よいおっさんへの道

<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

第12回 かまや

4月25日(土)

第12回 かまや 築窯作業を行いました

今回は ハイパー男組かまや ということで ossyan と 作業しました

しかし おりからの大雨
天気予報によりますと 午後からは何とか雨があがるとのこと

しょうがね~の~ ossyan 雨にゃ~ かないません
ビールでも飲みながら 雨のあがるのを 待ちますか~?

グビグビ~ プハ~~

ossyan ナンか ビールのアテは?

ほれ このとおり~ ジュワジュワ~~
a0102098_1022357.jpg


おお~!! これがウワサの 「倉敷ぎょうざ」 っすね~
a0102098_1063181.jpg


けっこうな薄皮なのにモチモチ パリパリしてる
いや~ こりゃぁ ビールがすすむクンですな~





そりゃぁっ!! パカッ!!
a0102098_1081654.jpg


ぎゃ~~っ!! まっ まぶしい~~!!!

これが 由良のうにっすかぁ~~!!?
a0102098_10111279.jpg


うまうま~
グビグビ~

ossyan~ お昼すぎましたけど… まだ小雨が降ってますね~

雨の中で やるほどのこともねぇ よね~
また カゼひいたら 困るし~




ゴソゴソ… ゴソゴソ…



グッ グイッ グッ グイッ 



ossyan~ なんか 土間のむこうの ワシの遊び部屋から 変な物音がするんですけど~
ちょっと 見てきますね~

そ~っ

ぎゃ~~っ!!
a0102098_1018015.jpg


な なんか さすらいの 麺打ち女職人さんが うどん生地を 足で ふみふみしとる~~!!!


みぃ~た~なぁ~~  フギャ~~ッ!!

腕まくりして うどん生地を 麺棒で伸ばすのじゃ~
肉キュウは 撮影禁止じゃ~~w
a0102098_102232.jpg



スコ スコ スコ スコ …

何で 麺切り包丁があるんスか?
a0102098_1024146.jpg


さすが さすらいの 麺打ち女職人さん


ossyan ossyan !!
もう 雨もあがりましたよ~

いや~ でも うどんも 茹であがったしな~
うどんたぐったら 仕事しようかね?

まずは かまたま
a0102098_10264584.jpg


ん まっ!!
透明感さえも感じる 美しい白麺

いやん カドが立ってる


次は ぶっかけ 冷たいのん
a0102098_10295634.jpg


こちらは キターラで 押し切りの ちょいと細めん
小麦のお味がしっかりします

nyankoさん さすらいの 麺打ち女職人さん
わし ピザ窯のとなりに うどん茹でる薪式の かまど作ろうと思うわ
かまやのとなりの 名物かまど(笑)
うどんやさん やろ~

♪ にゅ~~ん
a0102098_10334965.jpg



なあなあ ossyan ~
もうすぐ 5時になるよ~(爆)

なになに~? TVつけろって??
はい

「最強! ドリーム百貨店」始まったよ~

おお~ かの有名な 「居酒屋もりもと」 が紹介されとるよ~
うわ~ うまそ~~

なあなあ ossyan ~
これから 電車乗って  「居酒屋もりもと」 行こうか~~

よっしゃ~  おにぎり食べに レッツゴ~!!



あの~ 今日は 「かまや」の日 だったんすけど~(滝汗)w
by win-twins | 2009-04-30 05:55 | ピザ窯ネタ | Trackback | Comments(14)

わが思い出の ホイヤー

タグ・ホイヤー(TAG Heuer )はスイスの時計メーカーである。
エドアルド・ホイヤー(Edouard Heuer、 1840 - 1892年)が1860年に設立。設立当初からストップウオッチや、クロノグラフといったスポーツウオッチの開発に力を注いでおり、クロノグラフの歴史に貢献している。
1985年まではホイヤー社であったが、クオーツショックで資金難だったところをマンスール・オジェ率いるTAGグループ(現Techniques d'Avant Garde)からの資金援助を受け、現在の社名に変更。その後1999年9月にLVMHが同社の株式の50.1%を取得し、現在はLVMH傘下となっている。
2003年まではF1の公式計時を担当していたが、同年限りでF1の公式計時から撤退する一方で、2004年よりインディカー・シリーズの公式計時を担当している。
                                              ― ウィキペディアより

a0102098_10451049.jpg


今の仕事について 26年目に突入した
先週末が25日
今年も多くの新入社員が 初任給を手にしたのではなかろうか?

1982年
私は その初任給で この時計を買った
しかも 10回の分割払い契約
80,000円を超えていたんですもの…

今の TAG Heuer に なるまえの ホイヤー(Heuer)
ロゴが輝かしい

でも このホイヤーも 廉価で正確な クオーツ時計にやられたんだな

かくいうこの時計も クオーツ内蔵の電池式の時計
ホイヤーにとっては 恨んでも恨みきれないころの遺物ともいえるのだろう

しかし 私にとっては 自分の稼いだ金ではじめて手にした時計

トミヤの タグ ホイヤーのお店に 一度持ち込んだことがあるが 整備不可で戻ってきた
今は電池も切れて 動かない状態

今一度 電池を入れ替えて ついでにベルトも替えて 腕にしてみようと思う

あの頃の 気持ちがよみがえるかも…
つか あの頃の 青っちい自分には 絶対戻りたくないけどね(笑)
by win-twins | 2009-04-28 05:40 | | Trackback | Comments(4)

まつか~

今朝も行ってしもうた
朝う~
a0102098_8223920.jpg


今朝のかま玉は うどん受け取って たまご落として すぐに混ぜ混ぜして
ほんでもって 薬味をのせてみました

でもね どうがんばっても 超釜揚げたてのうどんなので たまごが固まってしまうのね~~

♪ にゅ~~ん
a0102098_8245363.jpg


隣の高校生が けげんな顔でおっさんをながめる

「ええじゃねぇか!!」

ええわ~
わたしは 松家(まつか)の虜(とりこ)

わたし まつか



♪♪ わたし ま~つ~か
♪♪ いつまでも ま~つ~か
♪♪ たとえ あ~なたが にゅ~んしてくれなくても~
♪♪ ま~つ~か~ (ま~つ~か~)
♪♪ いつまでも ま~つ~か

… かなしくなったので ここらで やめておいてやろう
by win-twins | 2009-04-24 07:29 | メシネタ | Trackback | Comments(6)

そうさく料理 こっく 4月4週のランチ

昨日 水曜日

今年度 最初の外回り
というか 本番外回りのための アポとりのための外回り

実は 確信にも似た予感があったんよ~

今週の 「こっく」のランチのメインは ハンバーグだと…

予感的中~~
a0102098_15384873.jpg






2時前にお邪魔しました

へへ~ ハンバーグ
a0102098_15401062.jpg



さあ エネルギー充填 120%
職場復帰して 仕事がんばりましたとさ

ワラビの信田巻き
a0102098_1543876.jpg


実はわたし わらび マニア なんです
やさしいお味 よい仕事が巻き込まれてるからこその この素敵な断面!!
by win-twins | 2009-04-23 07:34 | メシネタ | Trackback | Comments(2)

松家製麺で聖子ちゃん しちゃった~~☆

♪♪ 松家(まつか)のバルコニ~で 待ってて~~
a0102098_7544161.jpg


♪♪ バッカねぇ~ 早く混ぜなきゃ~ たまご~ かたまるわ~
a0102098_741246.jpg

♪♪ やがて 朝日が~ うどんを~~ つ~つみこむわぁ


♪♪ 右手で麺つまみ~ 左手には 逆さコンデジ~~

で ♪ にゅ~~ん
a0102098_7444165.jpg


いや~ 夜明けが早くなりました
朝練前の 高校球児がうどん手繰る姿が 微笑ましいっす

以上 6時過ぎの 松家製麺でした
a0102098_7513712.jpg


♪♪ バッカねぇ~ 呼んでもムダよ~~ 5時には目が覚めない~~w

こんな美味いうどん  寝てる場合かぁ~?
by win-twins | 2009-04-22 06:38 | メシネタ | Trackback | Comments(12)

家de丸天

こうやって UPしようかと思えるあたり 相当な回復の よいおっさん
がんばらんとな
よいおっさん

でも 家で食事作るの やっぱダルダル~
で 楽できそうなお惣菜を捜し求めて ふじうら瀬戸店 出没

こんなのありました
復活なった あの 伝説の名店 「中華そば 丸天」 お持ち帰り中華そば
a0102098_7414852.jpg


550円でした

今夜はこれじゃな これに決定

販売者 中華そば 丸天  株式会社 瀬戸内シュリンプカンパニー
a0102098_7434914.jpg


丸天って こんな会社じゃったん?
通販もやってるみたい

開けてみた
a0102098_7482013.jpg

スープの入ってるビニール容器には チャックがついてる なぜ…?
醤油ダレが相当な量入ってる
実際 全部入れると相当からくなると思う


できるだけ大きなお鍋で はせがわ麺工房製 の 麺を茹でる
3分半が目安 と書いてある
3分程度茹でてみた
a0102098_7505592.jpg

青ネギは相当量入ってる
かまぼこ チャーシュー 薄切りが4枚ずつ


すばやく ♪にゅ~~ん ♪にゅ~~ん
a0102098_7505191.jpg


岡山は細麺って 勝手に思い込んでたけど よく考えたら 太麺もあったんですよね
丸天
a0102098_7534791.jpg

すみません
ちょいと 軽く手もみ もみもみ したので 少々縮れてます

太麺 もちもち と わしわし 食えて 美味かった
相当昔だけど お店でいただいたときは 麺の太さをスープが受けとめ切れてない印象が強かったけど これはそうでもなかった
スープも とんこつが入ってるって標記があったけど クリアで醤油の旨みの立ったもの
ああ 美味い
550円と スーパーでは高めなお値段ですが 時々買うかも知れませんな これは…

ごちそうさまでした
4月3日以来の 中華そばでした + 缶ビール で 夕食終了っす
by win-twins | 2009-04-17 08:01 | メシネタ | Trackback | Comments(8)

私は木の葉

4月3日に寝込んで その後何とか復活をはたすが
体のだるさと 激しい咳にさいなまれる状態で
忙しさという怒涛の激流の上に 木の葉のように着水した状態で今日までなんとかやってきた
もう 好きにして! なるようになれ! 状態

激流にもまれて もてあそばれて… そう わたしは 木の葉
ちょっと かわいい?

できるだけ早く帰って 朝までドロのように眠るのが 唯一の楽しみ

だから 最近 ♪にゅ~~ん も しょぼいっす
a0102098_863867.jpg


なにか 力の出るモンをと思って 閃いたのが えびめし@ピクニックレストラン
a0102098_8111731.jpg


ここらたりが 岡山県民ですわな~

ちょっと気張って えびめしセット 1,000円にしてみたけど なんかようわからんセットじゃったよ
a0102098_8194296.jpg


カウンターに座れば 厨房の様子がよくわかる
熱々のスープ 五臓にしみわたる
そういや最近 熱々のもの口にしてないかもな
a0102098_8202871.jpg



フライも ハンバーグも ちゃんと作ってくれとった
けど ハンバーグだけこの皿に盛るのはちょっと…
a0102098_8215676.jpg

えびめしとハンバーグは あんましあわん 私としては…

この 黒い飯つぶ
ときどき 無性に欲しくなる
a0102098_823231.jpg


あと 春キャベツで 浅漬けコーススロー作ったら 美味しいじゃろうなって思った

よい季節なのに 元気出んですわ…
by win-twins | 2009-04-16 07:02 | メシネタ | Trackback | Comments(9)

皆生温泉~ ひとり~たび~~(笑)

失礼します
小椋 佳 です
聴いてください 

「温泉旅館のかほり」

有名温泉での~
ひとり~旅ほどぉ~
悲しい~ものはないぃ~~
シングルル~ムがぁ~ 皆無なんですぅ~~
和風旅館で 2名さま以上~
驚いたように ふりむく仲居さん~~
傷心の自殺旅かと~ 危うく思われました~~

失礼しました m(_ _)m

ということで ジャパニーズスパは 一人部屋確保は本当に困難というか 恥ずかしいものです
今後 このスタイルを打ち破る リゾートスパが 様々な温泉地で出てきてくれることを 切に願うものです

で 皆生温泉ですが 今回の大山写生の宿に選んでみました
もちろん 一人旅

あるんです

こちらです
湯喜望 白扇
a0102098_21373580.jpg

シングルルームを4室擁してます

夕食はありませんが 全館浴場使い放題 朝食付きで 8,400円
私は じゃらん のポイントが貯まりまくってるので 10%OFFで 7,560円で宿泊しました

全館 畳敷きの 温泉旅館
a0102098_21385935.jpg



朝は シングルルームで 無理やり 朝食 孤独にいただきます
1日目
a0102098_2144725.jpg


本当に 無理やりルームサービス状態です
でも 旅館の朝飯
ひとりで 誰に遠慮することなく 希望した時間に ルームサービスしてもらえます
a0102098_2144022.jpg


温泉は チェックイン後 食事後 朝飯前 たっぷり堪能します
ただ要注意は こちらのお風呂
源泉かけ流しとはうたってますが 高温なので 水道水で温度調節なお風呂と
まったくの 水道水の非温泉のお風呂とが混在してます
風呂付客室の泉質は 水道水ではないかと思われます

結局 内湯の大浴場が 一番塩からくて 皆生してました

2日目
a0102098_2147933.jpg


窓からは 隣の廃業した温泉施設が臨まれますw
孤独に 自分と向かい合う朝食

TVが シャープの液晶アクオスなのが 救いでしょうか…

前日とは異なるメニューの朝食が供されます(当然か)
a0102098_21475336.jpg



はっきり申しまして 大変な量でしたので 昼食抜いてもまったく問題ありませんでした


晩飯は 近辺の居酒屋かラーメン屋で済ませますが
温泉街の常として そんな時間にきょろきょろ街を歩いていますと
怪しいお店に連れ込もうと 客引きのお兄さんや たどたどしい日本語のお姉さんが
恐るべき勢いで

アマゾンに放された水牛に群れる ピラニアのように 食らいついてきます

やはり 


有名温泉での~
ひとり~旅ほどぉ~
悲しい~ものはないぃ~~

であることに 変わりはありませんでした
by win-twins | 2009-04-12 21:51 | 旅ネタ | Trackback | Comments(10)

新イーゼル導入

絵を描く三脚のことを イーゼルっていいます


ビックカメラのカメラコーナー フラフラしてたらカメラ用三脚の安売りワゴンがあった

ハクバの三脚 W312 8,190円(税込) → 980円 即 Get!!
a0102098_862518.jpg


とあるスケッチブロガーさんの装備をみさせていただいて つくってみたいものがあったので…

天板を作製して クイックシューを底部に固定して
a0102098_891928.jpg


こんなんできました~~
a0102098_810093.jpg


でも この1点固定だけじゃ ユラユラするので
ホームセンターで アルミ管買ってきて トンカチでたたいて潰したりして
補助用アーム 2本を作製
a0102098_8123257.jpg


見事 3月の大山写生旅行に間に合いました

現地デビュー!!
a0102098_8134969.jpg


わかりますでしょうか?
アルミの補助アームが天板を支えてるのが…

なかなか ええじゃん♪
a0102098_8163778.jpg


立って描けるようにもなったよ
a0102098_8172655.jpg



水彩画は 傾いてると流れてしまうので 水平にできることがポイント

現在再放送中の NHK教育テレビ 趣味悠々 水彩で描くにっぽん絶景スケッチ紀行

ここにも 水平イーゼル でてくる
これも 写真道具の流用と見た

でも こちらのほうが 格段な安さと安定感ですな 多分


改良点もあったので 徐々にバージョンアップさせていきます

ワシ 天才か!? (いやいや お手本があればこそですって)
by win-twins | 2009-04-09 07:01 | アートネタ | Trackback | Comments(4)

生きのびた~

熱出た~

年末に冷凍させてた 「かめや」さんの うどんつゆで生き延びた~
a0102098_21414460.jpg

って とうに賞味期限切れじゃろ!!

40℃近く出た~

案の定 インフルエンザでした~~

でも 出勤OKいただいたので 明日からは出勤します

きっと 脳細胞もたくさん死んだことだろうな

また おばかさんになった


それにしても 体壊したら うどんですね

うどん以外欲しくなかったです

ああ あと八朔と...


麺は 吉備長製麺 さんの 袋麺です

3パック100円(笑)

でも おだしが 胃壁に染み入るようにおいしかった

ありがとう「かめや」さんに救われました

♪にゅ~~ん
a0102098_21461335.jpg


休み癖がついちゃって 出勤したくありません
そのくせ しごとがたまりまくって 携帯かかりまくり
ですが うけこたえする わたしの 変わり果てた声に恐れをなして すぐに切ってくれます(笑)
by win-twins | 2009-04-06 21:51 | メシネタ | Trackback | Comments(8)