よいおっさんへの道

<   2008年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

いってきま~す

おはようございます

人間ドックの朝でございます
a0102098_616457.jpg

体に酒が入ってない状態で迎える朝でございます
なんて すがしすがしいのでしょう!!
4時頃からお目々パッチリでございます

私 ひょっとしたら 酒の力を借りて眠っていたのかもしれませんね
もし 私が酒を飲まない人間だったら
夜と朝に相当な自分の時間を持つことができ
ひょっとしたら 人生変わっていたかもしれません

人間ドックの朝でございます
昨年は 検診うけてません
一昨年までは 済生会病院にてのドックでした
今年はなぜか違います
過去のデータの比較ができません
これはどうかと思いますが…
まあ よろしい 行ってきま~す

そのあと 岡山を離れます
急な訃報をうけて 
今夜 通夜 明日 葬儀 に参列します
by win-twins | 2008-10-30 06:17 | | Trackback | Comments(8)

無上純黒

ついに入手しました
a0102098_2215442.jpg

プレミアム モノ
その名も
「無上純黒」

これ以上ないほどの黒麹による プレミアム芋焼酎
「無上純黒」


うそうそ(笑)

これ 墨汁です
a0102098_2224181.jpga0102098_223953.jpg
肥松の煤煙による墨も 青っぽかったり 赤っぽかったり
濃淡もあったり 紙ににじんだり で とても好きなのですが
これも手に入れてみたかったんす

菜種油を燻らせて舞い上がる煤を集めて墨にする
トロットロの墨汁 濃い~

ぬばたまの漆黒
真っ黒~

これを でっかい筆にトップリとつけて 白い紙にドバッっと線を引く
字でなくていい
ものすごく楽しいっす

いま 密かにハマってます
画材マニアっす
何するわけでもないのにね~

で この前の日曜の村祭りに必要なのぼりに文字を書くのも この墨を使ってもらいました
a0102098_2241822.jpg

MIEさん 書道上手し なんか 江月 とかいう名前も持っとる

その昔は この部屋で 毎週1回 書道の先生お招きして 子どもらも MIEさんの友達も みんなで 書道教室やっとった

ワシの部屋なのに…

それにしても これ 結構な芋焼酎が買えますな
a0102098_2253292.jpg

勢いで買ったので 今ちょっと後悔…
by win-twins | 2008-10-29 22:05 | アートネタ | Trackback | Comments(4)

とあるラーメン

とある職場で食った 食堂ラーメン
a0102098_1815303.jpg

他のメニューは売り切れで これしかなかったラーメン
290円ラーメン

麺は 日清製粉 業務用冷凍麺200gラーメン
スープは 業務用豚骨醤油スープラーメン
ということで いさぎよいラーメン

でも このスープの味…どこかのラーメン屋も使ってないか?ラーメン

カマボコ2枚 焼豚3枚 もやし ねぎ メンマ と結構のってるラーメン
カマボコと焼豚 計5枚が折り重なってる 豪快ラーメン
麺200gだから 結構おなかいっぱいになるラーメン
これに おにぎり1つで 立派におひるごはんラーメン

って この食事は 人間ドックのドーピングになってねぇorz アーメン
by win-twins | 2008-10-28 18:15 | メシネタ | Trackback | Comments(2)

いただきモノ コレクション など

第8回 かまや

このプロジェクトは 「無理せず 各々のペースで 細く長くやっていけたらええな」 
と 思ってます

窯が出来上がったら 終了でもないしね

ユーちゃん珍味シリーズ 2種
はまるわ~

a0102098_7441133.jpg



できた窯を どう生かすか
どう進化させるかが 大切だと思うんです
(露天風呂造る企画はMIEさんにより 却下w)

棒ラーメン 2種
沖縄そばまでにも 棒状タイプが!!
a0102098_745567.jpg



かまやカフェ やるか?

だから 「この日のために!」 
って わざわざ 何かを持ち寄ることは なしにしましょうね

自腹は切らず すべて 均等割りで

って 思うのですが なかなか そうもいかなくてね~

申し訳なく思います

ワシ自身が 倉敷 平翠軒で購入した 2品
南信 駒ヶ根のカツドンソース と 大分の柚子胡椒
駒ヶ根のソースカツドンって こんなに甘かったっけ?
a0102098_7475052.jpg



こっくさんのカレーも 結局 ossyan に ご馳走になったし…

おとめさん も お土産ぬかりないし…

みなさん いろいろ 面白げなものを 持ち寄るし…


おとめさん 岡山空港に送り 岡山駅で解散後 帰りの電車の中で
旅帰りの ようこちゃん 発見するし
その場で 道後土産 略奪するって どうよ!?
の ようこちゃん珍味

a0102098_7503319.jpg



まあ いろいろありますが

次回(第9回 かまや)からは ついに 本体レンガ積み となる運びですね

おとめさん 手土産の てぬぐい
ナンシー関 パターン♪

a0102098_7524496.jpg



今後ともよろしくお願いします


ワシらが 夜「こっく」さん → 焼き鳥「鷏」さん
で 飲んだくれてるころ MIEさん ご帰宅
東京出張の手土産の てぬぐい
a0102098_7553997.jpg

わし どれだけ てぬぐい好きなんやろ~w


サントリー天然水+SOU・SOU コラボ企画 ハンカチ 全種
a0102098_7585428.jpg

ありがと~
わし どれだけ この手のもの好きなんやろ~~w



最後ですが ossyan~
たしかに わたし この間 ossyan がくださった 手ぬぐい帽子 愛用してます
でも いくらなんでも 形態がよく似てるからって…
こりゃ~ 帽子ではないでしょう
a0102098_834884.jpg

どうみても 宴会小道具
いやいや ハロウィーン小道具だと思うんですよね~

まあ しばらく かぶって仕事しましたけどね

by win-twins | 2008-10-28 06:01 | | Trackback | Comments(2)

大阪屋~!!


a0102098_8192297.jpg

新幹線から 「大阪屋」さんの看板を確認したら
「ああ 岡山に帰ったの~」って 思う
その直後に 新幹線は 吉井川を渡り トンネルに突入

食事のオアシス 「大阪屋」

われわれのエリアの人間にとっては 深夜に焼肉を食らうことのできる貴重な存在
30代 消防団活動を本気でやってたときに 結構通いました
訓練のあと 襲撃するんですな

おひさしぶりです 大阪屋

こちらのお昼は ホルモン焼きうどん に決まってますがな
a0102098_819504.jpg


今日は ご飯もつけて 定食にしました
a0102098_8201390.jpg

いわゆる 焼肉のたれ味の 焼きうどん
緑のプラスチックのお皿に 味調節ようのタレもついて出てきます
これに うどんを浸して食べるか?
ホルモンのみを浸してたべるか?
ドボドボってうどんにかけるか?
悩むの~

センマイ なんかも 混ざってます
a0102098_8203085.jpg

今日は 焼肉コーナーではなく 入口左手の食堂スペースでいただきました
お隣の老夫婦は ちゃんぽんめん を召し上がられてます
人の食ってるものって どうして ああ 美味しそうにみえるんだろう

野菜の色鮮やかな ちゃんぽん…

ホルモンの脂ギトギトな ホルモン焼きうどん…

だ だめじゃ 負けた(何に?)

ご馳走様でした

新幹線高架横の 「大阪屋」さん
a0102098_8205550.jpg

長距離トラックドライバーの食事のオアシス
何でこれが 「タコ」に見えた umi さんよ!?

次は 伊部の 「双葉食堂」さんで ホルモン焼きうどん チェックしましょう
by win-twins | 2008-10-27 06:04 | メシネタ | Trackback | Comments(20)

倉敷でおます

え~ 倉敷でおます
a0102098_5265745.jpg


私の愛する 倉敷でおます
日本中の風致地区 重伝建地区 歩いたけど
これだけ 生活感があって 広いエリアで 保存がなされてる町はそうありまへん

私の自慢の町 倉敷でおます

ossyan
おとめ さん
りー子 さん
ビー さん
よいおっさん

は リー子さん号を駐車場に滑り込ませた瞬間から その足は

「平翠軒」はん に 一直線でおます
a0102098_641769.jpg

ひとしきり 物色&お買い物

この日は 阿知神社のお祭り&屏風祭り期間中
ものすごい人出でしたわ

いたるところから 素隠居がおどりでて 我々の頭をはたいて 逃げてゆく~w

じゃあ この筋をもう少し歩きましょ
本町筋~東町へ

大好きな通りですわ

ほな 東町の 「夢空間 はしまや」はん にて お茶でもシバきますかいな
a0102098_65832.jpg

豪商 楠戸家はんの米蔵を改装されてます
スケッチで疲れたら 必ずよりますわ こちら
a0102098_653052.jpg

それにしても エエ天気でんな

エエ天気過ぎて ハイコントラストな絵しか 撮れしまへん
影はあくまでも 暗く 明るいところの色は とんでしまいます

まあ ええけどね


倉敷でおます

記念のお写真 撮りまひょ~
a0102098_66265.jpg

おぉ 有鱗荘もかすんでみえますな

ほな 大原美術館前を通って 駐車場に向かいましょ

喫茶 エル・グレコ
a0102098_663273.jpg

大原奨農会
奨農土地株式会社本社事務所 大正15年築
大原家本宅の川向にしては 無粋な建物ということで 蔦を這わせて覆い隠したらしいでっせ


「旅館 奈良萬」はん の筋(自称)
a0102098_665720.jpg

いや~ まさに倉敷ですな

ほな 「こっく」はん のランチに参りましょ

りー子さん 車提供に運転まで
ほんますんまへん
それにしても ストレスの無い 滑らかなドライヴィング
りー子さん 運転 上手いわ
by win-twins | 2008-10-25 06:07 | | Trackback | Comments(8)

トンネルの向こうの岡山うどん

おとめさん ご滞在2日目
(1泊2日だから 本日1700発 JAL便で 離岡ってことです)

朝 930 岡山駅前 噴水広場集合
こちらの車寄せ リニューアルして ちょっとは使い易くなった?

本日の移動手段は りー子さん号

せっかくのお休みのところ 申し訳ないのですが ご好意に甘えさせていただきました
本当にありがとうね
最近とっても忙しそうなのに…本当に申し訳ないです

国道2号線を突っ走って 倉敷に向かいます

ん?

ossyan の指示で 笹沖交差点を左折したぞ
なぜ?

んん?

ossyan の指示で 古城池トンネル通過したら Uターンしたぞ
なぜに?

あれれ??
ossyan の指示で ドライブインに入ったぞ
a0102098_1713964.jpg

伊右衛門茶 買うなら こんなとこでなくても…

中は 怪しいゲーセン
朝っぱらから 少年達がゲームに興じる
日本どうなる?
ワシが 学生の頃はの~ スペースインベーダー を 名古屋打ち ぢゃ
せいぜいそんなもんじゃ

ほんで 腹がへったらの~
自販機うどん だったんじゃ~~!!

って 心の中で叫んで 左をふと見たら
その うどん自販機 が あるではないですか~
a0102098_1721220.jpg

しかも 自販機のデザインもあの頃のまま
30年ほど前のことなのに…

にゃつかし~

200円投入

しばらく待つと
取り出し口に ぬーっとあらわれる あのうどん
a0102098_1723774.jpg

その昔の私愛用のうどん自販機は お箸も薬味も自販機内に収納されてたが
こちらは 手前のテーブルに設置

さあ おとめさん ど~ぞ Please
朝食まだなんでしょ?w
岡山のうどんです これも 
ちょっとディープですが…


そんな 一本ずつつままずに がば~っとやっちゃってください
a0102098_173168.jpg

私ゃ このプラのお椀も集めて 何くれとなく使ってました


まだ あるところには あるんだな
ossyan 恐るべし

おとめさん 貴重な体験されましたぞ
by win-twins | 2008-10-24 17:05 | メシネタ | Trackback | Comments(8)

コンデジ 復活~♪

愛機 RICOH Caplio GX100
a0102098_18465340.jpg

レンズキャップのあるコンデジ
後継機が発売されてえらい安くなってしもうたコンデジ
超広角なので 建物撮るわたしにゃ ベストなコンデジ

治(直)りました

いわゆる シミ という故障だったと思うのです

躯体はまんまですが 中身はおそらくゴッソリかわってると思います
今までとは まったく別物になってかえってきました
しかも無料で…

スイッチON → 立ち上がり早っ!!
シャッター半押し → ピントあわせ スパッ!!
モニター → 明る~!! クッキリ~!!
フルサイズ画像を撮影後 → メモリーへの記録時間 スパッ!!

昨年12月に購入してから約10ヶ月
様々なサイトで このマシンの欠点の指摘を目にしてきましたが メーカーは明らかに改良を重ねていたわけですね~
って 他社のコンデジに追いつきつつあるだけかも知れませんが…
この日進月歩のデジタル業界
頭がさがります

さあ また 1cm接写で ラーメンの湯気浴びるかね~
by win-twins | 2008-10-23 18:46 | | Trackback | Comments(4)

「こっく」さん尽くし ②③

だいたい飽きっぽいタイプで
酒や食い気が入ると我を忘れ
歳のせいか 3歩あるくと
「あれ? わたしゃ 今 何のために歩いてるの?」ときたもんだ
まったく自分がイヤになる

なので 以下に掲げる画像については
もうすでに忘却の彼方だし
だいたい 撮影し忘れてるものもある

ごめんなさいね

さて 第8回 かまや
17:00 作業終了
17:20 win邸出発
残念なことに umiさん と みぃさん は 夜はダメ
でも お二方の自家用車で送っていただいたのは大変有難かった
18:00 到着
a0102098_18112948.jpg

日没が早くなりましたね もう 真っ暗ですわ
関東はもっと日没が早いんだろうな~

「こっく」さん尽くし その②

夜こっく~!!

「シェフにおまかせコース」をおねがいした
2日前に…
おとめさん歓迎料理でと…
しぇふ すんましぇ~ん m(_ _)m
でも いやな顔ひとつもせず いかのお料理を作ってくださいました

前菜3種
■ トマトとサーモン 
a0102098_18115841.jpg

ビーツの赤が鮮烈だ
こういった色あわせ シェフの真骨頂だと思うよ

■ さんまと茄子
a0102098_18121327.jpg

これ個人的にヒット しかし味覚えてないorz

■ 牛タタキ 変わりそーす
a0102098_18131549.jpg

あの~ シェフの料理はどれもまずまちがいなく変わりソースなんですけど~

■ 揚げ饅頭
a0102098_18133489.jpg

これは 私のための一品と見た!!
いやいや おとめさんのための 会なんですって
a0102098_18135761.jpg


これでメインが出て 〆ておわりとわたしゃ思ったよ
ところがここからが佳境だった

■ 椎茸のグリル 彩り野菜のせ
a0102098_18141792.jpg

椎茸でかっ!! 肉厚
a0102098_18143881.jpg

しかも真ん中しかない はしっこの方は何に使われるんでしょうか…?

■ 揚げ物3種
a0102098_18145745.jpg

いや~ん 栗のイガイガから フライがコロリじゃ~
なかは ほれ 熱々の煮込みものが~
a0102098_18152699.jpg

細長いフライはゴボウ しかも 相当深い味付けがなされてる
春巻きのなかにもゴボウ
全部ひと仕事のなされた ゴボウ

この皿は すごかった ほんとすごかった

おとめさん そこからインスパイアされて お弁当作ってる
サスガじゃ

■ あの「こっく」のハンバーグ
あの~どこを探しても 画像がないんですが…
この時点で 相当におなかはfull状態
I’m full up!!
多分我も忘れ 写真も撮り忘れ
しかし つけあわせのトマトスパ と 玉葱のリングのなかに流して焼いた目玉焼き と あのハンバーグ
眼底に焼きついとります
だれかがUPしたら リンクはりますね
(ゴニョゴニョ ビー 早うUPせえ!! ゴニョゴニョ)

■ 大根 イカ ベーコン巻き フライドポテト@バルサミコ
a0102098_18162297.jpg

ごめん しぇふ
こりゃぁ 食べられません
一通りは食べましたが… あとは ビーの家で待つ家族さまにことづけた

ビーさんも言ってたが いつもこんなにあると思っちゃあいけない
これは シェフからのおとめさんへの愛と感謝のお料理
a0102098_18165252.jpg

まったくのスペシャルと言ってもよろしい

翌日の

「こっく」さん尽くし その③

きまぐれシェフのそうさくランチ~

なぞにいたっては 一切画像に残していない
おとめさんの隣に座られた びっとさん の UP でお楽しみいただくとして

これが 私達の目論んだ

「こっく」さん尽くし

いかがだったでしょうか?

シェフへ
この度は本当に急なことで申し訳なく思っております
きっとわれわれへの対応のために 普段のペースを乱されたことと思います
今後は もう少し早めにご相談させていただきます
なにせ 企画がワタシなもので~
それにしても いつもながらの 料理づくりへの気持ちの傾注
感服いたしました

今後ともよろしくお願いいたします
by win-twins | 2008-10-23 18:26 | メシネタ | Trackback | Comments(2)

「こっく」さん尽くし ①

a0102098_18492843.jpg今回 おとめさんがご来岡(びっとさんは“襲来”と表記―蒙古か?)にあたり 考えたこと

それは
「おとめさんに “そうさく料理のお店 こっく”さん三昧をさせてあげたい~」
ってことです

ということで 第8回 かまや の昼食は

「こっく」さん尽くし その①

お持ち帰り こっく~♪

店内のメニューボードには カレーは 出ていません
しかし レジに置いてあるチラシには カレーなるメニューがあるんですね
で 前々回でしたか ossyan nyanko先生 びっとさん そして私の 4人かまやをやらかした時の 昼食に そのカレーをお持ち帰りでお願いしたんです

今回は それを おとめさんにご賞味いただきましょう♪

前日のお持ち帰りは ossyanにお願いしました
大変ありがとうございました

今回は 持ちよりの食材はなし と言ったのですが けっきょく何やかにやが集まって
豪勢なカレーランチの始まりとなりました

皆さんありがとうござます



「こっく」さんも おとめさんにということで スペシャリテ だったようです
a0102098_18512142.jpg

にゃんと ハンバーグというか ミートボールまで入った カレー
スパイシーとかではなくて トロトロ 黄色い おかわりで三杯食えてた時代に戻ることができる あのカレー!!

「こっく」さん いつもいつも ありがとうございます


… って 早よ 食べよ~
ossyan また おあずけくろうとるよ~
a0102098_18514476.jpg

まあ 今回は 乾杯画像 撮影してないので もうすでに 各々 シュワシュワはやってますがね(笑)
by win-twins | 2008-10-22 19:06 | メシネタ | Trackback | Comments(4)