑張っていた旧式ボイラーのご機嫌が悪くなる
一昨日はついに給湯することを自ら放棄してしまいました
翌日は機嫌が直ったのですが
本日 更新いたしました
ありがとう 20年間灯油ボイラーのくせによくもってくれたよ
にしても 今のボイラー 小さっ‼︎‼︎
電気 とか ガスとかも考えるんだけれど
この灯油タンクが鎮座してくれているのが心強い
何かあった時も ここに灯油が備蓄されているんだものね
by win-twins | 2014-10-25 18:45 | 家インテリアネタ | Trackback | Comments(4)

成田家天神町店

a0102098_1224433.jpg


成田家もこれから 店舗が増えていくことはなさそうだ
洋食屋 居酒屋 面白くない岡山
by win-twins | 2014-10-23 23:27 | メシネタ | Trackback | Comments(2)

大江千里@百人一首(古今和歌集) より

麺見れば ちぢに物こそ 悲しけれ わが身ひとつの 秋にはあらねど
a0102098_956565.jpg


More
by win-twins | 2014-10-22 23:55 | メシネタ | Trackback | Comments(6)

円満な田舎暮らしのために

a0102098_16422172.jpg

次の日曜日は 村の祭り
お當屋 と言われる
10月最後の日曜日 順繰りで各家で行われる会食宴会
よって この地域で暮らしていこうとすると
それが可能な広さの部屋を持つ家に暮らさねばならぬ
しかも 當屋と言われる当番の家には 「藁菰大明神」と記された
年季の入った軸をかけるための床の間を要求される
その昔は 三日三晩の宴会で ほとんど共同生活
子供たちもと寝食をともにして そりゃあ楽しかったと遠い目で語る年寄りたち
今じゃ そんなの絶対無理だが その伝統を頑なに拒み嫌がる理由もないし
この田舎で独力で生きて行こうなんて絶対不可能だし
それこそ 農業でもしていればなおのことだ

それができない人は いわゆる田舎暮らしには向かないのかとも思う
田舎で悠々自適なんて 都会以上にありえない妄想だよ
by win-twins | 2014-10-19 16:33 | 田舎暮らしネタ | Trackback | Comments(4)

ブロッコリー

好きな野菜は何ですか? 
と 尋ねられたら
間違いなく ブロッコリーと答える
a0102098_16181725.jpg

当然 地元産がいい
by win-twins | 2014-10-18 22:18 | メシネタ | Trackback | Comments(2)

鯖の道にて

京の都までの道のりはまことに険しかったろうと推察される
a0102098_21573729.jpg


かの時代 外海の鮮魚は まず間違いなく京都には搬入不可能
干物か ぬか漬けか 酢でしめた状態か
それでも きっと鯖は需要があったんんだろうな
だって やはり 美味しいもん
by win-twins | 2014-10-17 21:53 | 旅ネタ | Trackback | Comments(4)