よいおっさんへの道

<   2008年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

さらば 我が家の松

どうして このようなことに…
a0102098_1816346.jpg

昨日 ムラの奉仕作業で 松茸山に入ったが
これと同じ状況であった

この地域の 松は 壊滅したといってよい

さらば 我が家の松たちよ…
a0102098_18165613.jpg

この処理 どこから手をつければ…
by win-twins | 2008-09-29 18:17 | 田舎暮らしネタ | Trackback | Comments(8)

けっこう悩むこと

とある職場の食堂でランチ  カレー ¥360
a0102098_1656846.jpg


おばちゃんがしてくれるのは
ごはんを皿に
そして ルーをかける
そこまで

あとは もらって トレーに乗せて 別のテーブルへ
そこに スプーンと福神漬がある

トングでつまんで お皿の傍らにトッピング…待てよ

どこに乗せるのが 適当なのでしょうか…?
これは なにか 右により過ぎてると思う
かといって ルーと接触するのは 食べ始めはちょっとイヤ

どこがええんじゃ~?
悩む~ 考えながら食べたら あまり味を覚えてない
て まあ 値段とおりのカレーだと思うのですがね

by win-twins | 2008-09-28 16:57 | メシネタ | Trackback | Comments(17)

写メがきた

今夜は つかれたので 晩飯作る気力なし
こんなとき 一人暮らしはきままでいいねぇ~
誰かに作る必要もなし

いただきものの 天むす あるし~
広島駅の「地雷也」a0102098_1418487.jpg


これとビールでよろしい

そこへ かまやエンジェルス の ようこちゃん から写メが…

ばんにゃ
由良の赤ウニと日本酒053.gif
幸せだふ~043.gif

a0102098_14183349.jpg

なんなんだ いったい このメールは~!!?

ようこちゃんちは 平日の夜もこんな調子なのか
まったく最近の若いモンときたら
食育がなっとらん!!

そのくせ 料理は畳に乗っとるし
テーブルないんかい!?
しかも 焦げとるし(笑)


すると しばらくしたら また ようこちゃんから写メが…

こんなんもアルヨ006.gif060.gif
ばば~ん053.gif

a0102098_14185566.jpg

なんなんだ

私も対抗して 天むすの写メを送ったら
「栄養かたよるよ」って返事が来た

あんたの うにと大アサリに言われとうないわっ!!
それにしても デカ~イ
ほんまにアサリなんか?
だまされとるんとちがう?
異国の謎の貝じゃ きっと(爆)


写メといえば この月曜日の ossyanからの写メ

「中国料理 洋明」さんの西隣に 駐車場2台分できました
a0102098_14192735.jpg

ありがとうございます
面白い時代になったものです

by win-twins | 2008-09-26 06:01 | メシネタ | Trackback | Comments(10)

おひるゴファン は ラオファン

IKEAに連れてってもらえなかったし…
おまけにIKEAカタログで時間つぶしてしまい 

お決まりの 東急ハンズをちょっとだけウロウロしたら もう お昼前になってしまった

東急ハンズのひと筋西
角には 神戸素人の私でも知ってる 老舗中華 神仙閣
そして その奥に 神仙閣プロデュース

老房(LAO FANG)
a0102098_19374553.jpg

― 素材を選び 器に遊ぶ
a0102098_19381079.jpg

洒落た 中国酒家風のエントランス

ドキドキ

しかし である

はっきり言って その神仙閣と裏腹に こちら とってもリーズナブル
(神仙閣 行ったことなので私のイメージです)

東急ハンズ前の超喧騒から ひと筋 エスケープしたら こんな空間が
この楽しいギャップの割には リーズナブル

窓から見える風景は 上海の租界? … 要は 震災前そのままの風景だ

春巻きのNew Style 3本 450円 それ以上は1本単位で追加可能(+150円)
a0102098_19405241.jpg


海鮮三種炒めにおごげ ジュワ~~!! a0102098_19411249.jpg

白磁じゃない 器の数々 楽しい
a0102098_1941264.jpg

葱と焼き豚の清湯 汁そば
a0102098_19414119.jpg

澄みきった やさしいスープ 滋味深い
a0102098_1942312.jpg

炒飯
a0102098_19425251.jpg

見た目が美しい パラパラの焼きめし

あと ビール(モルツ樽生) 2杯

もっと目新しいメニューたのめばよかった
が いつものことで われを忘れる悲しい私
これじゃ まるで ラーメン 焼きめし定食ですがな
a0102098_19525011.jpg


おとなしいお値段 お味もおとなしい系ですね

ここ TWINS次男の お気に入りにお店なので 敬意を表してうかがいました
彼は あまりの感激に 箸を記念に持ち帰って 宝物にしていた
「ここの 棒棒鳥 が ベスト!!」 らしい

そりゃ 家じゃ 永谷園じゃもんね~w


さあ 帰るとします
15:00からの 岡山シンフォニーでの 岡フィルの公演に間に合わせるために 帰りは 新幹線とした
a0102098_19461977.jpg

さらば 神戸~~

by win-twins | 2008-09-25 19:53 | メシネタ | Trackback | Comments(2)

なんちゃって いかめし つくった

ちょっとずつ お料理の炎を再燃させねば…

やっと過ごしやすくなったというのにね

もち米使いきりメニュ~
って そんなにいりませんが
半日ほど水分を吸わせたもち米をスルメイカの胴体につめこんで メタボー状態にしてやる
ああ 超メタボ状態にすると はち切れておぞましくなるので 控えめに
口をつまようじで閉じて 炊いてやればできあがり~
冷えてから 輪切りにする

a0102098_815633.jpg


画像見ればわかりますが 少々芯がのこっとる
おっさん的炊き方で申し訳ありません

簡単じゃ
お酒がすすむことまちがいなし

げそを刻んで 飯に混ぜるというのもよいかも~

し しまった!!
今夜は これしか作ってねぇ~!!

まあ ええわ これと焼酎で 晩飯終了

秋ですね~

by win-twins | 2008-09-24 06:34 | メシネタ | Trackback | Comments(8)

なんちゃって えびめし つくった

こちらの大家さんは excite.ブログ です

で 私 自分の記事をUPしようと まずは こちらに ログインするわけです
すると トップページに こちらを大家とする 有名アーチスト達のブログリストが並ぶスペースがあるわけです

で 本日は ふとそちらを立ち上げると
びっとさん の 愛する アンジーの 

アンジェラ・アキ 浪速の MY KEYS カウントダウンブログ

ていう ブログがあったんです

彼女の公式ブログではないとは思うのですが この夏の 各所のフェスティバルあたりから UPが始まってる 多分 大阪城ホールでのコンサートまでの道のりブログ

つい つらつらと 眺める

アンジー かわいい~ 
このカメラマン 上手いわ~

大阪城のコンサート すげ~
「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」 聴きて~

で 夢と感動の世界に浸りきったのでした

で 先ほども 申しましたとおり わたしも excite.ブログ なので かたわらにある “マイブログ” ってボタンを ポチっとしたら 瞬間的に 
わが 「よいおっさんへの道」ブログが 本当に スパンって画面上で移り変わるんです

で 出てきたのが 「青空とまんぷく食堂」



可愛い 可憐な アンジー の 華々しい活躍のブログと
酔い(ビー命名)おっさん ブログ

この 質的にも シチュエーション的にも 戦慄するほどのギャップに 唖然とし 思わず 目をそらした よいおっさんです

前置きが 長くなりました


まだ えびめし&コールスロー 引きずってます
a0102098_17393774.jpg

先般 夜 作ってみました

玉子ものせてみました

みなさん ごぞじんの アサムラサキの「えびめしの素」

まあ 雰囲気は えびめし ではありますが お味は似て非なるものですね
a0102098_17401348.jpg

次は 冷凍えびめし 食べてみようと思います
おはずかしい話ですが いまだに 食べたことないんです

ちょっと 高めのエビを 驕ったのが せめてもの お味のポイントでした

ああ でも もう そんな事もどうでもええ気分
私って 何をやってるんでしょう orz アンジー 教えてっ!!?


ああ びっとさん

このあいだ NHK総合であった
ドキュメンタリー番組「続・拝啓十五の君へ〜アンジェラ・アキと中学生たち」

もちろん 録画してますよね~
ムフフ070.gif 

by win-twins | 2008-09-23 17:47 | メシネタ | Trackback | Comments(4)

定食屋さんにて

台風一過の土曜日のお昼はこちら
「まんぷく」さん
大滝詠一の永遠のアルバム『ロング・バケーション』のカバーを思わせる 抜けるような空の青と「まんぷく」さん
ここは カリフォルニアのドライブインか?(何じゃ?そりゃ)
しもうた ファッションセンターしまむら の看板がチラ見えじゃw
a0102098_2241486.jpg

この店構え 私の心の中の定食屋に相当近い 結構好き
というか ここ 何でもあるんではなかろうか…
a0102098_22413335.jpg

チキンカツ定食 720円 をよくいただく
なんてことない胸肉 よく叩いてある ほろほろだ
a0102098_2242185.jpg

ウィキペディアによると 「定食」の定義は以下のとおりだ

定食(ていしょく)は、日本の飲食店において多く見受けられる料理の提供形態。主となる惣菜に加え、一般的には白飯、味噌汁(あるいはその他のスープ)、漬物(関西地方では、漬物の代わりに塩昆布や昆布の佃煮が使われることもある)などが添えられることで定食の体を成す。よって、全てのセットメニューが定食に当てはまるわけではない。提供する料理の品数を絞ることで調理の効率が上がるので、一般に個々の料理を単品で頼むより安価であることが多く、学生やサラリーマンに人気が高い。

提供する料理の品数が絞られてるとは思えませんが…w

こちらの定食 おかず+みそ汁+めし に +α の 一品 ちょっとお得感あり…と思わせてぇ
でも それが ポテサラとなると わざわざ 一品で独立させることなく メインのおかずの皿のキャベツの横にのせてもエエでしょ などとも思ってみる
でも このお店の雰囲気好きだから 気にならない

このレベルの漬物を わざわざ仕切りのついた角皿にのせることもない などとも思ってみる
でも このお店の心意気だろう

付け合せの野菜 とってもきれいで丹精に感じる
a0102098_22424892.jpg

めし大盛りはサービス でも ここは 大食いブログではないので ぐっと我慢
(うな重は大盛りしといて…どうも一貫性に欠けるな)

でもこちら 実は 中華そばのほうがメインなのかも? とも思ってみる
まあ 何でも食べられて まちの食堂的でよいですね

ごちそうさまでした

職場への帰りに 「バッカライ ブリュケムント」さん による
a0102098_22432258.jpg

8月中は 店頭の貼り紙によれば「小麦粉高騰のため8月いっぱいは休業します」とのことだった
よかった 9月に入っては営業されてるもよう
a0102098_22435135.jpg

でも 9月から また小麦粉価格上がったはずですが… 応援してます 頑張ってくださいね

こちらのお店の 手作り感あふれる 白いタイルのディスプレイ・カウンターが とっても好きです
日本じゃないみたい


いらん話
ウィキの定食のところに 沖縄の定食事情が以下のように記載されてた

沖縄の食堂でおかずやゴーヤーチャンプルーを単品で注文すると、ご飯と味噌汁が添えられ、結果的に定食の体を成していることが多い。これは、日本本土からの定食文化が定着したものである。メニュー表にある「おかず」「みそ汁」「ライス」を注文するとご飯が3杯みそ汁が2杯(大小各1)とおかずが出てくる。

ほんまっすかぁ~?

by win-twins | 2008-09-21 22:44 | メシネタ | Trackback | Comments(10)

なつかしい 「うなせん」

nyanko先生ブログ「おとなのオンナは こう食らう!」2007/06/17の 記事に 
こちら 「うなせん」さん が登場する
a0102098_12472521.jpg

当時の私は 「この岡山にもすごいお方がおられたもんだ」と 感心しつつ ドキドキしつつ 恐れ多くてコメントも入れられず 毎日複数回は訪れていたものだ
「おとなのオンナは こう食らう!」

この日も
「おっ!! nyanko先生も“うなせん”さん贔屓か~ ワシと同じや~ん」
そして
「なぬっ!? この日の夕方 焼き鳥屋さんでnyanko先生に何が起こったん? あわわわ~」
などと うろたえて 次回のUPを今か今かと待ち焦がれてた

結局 翌日に (後で聞いて判明したが 「女性がトイレで頭強打の焼き鳥屋」は 私もピンと来るところがあったが) あの「焼き鳥屋での なめきった客あしらい」の記事に激高(笑)して ついに 私も nyanko先生ブログにコメントを寄せたのである
懐かし 恥ずかし ~ (遠い目)

ここから nyanko先生と ossyanと そして 愉快な仲間たち と 私のお付き合いが 始まった

こりゃ ある意味 「うなせん」さん と 「危険厠付帯 条件付芋焼酎提供焼鳥屋」様々か

この日は ossyan と 訪れた
a0102098_12494323.jpg

それほどの高級鰻でもなければ 手の込んだ技が光るわけでもないが 皮もさっくり ライト系の鰻は若い頃から おいしいと思っていた
高ければ 美味いのは当たり前だ

岡山の鰻は ここだけでいい
しかしここのところ 立て続けで 私なりの「とんかつ」と「天ぷら」に関して「ここだけでいい店」が閉店した

だから余計に「うなせん」さん 末永くよろしくお願いします
a0102098_12501334.jpg

「これで夏がおわったね~」などと 言ったもんだから
「鰻は年中あるんよ~ 江戸時代に 売れ行きが落ちる夏場に 促販の手段として 土用の丑の日 を 平賀源内が考え出しただけなんよ~」
と 奥さん

失礼しました 年中食べに参ります
つか 土用の丑の日って いわゆる バレンタインデーとチョコレート的な発想ですか~?

nyanko先生のブログと見比べて気づくこと
各メニュー 100円アップ ご時勢で仕方ないか…
a0102098_12481686.jpg

「上」の「大盛り」を たのんだ
a0102098_12505216.jpg

「だって タレのまわった ご飯おいしいんだも~ん」
しかし 考えたら もう200円プラスで 「特大」が食べられたのか~ 
今度は「特大」にしよう … って いつも 店出るときは思うのだが
a0102098_12511998.jpg

あのときの 頭強打が一因か?
nyanko先生の 現在のご症状も心配される
私にできることあらば 何でもさせてもらいたい

本当にありがたい新しい人の輪が あの日から始まったと思っている

「うなせん」さん から 考えること たくさんあり!!
a0102098_12514971.jpg

by win-twins | 2008-09-21 12:52 | メシネタ | Trackback | Comments(14)

ワシを イケア に つれて イケヤ

9月15日(月) 敬老の日 朝 目覚める
ここは 三宮のMIEさんのマンションだ
起き抜けで 散歩に出かける
ここが 男のお気楽なところ
女性だと まず お化粧して… って お散歩も お気楽にいきませんな

ご近所の パン屋さんで 朝飯を買いこんで帰ってきた

サンド食べつつ 今日の行動計画を練る

ワシは ポーアイの「IKEA」に行くつもりだった
しかし MIEさんは 「ポーアイの橋を渡ると お仕事モードになるから いやじゃ!!」と言う
何度説得しても 気持ちは変わらず
ガックリ…

で すかさず
「ジャ~ン!! これあげるからあきらめてちょw」 とMIEさん
a0102098_1836830.jpg

それは な なんと 9月1日付けで 全国IKEAショップ所在の近隣地域に限り 全戸に配布されたという 350ページを越えなんとする ぶ厚い 「IKEA2009」という あの噂のカタログではあ~りませんか!!

さすがに我が妻で わしのツボをよく知ってる
「はう~っ!! しょうがねぇなぁ」

結局 これをながめてるうちに 午前中の2時間程度が過ぎていったのだった
a0102098_18362949.jpg

バーチャル IKEA

こんな 神戸の休日の過ごし方 いかがですか? (爆)

それにしても ワシ カタログって好きなんよね~

愛読書は アスクルのカタログ といっても 過言ではないな

今日 オフィス ossyan に 遊びに行ったけど すぐに カタログに手が伸びるわな~

by win-twins | 2008-09-18 18:37 | 家インテリアネタ | Trackback | Comments(10)

丸岡の餃子 初体験~

ワシ ブログ仲間と話してて いっつも肩身が狭いことがあったんよ…

それはな 通販の 「丸岡の餃子」 食ったことがないん

みなが 美味い 美味い という  「丸岡の餃子」  
仲間内で ワシだけ食ったことないん

で それを哀れんだ とある若奥様が 自分ちの通販のついでに 
ワシの分も余分に仕入れてくれたんよ
有難い とは このことじゃな


宮崎県からはるばるやってきた
東国原知事のキャラクターなくても ヒット商品はあるんだ
a0102098_191376.jpg

で 約束の受け取り場所に 仕事帰りに落ち合うと
なんと 代金もいらんとなっ!!
有難し~~ というか 申し訳なし~


20個の2段組 で 40個パック
ものすごい量の片栗粉コーンスターチに埋もれてる
昔運動会で こんな粉の中から飴玉を手を使わず探す競技に出場したことアリw
a0102098_1911867.jpg

この前は 猛烈主婦が 棒ラーメンコレクションに協力してくれるし…
このご恩を どうやって返したらええんじゃろ
途方にくれるわ


いったん取り出して 余分な粉をはたいておとしてみた
せんほうがよいのかもしれんけど…
a0102098_193118.jpg

旅行に行っても 土産買わんし… わし


一人なので フライパンで必要分のみ焼く
けど 本当はでかい鉄板で豪快に焼いて みんなで突っつけばよいのだろうな~
a0102098_1932980.jpg

本当にありがとうね~


粉をはたいたし ただの水を投入したので ハネはごく少量
まあ まだあるのでいろいろ試してみた
a0102098_1934497.jpg

美味いや~ん 丸岡餃子
15個×2日 と 10個×1日 で 食べ切りました

ニンニクの含有量も相当なので
結構に臭いや~~ん 丸岡餃子
理想は週末に食べることじゃな
でも おっさんなので ニンニク臭炸裂で職場へGO

最近やっと ニオイが抜けた感じがする

でもこれは ハマる
自分で作るのが たいぎになりそうじゃw

by win-twins | 2008-09-17 19:14 | メシネタ | Trackback | Comments(26)