よいおっさんへの道

<   2009年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ハングル 勉強中

以前 「ハングルの誓い」 なぞというネタを UPしたことがありました

やっぱ勉強せんとな~
必要最低限の ハングルが理解できんと 飯も食えんぞ

う~ん 必要最低限…

そりゃ~ やっぱ ビール じゃわね~

ということで ビールだけを覚えておこ~っと

a0102098_815434.jpg



よし これで ソウルに行っても 何とかなるじゃろ
by win-twins | 2009-02-28 08:20 | 旅ネタ | Trackback | Comments(6)

第11回 かまや

2009年2月21日(土)

第11回かまや 

今回の進捗具合を 略図にして見ました

a0102098_182836100.jpg




ちなみに この日は わたしは カメラを職場に忘れるという あるまじき状態でしたので
その日に われわれの胃に入ったものについては
まずは ビーさんの「嵐ランチ」をご覧ください

その後 続々 みなさんUPお願いしますね




それにしても 本物のレンガ

美しい~

a0102098_1831083.jpg


a0102098_18311545.jpg


a0102098_18312896.jpg




みなさん お疲れ様でした

次は いよいよ 本体工事まいりますか~?
by win-twins | 2009-02-27 18:34 | ピザ窯ネタ | Trackback | Comments(4)

ギャル(死語)と…

夜 21時過ぎ…
岡山駅地下 一番街
まだまだ 年端のいかぬ 二十歳過ぎの小娘が二人

小娘「おっさん~ どこか飲みにいこ~(はぁと)」



ワシ「はい はい どこいくの~?」

小娘「じゃ ついてきて~(はぁと)」

ワシ「はい はい どこいくの~?」

連れてこられたのは 駅近辺のとあるビルの地下の居酒屋



わし「じゃ かんぱ~い!」

a0102098_10215785.jpg



…つ~か おまえら テーブルの向こう側に二人並ぶか!?
…つ~か ワシの隣に どっちか一人座らんのか!!?
…まあええかぁ




つ~か 食うし!!


クーポンマガジンに載ってる店だったので 飲食代10%OFFで 7000円ちょっと
なんてことはないお店だったの~

唯一 唐揚げは 旨いと思った

a0102098_10251858.jpg



1時間半ほど 彼女らとお話して 飲んで食って さよなら したのでした


小娘「ごちそうさまでしたぁ~ じゃ 電車の時間が来たんで ここでさよならね~~(はぁと)」


お~ お~ 電車の時間待ちじゃったんか?

でもな おっさん なんか楽しかったからええわ


ひとりは きゃらきゃらと楽しい娘じゃった
英会話勉強中で こんど英文のメールくれるらしい
もうひとりは ちょっと落ち着いてて しかっかりモンな娘じゃった
元気で しっかりと 日本を支える女性に成長するんで~~
また 機会があったら こんなおっさん 引っ掛けてね~~w
なんぼでも 引っかかるで~


…つ~か おっさん 勢いがついてしもうたがな

「えびすや」の つけ麺で にゅ~~~ん やらかそうと思ったが 満席

こりゃ 「まことや.」さん に 流れますか…
にゅ~~~ん♪

酔い醒ましに 歩きますか
にゅ~~~ん♪
by win-twins | 2009-02-27 00:11 | メシネタ | Trackback | Comments(4)

ダルら???

月曜日だったか…の 朝刊の第一面

a0102098_11322965.jpg



「イチロー、松阪、ダルら」

???

ああ ダルビッシュ・有 のことかぁ

それにしても 人の名前をなんと考えとると~!?
失礼だと思わんのか
天下の公器が…

しかも ダル+ら

“ら” 一文字ですまされる選手も可哀想じゃが これに ダルがくっついて もう わけわからんわ

ダルら とは!!

“ら” といえば わしにとっては ラーメンにきまっとるにゅ~~~ん



WBC日本代表強化試合 対 オーストラリア戦
第1試合

試合前の 国歌演奏
阪神タイガースの守護神は オーストラリアの国歌演奏中 隣と ペチャペチャ うれしそうにくっちゃべっとる
失礼だと思わんのか
日本人はそんなことしてはいかん
たとえ 君が代にされたとしても 日本人は他の国にそんなことしてはいかんのよ

わし 別に右翼ではないけど 愛しとるんよ この国を… 年取ったわ~




ダルビッシュ君 は 日本球界の至宝じゃと思う 間違いなく (入団したての頃は やんちゃでしたが)
でも
先発 2回1失点でノックアウト
球がすっぽ抜けとった
解説の 清原番長は 「あっちの球は滑りますよ~」などといっておったが
わしは 違うと思う

a0102098_11315837.jpg


「ガリガリ君 アイスキャンデー」
この 広告看板が投げる瞬間の彼の目に入り “プッ”となって 微妙に力が抜けるんだと思う

皆さんはどうおもわれますか?


この強化試合は 妙にショーアップされてて嫌だったけど…
それにしても 「鳴り物」のない野球の試合
とっても好きです
セ・パ 両リーグ 鳴り物禁止にならんかな~?
by win-twins | 2009-02-26 05:16 | | Trackback | Comments(0)

花背

a0102098_10434947.jpg




貴船くらまを 打過ぎて
京の北山奥七里
人に知られぬ 広河原
花の都を 背におうて
暮らせし里を 花背とや云ふ…


その昔 UPしたことがありますが 私にとっては京都を思う「導入のお菓子」は

鶴屋吉信「つばらつばら」

満月「阿闍梨餅」

他のドラヤキ系にはない もっちもっちの皮

a0102098_1044473.jpg



この 大極殿本舗(だいごくでんほんぽ)の 「花背」 
ちょっとモチモチなんですが
なにせ これを作るところを見るのが楽しい


a0102098_1045910.jpg




特徴としては 皮の上に網状に糸を引いた状態で焼き上げた皮をドッキングさせるところ
その皮と皮の間に ちっちゃな海苔が滑り込んでます

焼き上がりは 私は毎回 必ず拍手をします



ものづくりの人々の 熟練された 無駄のない所作
究極の形式美

料理を作る 料理人さんも同様

これを観させて頂くのは 至福のときです
これを観るためだけでも 今週は天満屋に行くべきです


ああ それにしても…

それに引き換え 今の自分の仕事の 不細工なことよ
原稿作ってだしても 一発合格なんて まずありえないです orz


ああ この 「大極殿本舗」さん 
京都の 大丸京都の東側なのですが 「清洲」という 葛湯(特に抹茶葛湯) も 私としては 相当おいしいランクの葛湯です
つか それほど葛湯知りませんが… orz


ああ 「田中鶏卵」さんの だし巻き の 実演も いつまでも観ていたいですねw
by win-twins | 2009-02-25 23:13 | メシネタ | Trackback | Comments(0)

にゅ~~~ん やってるか~い!?

a0102098_8175669.jpg





にゅ~~~ん


やってるか~い!?


これは 30㎝は  にゅ~~~ん やっちゃってる

相当高度な にゅ~~~ん


おうどんのお味のほうは  ちゅ~~~ん でしたw
by win-twins | 2009-02-24 05:16 | メシネタ | Trackback | Comments(2)

荒井 翔碧 展 -花いちりん-

a0102098_7502586.jpg




昨日 瀬戸の中国銀行前に立っていたら
荒井さんが クラクションをならして 目の前を通り過ぎた
白いおフランスの車
おしゃれよねぇ~

そういえば 先般 今年初の個展の案内のDMをいただいた




荒井 翔碧 展 -花いちりん-

2009.2.28 → 3.8

工房 Ikuko 〒710-0046 倉敷市中央1-12-9 ℡086-427-0067




今 きっと 相当な追い込みの真っ最中であろうに…



なになに?
メッセージが書かれてるぞ

「今年もどうぞヨロシクお願いします」
そうそう 毎年年賀状かわりなんよね~ ハイ ヨロシクお願いします

「オ◇ラ 最悪写真です!! 実物とあまりにも色が~!! ハズカシイ」
プッ!!
同感!! 
最近のオ◇ラ ほんまどうしたん?
女子高生が携帯で撮ったような写真 シャレにならんぞ

aube. は いいヨ」
はい 石窯の写真にちょっとクラッときてるんですが 手にいれることのできるお店が少ない~
でも 注目してますよ


なにかと お取り込みの日程なのですが なんとか お訪ねできたらと思っております
追い込みなのですよね?
体調管理 くれぐれも 気をつけましょうね
お互いもう 若くないので ムリが利きませんわ…
by win-twins | 2009-02-23 23:48 | アートネタ | Trackback(1) | Comments(6)

にゅ~~~ん!

麺類って にゅ~~~ん! だよね~!!

にゅ~~~ん! が 麺料理の醍醐味だよね~!!

みんなも 麺すする前に  にゅ~~~ん! やってますかぁ?

いいですよ~  にゅ~~~ん! は…


へっ!?

にゅ~~~ん! って何?」ですとぉ!?

ご存知ないんですかぁ orz




も~ しょうがないなぁ

じゃぁ ここで 
以下に nyanko先生による 模範的な にゅ~~~ん! を 見せていただきましょうかね








① パスタ による にゅ~~~ん!

a0102098_14364858.jpg










② うどん による にゅ~~~ん!

a0102098_14375686.jpg










③ 瀬戸内に春を告げる ベラタ による にゅ~~~ん!

a0102098_14384796.jpg












ほんとうに美しい にゅ~~~ん! ですよね~

審査員全員 10.00 の にゅ~~~ん! 


さあ うぃんうぃん も 負けずに にゅ~~~ん! しますよ~~


④ 8萬福による にゅ~~~ん!

a0102098_15431524.jpg




今年の目標

にゅ~~~ん! を 流行らせることです


みんな 麺料理食べる前は  くれぐれも にゅ~~~ん! ですよ!!!





にゃあ にゃあ winさん

はい 何ですか? nyanko先生!?

あのにゃあ~ ③の ベラタ は アナゴの幼魚じゃぁから 麺じゃにゃいんじゃけど~

あっ!! ・・・・・・・・・・・・・・  (← こういう オチでしたか… orz)
by win-twins | 2009-02-21 00:14 | メシネタ | Trackback(1) | Comments(10)

LOVE SHIZUTANI

四方を山に囲まれた 閑谷
まさに その名の如し

東備地区で どこが一番すきか? と訊かれたら 迷うことなく 閑谷学校 と即答する
別に 人に勧めるわけではなく 私が ただ 好きなのだ

何度足を運んだかわからない
四季折々… 朝な夕な…

もちろん 特別史跡 観光地 でもあるので シーズンともなると ものすごい人が押し寄せる
でも 夕暮れも近づくと また 閑静な山間となる







国宝の講堂の拭き漆の床

a0102098_7564839.jpg


ここに立ち入ることを許されるための最低条件は 靴下の二枚履き
足の油を避けるためだ

日本人は一度はここで 論語の一節を朗誦して 背筋を伸ばしてみるべきだ









講堂続きの 飲室(いんしつ) の 石の炉

a0102098_7593074.jpg


炭火のみで 薪をくべることは許さん と 漢文で彫り込まれている

左隅の 黒いシミは 先の大戦中に軍に接収された間につけられたもの
銃火器を整備する際にたらされた 油のシミとのこと
こんなところにも 戦争の傷跡がある










亀甲なまこ張り

a0102098_853210.jpg


大成殿には 孔子さまが 祀られている
そちらへ 進む際には この渡りを歩む

床にこのような 漆喰のでっぱりがあれば すぐに欠けること間違いなし
補修には余念なく 場所場所で白さが異なる








敷地を廻る 石塀

a0102098_885233.jpg


蒲鉾型の存在感を誇るが 威圧的ではなく 来る人を拒むものではない
ここらあたりがとても好きだ

その昔は 石の継ぎ目には 「剃刀の刃も入らぬ」 なぞと言われたらしいが 今はちがう
近年まで この横は県道であって 閑谷峠であった
砕石満載のトラックなどは 備前吉永間の近道とあって ひきを切らすことなし
それらからの長年の振動が いまは こうさせたらしい

だが 今は 苔が趣を添える
秋は 赤い紅葉がその上に舞う








a0102098_813531.jpg



京都 龍安寺の縁に腰かけて 枯山水をいつまでも眺める人がいる

私のとっての 枯山水は 閑谷だ

“気” とか “風水” のことは まったくの門外漢だが
明らかにこの山間は空気が他と異にする もちろん自分にとってだが

手持ち無沙汰なときは 閑谷に行く
煮詰まったときには 閑谷で考える
疲れたら 閑谷で休む

こんな人を 私はたくさん知っている
by win-twins | 2009-02-20 06:49 | 田舎暮らしネタ | Trackback | Comments(4)

積み木遊び やっちゃった

♪ うひゃひゃひゃ~~


a0102098_1935410.jpg






積み木遊びは いくつになっても たのしいのぉ~

♪ うひゃひゃひゃ~の ひゃ~


Rにすいつくような この積み木

すばらしいっス~~


a0102098_1954258.jpg



そして なにより この R

だれが 引いたん?

ちょっと凄すぎん~~!?
by win-twins | 2009-02-18 19:06 | ピザ窯ネタ | Trackback | Comments(10)