よいおっさんへの道

<   2011年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

千利休の屋敷跡

清明神社
a0102098_8203154.jpg


女子が群がる陰陽師の清明さまの神社は
実は 千利休が茶事に汲み上げたとされる井戸も残る
利休様の屋敷跡でもあることはあまり知られていない(ような気がする)
でも 大河ドラマで紹介されちゃったよ~~
by win-twins | 2011-06-30 22:19 | 旅ネタ | Trackback | Comments(10)

京とトクサ(木賊)

黒塗りの格子にとくさ
a0102098_893492.jpg


私の中の京都の町家のイメージの中にある取り合わせ
トクサ 木賊
謡曲 木賊山 の影響?
この木賊山を再現して見せる山鉾も存在する
祇園祭の季節となりましたな
そんなトクサ シダの仲間です
by win-twins | 2011-06-29 22:08 | 旅ネタ | Trackback | Comments(6)

かめや 再開 カウントダウン開始!

ただただ 涙です

a0102098_8163532.jpg





でも お母さん がんばりすぎないでね
「疲れるな」ってのはムリだけど ボチボチやってくださいね

それだけが気がかりです

a0102098_8163465.jpg



セルフうどん かめや 再開 7月6日 11:00より (涙)
by win-twins | 2011-06-28 06:15 | メシネタ | Trackback | Comments(6)

鉄ちゃんもどうぞ

北アルプスと大糸線
a0102098_865925.jpg


リゾートハイブリッドという 特殊な車両
いや~ のんびりと走ってくださいます


松本近郊で発生の地震 震度5強 震度4
心配しております
by win-twins | 2011-06-27 06:06 | 旅ネタ | Trackback | Comments(6)

富子の旅⑤

日の出製麺所@坂出市富士見町
a0102098_201988.jpg


富子!!
がもう→天満→谷川 と 走り 4軒目のうどん屋さんだよ!

More
by win-twins | 2011-06-26 19:58 | 旅ネタ | Trackback(1) | Comments(8)

ら~めんな道の駅

道の駅=ラーメン店
a0102098_882571.jpg


なんて素晴らしいんだ

岐阜県の山の中
富山から岐阜に至る道の途中

More
by win-twins | 2011-06-25 23:24 | 旅ネタ | Trackback | Comments(2)

水田

職場近辺
a0102098_2142480.jpg


ここらあたりは 田植えをしない
播種から栽培される
そこがちょいと不満だけれど(風物詩的に・・・)
田には満々と水がたたえられる
これから土用干しまでは水の管理の怠りを許されない

空を映して輝く水田
今までは土色ドロ色だったので その明度彩度は180度の転換だ
先般 岡山空港から飛行機に搭乗する機会があったのだが
テイクオフ後の眼下に広がる輝く水田に息をのんだ
これだけの水分が 今までどこに隠されていたのか
これだけの水分を蓄えて この地は成り立っているんだ
ちょっと感動した
で カメラを出して撮影しようとしたのだが
デジタル系は 離発着時は使用不可が掟
くやし~~
by win-twins | 2011-06-24 21:03 | 田舎暮らしネタ | Trackback | Comments(6)

土に還る家

腐らないことは良いことか?
a0102098_20545726.jpg


腐らない食品
腐らない棲家
いびつではないのか

土に還らない大量の瓦礫を見て思う
どうなってしまうのか

それぞれの使命を終えたら 土に還ろう
それでいいではないか

ここでも 脱石油化学製品が進められないか?
耐震 免震を考えたらそれもムリか?
by win-twins | 2011-06-23 21:00 | 家インテリアネタ | Trackback | Comments(2)

久々に岡山セット

中華そば とんこつスープ 550円
a0102098_1975293.jpg

あれれ トッピングをとにかく真ん中に全て集中させてしまうのは
らーめん道場@赤磐市 の手法なのですが(笑)

中華そば マル伴 長船店

More
by win-twins | 2011-06-22 19:07 | メシネタ | Trackback | Comments(8)

ある夜に

22時過ぎ
ちょいと遅い夕食ということで・・・

お通し
a0102098_1838102.jpg

淡竹 鯖寿司 卯の花


電話で問い合わせたところ 幸いにも席空きがあったので 15分後に向かうということで予約
ああ 15分で中山手通に到達できるMIEさんの罪作りな住処w
「喜市 KIICHI」 さんへ

More
by win-twins | 2011-06-21 22:36 | 兵庫ネタ | Trackback | Comments(4)