よいおっさんへの道

<   2008年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

朝う

只今 朝の 6時過ぎです
まだあたりは暗いです

職場へ向かいますが ちょいと小腹がへったので 朝うといきますか

岡山市浜野に 「なか卯」さんが オープンしてるらしい
いままでは 朝といえば 「吉野家」さんの 納豆定食でしたが 少しバリエーションが増えました
何よりうれしいのは 駅前の笑えるうどん屋さん以外に 24時間うどんが食せるようになったこと

ハイカラうどん 290円
a0102098_812096.jpg

おつゆは大阪的お味なのかね~
そして 冷凍うどん
フワッフワ天かす 海草交じりのカマボコ1枚

ズルズル~

ん?

無意識のうちに 左手にもう一つどんぶりが…!

牛丼ミニ 290円
a0102098_8121536.jpg

醤油のたった色身とお味
紅しょうが大量投入でいただきます


いや~ 早朝から食った食った
結局 この日は 昼過ぎてもおなかすかなかったので そのまま仕事に没頭しました

それにしても 朝う いや 朝卯 

ありがたいことですわい

でもワシは 朝うでよいのに ほかにも多数にメニューがありすぎて 券売機前でものすごく迷います
もっとシンプルにして欲しいですわい
by win-twins | 2008-11-30 23:57 | メシネタ | Trackback | Comments(0)

しぼりたてジュース 飲んでマス~ぅぃ~

この時期 ムラの男達は取れたて新鮮農作物で
しぼりたてジュースをつくる

これができんと ムラ人ではない(?)

「マルゴ」さんも真っ青の しぼりたてジュース

お米のジュ~ス!!

向寒の候 キッチンの流しの下に登場
プラ製の漬物樽
a0102098_1194661.jpg

なんか 中で プツプツ… ゆうとんよな~

1日1回まぜてやる
a0102098_1110428.jpg

さあ しぼるぞ しぼるぞ 
ザルに布を受けて しぼるぞ しぼりたてだぞ
a0102098_1110198.jpg

しぼりかすは おとめさん特製味噌粕漬けのもとにしますかね
a0102098_11103823.jpg

かたくちに2杯 約3ℓ位かね~
a0102098_1111025.jpg

本当は コカコーラのペットボトルみたいな耐圧のほうがよろしい
3日ほど 冷蔵庫で寝かせますかね
くれぐれも 蓋をきっちり閉めないこと
a0102098_1111145.jpg

さあ こんやもしぼりたてジュースを飲みましょう
気分爽快 気持ちいい~~うい~

ちなみに 義父は葡萄ジュースも作ってます
by win-twins | 2008-11-29 11:13 | 田舎暮らしネタ | Trackback | Comments(18)

中国の 首都の名前の ラーメン屋

ちょっと前 このお店の1軒おいた お隣にうどん屋さんができた
ガードマンが交通整理する セルフうどんやさん
駐車待ちの車の列が このお店の前まで伸びて 入ることできなかったことアリ

最近はようやく落ち着きを取り戻してきた この界隈

中国の首都の名前のラーメン屋

中華そばの定食をいただきます
はい 730円です

まっとうな 醤油味 単品で 520円です
a0102098_19151048.jpg

私の職場の同僚の一人は 「ここの中華そばなら 毎日食える」 と言う

これって ある意味最高のほめ言葉じゃなかろうか

定食には “ごはん”と“唐揚げ3コ”と“お漬物”がつく
a0102098_19152557.jpg

まず 出来上がった中華そばの麺をひたすらすする
伸びる前に食べてあげるのが礼儀だと思ってる
スルスル食べられる麺
a0102098_19153782.jpg

その後 ごはんと唐揚げとラーメンスープをやらかす
美味しい


ところで 疑問がある
一度たのめば 一度食ってみれば その疑問は氷解するのかもしれないが
その勇気がなく いつも 定食にはしる

だって 
a0102098_19155593.jpg

中華そば→ 520円  大盛り→ 730円(210円UP)

中華そば定食→ 730円  大盛り→ 1,040円円(310円UP)

これは ただ単に 中華そばの麺増量ではすまんでしょ?
2ツ玉にしても この金額にはならんような…
きっと 肉もマシマシで その他に トッピングが…

定食は 唐揚げが5個くらいになるのか…?
ごはんはもともとおかわり自由なのだから でかいどんぶりで出す意味はない

・・・こわい

こわくて とてもオーダーできない

だから ふつうの 中華そば定食で ごはんをおかわりして 大盛りキブンを味わう 小心者のおっさんであった

ごはん・漬物 おかわり自由は ポイント高いですな

だれかこのなぞ 解いてくれませんか?
by win-twins | 2008-11-28 19:27 | メシネタ | Trackback | Comments(8)

泰平うどん 喰った

手打ち泰平うどん (車ごと突っ込んだわけではないw)
a0102098_1882777.jpg

  住所:岡山市東古松5-193-4
  営業:11:00~17:00
  定休:日曜

おじちゃんとおばちゃんが ず~っと昔っからやってらっしゃる

ほぼ3年ぶり
私のこと覚えててくれた

では 野菜不足解消メニュー
「泰平うどん」さんの 「かやくうどん」を頼みましょうかね
価格は 610円になってる 私が通ってた頃より 50円の値上げっていうところか

はい ど~ん!!
a0102098_1892076.jpg

一間半くらいの厨房で おっちゃんがうどん打つ
おばちゃんは つゆを小鍋にとって 煮立たせ キャベツをしこたまぶち込む
しんなりしたら 卵でとじる
この卵とじキャベツの下には 海老天 イカ天 かき揚げ天がしきこまれ
その下に ようやく山盛りのうどんがのたくってる

ラーメン二郎の 野菜マシマシを想うわ
a0102098_1893120.jpg

つゆがすりきりいっぱいマシマシなので 天地がえし不可能
ひたすら キャベツを食ってうどんを発掘する

楽しい~
つゆは相当な甘め 砂糖の味がする
でもええんじゃ
こんなお店もあってよろしい

このご夫婦の人柄の表れた ものすごく 一本道なまっとうなおうどんだ

喰い終わったら コーヒーをすすめてくれたりする
超頑張って あんまり早く完食したりすると
「足らなんだ~?」などとおっしゃって 麺をがばっと追加してくれたりすることもあるので要注意w

さあ その後は 私のワンダーランド「フロンティア」さんへ
a0102098_1855880.jpg

しこたま物色して遊んで帰宅
楽しかった~~
by win-twins | 2008-11-27 18:11 | メシネタ | Trackback | Comments(10)

ガムシャラニ 絵を描きたいキブン~

絵を描きたいキブン~

美観地区 倉敷川河畔でスケッチする
いまさら 人前で描くのはへでもない

割と他人はみていないものだ
自意識が強すぎると自らの行動を狭めるね

4時間(2日かかってるけど)かけて 形と全体の調子だけを塗った
翌24日は 雨天とのことで倉敷訪問 断念

あとは 私のお絵描き机で写真を頼りに色づけします
本当は全部現場の方が楽しいけど 雨には勝てない
a0102098_18503265.jpg

最初のうちは 水彩絵具でちまちま描いてたが
徐々に アクリルや クレパスなど なんでもござれの絵になってきた
a0102098_18504780.jpg


着色2日目
a0102098_1851262.jpg


着色3日目
a0102098_18511787.jpg


着色4日目
a0102098_84593.jpg


着色5日目
a0102098_8275883.jpg


着色5日目その2
a0102098_15441628.jpg



柳って 絵にするの難しいのを再発見

これからどうなるのでしょうか… 
たぶん一度 つぶれるでしょうな

そしてはい上がれるのか?

でも楽し~~
by win-twins | 2008-11-26 18:54 | アートネタ | Trackback | Comments(4)

大きな時計のうどんやさん

何じゃ? このでかい壁掛け時計は!?
a0102098_22295096.jpg

うどんを食う時間を大事にせよってか?
この謎 誰かご存知ありませんか?
テニスコート用?

時間…
なんか 聞くとこによると 大家のexcite 今夜0時~ メンテナンスにて当分使用不可らしい
できれば これを機に ワケのわからん迷惑コメントを何とかしてほしい
ブロガーみんなの願いだ

この数日で 倉敷に4度通った
仕事で2度
自分の意思で2度
どちらも 時間が30分でもあれば 絵を描こうと思った
だから パネルを持ち歩いた

なんだか 今 ガムシャラに絵を描きたいキブン~~!

でも 腹は減る

こちら 途中でよく寄る うどんやさん

どこから見ても 飲食店さんのありそうなところではない
a0102098_22315567.jpg

こっちから見ても うどん屋さんがあるとは思えない
a0102098_22321550.jpg

まあええがな!

ぶっかけ玉子~ 食券見せて オーダー

速攻やってくる ぶっかけ玉子
a0102098_2231313.jpg

まぜるまぜる
最近こんな動きのある絵が ちょっとお気に入り
a0102098_22324332.jpg

どんぶりはぶれてないので ワタシの撮影がぶれているわけではないw

ちょっと カケもたべてみましょう~

肉+昆布~~
a0102098_22331183.jpg

冷ザルに上がったときの… あの 中浦系の 戦ううどんではなくなるんですよね
カケになると…

温と冷 岡山うどん このギャップが面白いと思います

肉うま~
a0102098_22333239.jpg

失礼しました

明日 12時以降でナイトご返事かけまへん
by win-twins | 2008-11-25 22:34 | メシネタ | Trackback | Comments(6)

葡萄畑のそのあとに…

岡山市国富の「そうさく料理の店 こっく」さんにて 現在ご提供中の
「ピオーネのコンポート ワインゼリーよせ」
a0102098_15143295.jpg

このピオーネは 我が家の隣の畑の産である

今年はなぜか 色がこなかったのがけっこうあり 
義父は穴を掘って捨てると言ったのだが
それも勿体ないので 一部を「こっく」さんに引き取っていただいた

シェフのお母様が ひとつひとつ皮をとって 煮詰めてある
一人分に 5粒も6粒も入っていて 正直びっくり
ワインも5ℓは使っておられるとのこと

かえって恐縮しました…

しかし ここから収穫されるブドウも今季で最後となった
いまのぶどう畑は こうなっている
a0102098_15144977.jpg

我が家も風通しが良くなったものだ
これは 相当に広大である

MIEさんの弟君の いーさん がここにマイホームを建てることになったのだ
お隣さん誕生である
竣工はいつのことになるかは わからないが ちょっと賑やかになる

楽しいだろうね
あっという間に更地にしてしまった
どんな家ができるんだろうか…?

切り倒したブドウの木は 義理の兄である私のものになる
a0102098_151565.jpg

ピーター・メイルのベストセラー「南仏プロヴァンスの12ヶ月」に 
ブドウの木を暖炉にくべるシーンがあったと思う
なんともよい香りがするのだそうだ

これで ピザ焼いたらどうなるのだろう

膨大な薪 ゲットである
by win-twins | 2008-11-24 15:16 | 田舎暮らしネタ | Trackback | Comments(12)

盛岡の〆ラー 3連発

◆盛岡出張1泊目

駅前の FC居酒屋「はなの舞」で フリードリンク 3,500円で飲み会
東京の中央部の偉い方をお招きして 総勢6名でやらかした
仕事のうちなので 駅に近くて 会計簡単で … ということでどうでもよかった

2時間飲み放題と書かれてあるのに 30分前にラストオーダー取りに来た店員に 東京の偉い人 ブチ切れた

もう1件 近くの FC居酒屋「こだわりやま」で2次会 でお開き

〆ラーさがして さまよい ウダウダ言いつつ気づいたら お城の方まで来てる

アゴだしラーメンの貼紙がみえたので ここに着陸決定
よく歩いたので 小腹も減ってきた

生中 おつまみ付
a0102098_9593357.jpg

アゴだし醤油ラーメン
a0102098_9595331.jpg

ちぢれてる~
a0102098_100734.jpg

相当に酔っ払ってるので ほとんど覚えてないが スープ単体はグビグビ飲めるほど美味しいかった
a0102098_1002549.jpg

ラーメンスープとしては明らかに弱かった…ような たぶん


◆盛岡出張2泊目

今夜も前夜同様のシチュエーション + 島根県の同業者
大人数で 自分のこだわりを主張するほど我は強くないので
お気楽簡単 みんな平等の FC居酒屋「坐 和民」で1次会 フリードリンク付3,500円

ここも 2時間飲み放題って書いてあるのに 30分前でオーダーストップ
ラスト30分は 芋焼酎のお湯割1杯でやり過ごす… これって 盛岡ルール?
みんな マジ切れる

〆ラーは フラフラあるいて 目にとまったところ
店名 場所すら 不明 orz

ビール 餃子 ラーメン を オーダー
a0102098_100573.jpg

透明度の高い トリ醤油 煮干ラーメン
表面に浮く油は チー油ではなく もっとサラッとしとった・・・ような たぶん
a0102098_1011474.jpg

ちぢれ度弱いけど ストレートじゃない
a0102098_10154658.jpg

島根の同業者は 「オレ ラーメン好きじゃない」っていう
一同 ドン引き

ラ ラーメンの嫌いな サラリーマンがおったとは!!
結構ショッキングな発言

彼は餃子2人前食ってた
a0102098_1015566.jpg


お開きの後 島根の同業者と折り入っての相談ごとがあったので 2人で駅前の FC焼き鳥居酒屋「やきとり道場」へ流れる

部屋に帰ったのは 何時だったろうか…


◆盛岡出張最終日

正午過ぎまで仕事

13時過ぎの「はやて」までの間に 昼食
冷麺屋さんは満席で 時間的に待つこと不可

駅地下街のラーメン屋さんに入る

ラーメン+チャーシュー丼セット
a0102098_102914.jpg

透明度 表面の香味油度 一番高い
a0102098_1022626.jpg

麺のちぢれ度も 過去最高
a0102098_1024181.jpg



アットランダムに入った3つのラーメン店
醤油+ちぢれ麺 だった
a0102098_1025781.jpg

抵抗なくスルスル入ったのでした


それにしても ラーメン嫌いがいたとは… ショック

ああ あと ネットで調べたのですが 「はなの舞」「こだわりやま」「やきとり道場」は全部「チムニーグループ」っていう同じ外食産業のお店でした
盛岡駅前制覇されとんな~
by win-twins | 2008-11-23 23:14 | 旅ネタ | Trackback | Comments(0)

ツボにハマったモノ②

盛岡 2泊3日
早朝徘徊散歩は欠かしません

数時間前までの酔いを醒ますべく 歩く歩く

きたきた~♪

「すっきりクリニック」さん~!
a0102098_22574916.jpg

耳鼻咽喉関係がすっきり治ると すっきりしますよね~
ああよかった すっきり

でも 瀬戸にもすごい内科があります

その名も まさかないか… 間坂内科

もう 間坂先生 内科になるべくして生まれてきたとしか思えません
その他の 科の先生になったらダメですよね


もっと 歩きます

ふと見るバス停

きたきた~~♪

「啄木新婚の家口」
a0102098_22581465.jpg

なんて すぅぃ~となバス停
啄木ズ ハネム~ンハウス ってとこですな

街探検 楽しいですよね~
なんか 盛岡 えがったです
by win-twins | 2008-11-22 22:59 | | Trackback | Comments(6)

11月21日 かめや記念日

「このうどんがいいね」とキミが言ったから11月21日はかめや記念日
a0102098_20291031.jpg


ちがうちがう
移転 新装開店から1年
おめでとうございます


早朝倉敷に入り会議
10:30に終了
R2バイパス走って 「かめや」さんに向かいました
ちょっと早い昼食をとり 職場復帰というわけです

「かめや」さんを少し行き過ぎて 「うさぎや」さんで 手帳とノートを購入
(知らん人が読んだら うさぎ? かめ? と思うかもしれませんが本当にそうなんですw)

携帯がバイブする

おお~ ossyanからですがな
なになに~「かめや記念日いかがでしょう?」とな!?
ナ~イス
「かめやさん駐車場で待ってます」と返事して 「うさぎや」さんを出て「かめや」さん駐車場に車を滑り込ませた1分後に ossyan号がお隣に滑り込んできました
どこで待機しとったんじゃ~w

で ossyan車から降りたとたん 折からの強風に飛ばされそうになる(大袈裟?)
「誰っ!!?」
「細っっ!!」
でぇ~ ossyan!! 何キロやせたんすか~~?
まるで 別の人ですがな
7㎏の減量…さすが 趣味はダイエットです(特技はリバウンド)

1年間の重みを蓄えたこの暖簾をくぐり
ハイアース看板に出迎えられて 入店しました
a0102098_20294140.jpg

大将と奥さんにご挨拶と祝辞を述べて
いつもの 「かけ小&ざる小」をオーダー
「ゲソ天」も今日は特別!
ああ 岡山ではお祝いと言えば 「ちらし寿司」
a0102098_2030267.jpg

「かけ小」をいただきました
ノド越しを楽しみました
a0102098_20302249.jpg

たいらげた直後に「ざる小」がまいりました
グッドタイミング
a0102098_20304263.jpg

美味しくいただきました

ありがとうございます

こちらに移転 新装開店
a0102098_20311578.jpg

我々 傍の者には到底計り知れないご苦労が 心身ともにあったと思います
その上に 昨今の物価の高騰

しかし それを感じさせない 明るく暖かい店内です

「美味いうどん」を食べさせるお店は他にもまだまだあります
でも「美味しいうどんやさん」となると その数は相当絞られてくるのではないでしょうか?
トータルにお店として考えて「美味しい」こと
これはとっても大切なことだと思うのです
今後も通わさせていただきたいと思います
お体のケアを忘れずに いつまでも どうぞよろしくお願いしますね

11月21日 かめや記念日でした
a0102098_20325070.jpg

食いすぎた~ 午後が眠かった~~
by win-twins | 2008-11-21 20:33 | メシネタ | Trackback | Comments(12)