よいおっさんへの道

<   2008年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

20世紀少年…だったワシ

映画「20世紀少年」公開
マンガ「20世紀少年」原作の 浦沢直樹氏は 1960年生まれ
私と同年生まれ

高度成長の1970年代の描写に共感と親しみを覚えるわけだ

浦沢直樹―漫画家
「パイナップルARMY」はじめてよんだときの感動は相当なものだった
その後
「YAWARA!」
「MASTER キートン」あたりまでは熱中した
その後 「MONSTER」
で 私の熱は失速
「20世紀少年・21世紀少年」
は 手元にもない

後述2作は 原作者がおらずオリジナルストーリー(「YAWARA!」もですが)
ショッキングでミステリアスな導入に思わず引き込まれるのだが 拡げた大風呂敷を最後までにきっちりと畳み込む事ができてない
じっくり読み込む派の私としては ものすごくストレスが溜まる

しかしながら 先にも書いたとおり「20世紀少年」のあの’70年感は ストーリーはおいておいて 懐かしくも切なく好きなんだな~


その「20世紀少年」体験を先般させていただいた

むかしは こんな雰囲気のお好み焼き屋さん たくさんあった
それこそ 地区の角々にあった

今でも 奥田とか 桜橋周辺は町角のお好み焼き屋さん率が高いと思う
雰囲気あるお店も結構残っている

地面が舗装されていない
a0102098_1128824.jpg

素朴な倉庫風(失礼)
a0102098_11283240.jpg

この年季の入った鉄板!!
a0102098_1129113.jpg

特に 材質が気になって 指でたたいたりしてみたが この盛り上がった 鉄板の土手の補修あと!!
まさか 積年のお好み焼きのカスが凝り固まったわけではあるまい

様々な角度から眺めてみた
a0102098_11292472.jpg

細切りのキャベツ 決して豪快ではなく 丁寧に焼かれたお好み焼き
a0102098_11295052.jpg

大命ソース 岡山贔屓
a0102098_1130145.jpg


もう相当前に閉店したが 片上にあったお好み焼き屋さん

お年寄りのご夫婦がされてた
こちらも年季の入った鉄板だった
湾曲してた
熱源は火鉢だった

ふと 思い出した


貧乏ヒラサラリーマンの親父一馬力で育てられた 1960年~70年

母手作りの そのうえ 兄からのおさがりの 丁寧につぎのあたった服
秘密基地をつくり 落とし穴を掘り 登下校で必ず誰かがウンチを踏むほど 犬のウンチがそこらじゅうにあった時代
どぶ川に棒を突き刺すと メタンガスがブクブクと出てきたこと
一家ともどもウインナーの食べ方がわからず 火鉢で炙って あの赤い皮をはいで食べたこと
牛肉をはじめて食べた日
天満屋の食堂のごちそう
ウインカーが点滅の電球でなく 車側からパカッって目印の棒が立ち上がるバスの車掌さんのもってるガマ口お金切符入れが欲しかったこと

懐かしい

ありがとうございました
心暖かになる ひとときでした
いつまでも この地で… で どうぞお願いします
a0102098_11305130.jpg

またきますね♪

by win-twins | 2008-08-31 11:43 | メシネタ | Trackback | Comments(10)

よいおっさん 中1 夏休みの思い出

昨夜 岡山最強ランチブログ 「ボンビーマダムのらんランチ」 眺めつつ こう思った
「9月からは 子どもの昼食の世話回避じゃから ビーさん また絶好調で食いまくりかの~」
「ああ 夏休みも終わりじゃの~ 日本全国のみんな 宿題できたかの~~ ムニャムニャ~」

パソつけたまま その場で眠りこんでいた

こんな夢をみた

中1のワシ
「明日から学校じゃゆ~のに 宿題できてね~ やるの忘れとったぁ~」

目覚めたら 汗だく

そういえば 本当に 中1のとき 発明工夫の宿題をやり忘れてて あせった挙句 こんな紙切れ一枚を提出した記憶が…
(思い出再現画像)
a0102098_1714853.jpg

らんランチのおかげで 記憶のかなたから掘り出されたのか
くそっ いまいましい ビー

今なら 別に宿題の一つや二つできてなくても 命とられるわけじゃなし へともないけど あのころは 本当にあせった けど 純情そうな割には 人をくったのを提出したものじゃな(笑)
その辺が矛盾だらけの青春時代でしょうかね

で 指といえば この絵にもある右手 ひとさし指
この3日間で 大きくはないけど 出血する傷をすること3箇所
おかしい 気をつけねば…
で 「カットバン」が手放せません
a0102098_1715885.jpg

ジョンソン&ジョンソン社の「バンドエイド」はお高いので 100均で買って使ってる
でもまてよ
ジョンソン&ジョンソン社の「バンドエイド」も
ニチバンの「サビオ」も
100均も

「カットバン」

なに?
cut bang? これ何語?

「絆創膏」ではなく なんで「カットバン」?
そういえば 昔 県外で「カットバン」が通じなかったことがあるぞ

そういう時は ネットは便利ですよね~
おるおる ちゃんとこういうことを学術的に研究調査してる人がおるおる~♪
「ばんそうこう」何と呼ぶ?
a0102098_1716837.jpg

画像は「MSN毎日インタラクティブより引用」

こんな素朴な疑問を ちょいと調べてレポートにしたら 夏休みの宿題なんか あっという間じゃな
ワシの子どものころに これがあればな~

全国の学生の皆さん
宿題は 忘れた頃にやってくる ですよ~w

by win-twins | 2008-08-30 17:19 | | Trackback | Comments(14)

清浄歓喜団

京都に関わることで また一つ夢がかないました
a0102098_8201251.jpg

まあ ささやかな夢ですけどね

亀屋清永
京都市東山区祇園町南側534

清浄歓喜団(せいじょうかんきだん)

京都出張のMIEさんに お店まで訪ねてもらい コチラに宅配してもらいました

清浄歓喜団
a0102098_8204993.jpg

ワタシ的に和菓子の中では 圧倒的にそそられるネーミング№1でした

氣志團
リットン調査団
少年探偵団
清浄歓喜団

どうして こうも “団” がつくものは かっこいいんだw

菓子箱のなかにあった「清浄歓喜団の由来」には こうあります

略してお団と言い、遠く奈良時代遣唐使により我国に伝えられた唐菓子の一種で、数多い京菓子の中で、千年の歴史を昔の姿そのまま、今なお保存されているものの一つであります。
唐菓子とは「からくだもの」と呼ばれ、仏教と共に我国へ伝わり、天台宗、真言宗などの、密教のお供えもので、当時は、とても一般庶民は口にすることは出来ず、貴族のみに与えられたものであります。
七種の香を入れて包み、そのほのかな神秘な香は仏教で言う「清め」の意であり、八つの結びは八葉の蓮華をあらわし、形は金袋になぞらえ、たぎった上質の胡麻油で、揚げてあります。
伝来の当時は中身は栗、柿、あんず等の木の実を、かんぞう、あまづらなどの薬草で、味付けしたらしく、小豆餡を用いるようになったのは徳川中期の後であります。
弊店はその秘法を比叡山の阿闍梨(あじゃり)より習ったと伝えられ、月の一日、十五日を中心に調製します。勿論精進潔斎の上調進することは昔も今も変わりはございません。
お召し上がりの際、もう一度軽く焼かれますと一段と香味がございます。


ポリッとかじる
a0102098_8211113.jpg

どうやったら このようなねじり巾着のひだ模様がだせるのでしょうか?
揚げ菓子系の元祖

結構しっかり揚げられた皮の部分のほのかな苦味と
餡の主張しすぎない甘みが 
胡麻油の香ばしい風味とともに口の中で交じり合って
素朴なのですが なんとも たえなるお味でござりました

おそるべし 京都

by win-twins | 2008-08-28 08:31 | メシネタ | Trackback | Comments(10)

なんじゃ こらぁ~!?

先般 お友達が…
「あんた 日本手ぬぐい頭に巻くの好きらしいから こんどは これもかぶってみて」
a0102098_1053823.jpg

おお~
ありがとうございます

しかも 4種類
しかも 美しく巻き巻きして プラケースに詰めて…
こりゃ まさに 手ぬぐいキャップ・アソート や~~ん

ありがとうございます

そこは それ
まず カタチから入るわたくし
この手ぬぐいキャップの似合う頭にせねばと思った次第です
a0102098_10534059.jpg

ぴっちりフィットして気持ちええ~

ほんで キャップとると…
なんじゃ こらぁ~!?(笑)
a0102098_10542549.jpg

ほんまにエエものをいただいたわ~


でも 頭まるめて発見
剃り込みが進行しとる~
顔洗うついでに 頭洗える エコですわ~ エコヘアーですわ~~

職場では
「何 悪りいこと したんなぁ~?」
って言われる

「いや~ 星野ジャパンが不甲斐なかったので…」
って 返答する が
だれも
「ダルビッシュと一緒か?」
って 突っ込んでくれんのが ちょっと不満

これで まことや.さんの大将とおんなじじゃ
ちょっと スキンヘッドにハマりそうですわ
家電量販店で 電動バリカン買おうかしらん

by win-twins | 2008-08-26 07:03 | | Trackback | Comments(18)

COLESLAWな夜

a0102098_9315286.jpg

おっ!?
WINさん ソーセージにザウァークラウトか?
ドイツ人か?

いえいえ ちがいます
ひところより相当過ごしやすくなったので 料理をしてみました
というか キャベツを刻んでみました - の方が正しい
a0102098_9322954.jpg

おnyanko先生(うどんの“かめや”の奥さんはこう呼ばれる)にご教示いただいた コールスローサラダを作ってみました
ソーセージは MIEさん持ち帰りの
トアロードデリカテッセンの 本当にプレーンなポークウインナー
かまやの会で 誰かが持ち込んだ マキシム・ド・パリの粒マスタードを添えて
a0102098_9325786.jpg

本来なら ザウァークラウトが正しいのでしょうが 漬け込んで乳酸発酵を待つなんてことはムリ
これなら 1時間程度で食べごろですわ
ご指示通り ほんのりまろやか 米酢を使用
油控えめ お砂糖 ちょっち多目 かね?

あと 岡山県北 母の故郷 上斎原のとれとれとうもろこしを さっと茹でて
これも頂き物の もずく も添えて
a0102098_933212.jpg

おししい ビールでいただきます

〆に 食品館あさひ さんで ゲットした 半額ちらし寿司180円
a0102098_9335377.jpg

いや~ 結構いけます
ワシワシ キャベツ食べられます

結構ヘルシー な雰囲気が漂います(プ~ン)
でも 考えたら この コールスロー 油控えめといえども 大さじ3 は投入

そうなんよね
サラダって ヘルシーっぽく見えるのですが 多分 かけるドレッシングなんかで 相当なカロリーになるのではないでしょうか?

でも ちょっと涼しげで 楽しい夜でした

by win-twins | 2008-08-24 09:35 | メシネタ | Trackback | Comments(12)

TWINS 帰省の日

まったく 男ってヤツは~
困ったときしか連絡してこん

こちらに いつ帰省するのかもギリギリまで 連絡してこん
やっとメールが来たかと思えば もうすでに 新幹線の中らしい
あと2時間で到着 や~ん

お盆も終わりの 8月15日 19:00過ぎ こうしてTWINSは故郷に降り立った
夕餉時 もう家で料理する気力なし
父「どこかで晩飯食わしちゃる どこがええ?」
TWINS「父ちゃん そりゃ 決まっとるがな! 華作ぅ~♪しかあるわけねぇが」
電話をかけて 営業を確認 カウンター席をキープ

a0102098_624576.jpg

電話で大将「4名さまですか? 息子さんら帰ってこられたんですか?」
父「今帰ってきまして… 岡山駅でピックアップしてその足で直行します!!」

「おばんざい 気まぐれ料理の店 華作」
もう一家4人たのみたいものをたのみまくり
大将の山盛りや追加のサービスをいただいたりで
ビール飲みまくり
TWINSも サラサラ辛口日本酒なら飲むというので 森田さんの日本酒も飲みまくり
a0102098_6254438.jpg

家族で飲む
MIEさんが運転してくれる

なんだか 久々に スコーンって酔っ払いの国へ旅たつことができました
まさに いい日旅立ち~

TWINSも尊敬する大将に会えてとても嬉しそうでした
君たちは 通算したら何回こちらに通わせてもらっただろうね?
ありがとうございました
a0102098_6261138.jpg

それにしても わたしは こちらのお店で 写真を3枚しか撮ってない
ブロガー失格ですな

そのくせに なぜか 後ほど気づくのですが こんな画像がある

a0102098_6265423.jpg

データをみると 明らかに 8月15日
華作を後にして向かったらしいです

「まことや.ラーメン店」
TWINSにあとから おそるおそる尋ねると
「母ちゃんと オレらは 車の中で待っとったよ~」
「父ちゃん ちょっとラーメン屋さんチェックしてくるゆ~て…」
a0102098_627312.jpg

なんてこった~

それにしても これは 『崖の上のポニョ』に出てくる ポニョを陸まではこんだ (き)クラゲか?
思わず 中に ポニョがいないか探してる画像がありましたとさwwa0102098_628033.jpg

by win-twins | 2008-08-23 23:21 | メシネタ | Trackback | Comments(14)

お盆過ぎの頃

みなさま いかがお過ごしでしょうか?

最近 TWINSに寝室を奪われた私は 寝床を私の遊び部屋(通称“教室”)の 
かまや用のセメント袋の横に移しているのですが
今朝は あまりの寒さに 凍死の危機を感じました
もうすぐ 冬ですね~

a0102098_16271660.jpg8月15日夜に帰省したTWINSは 21日昼前に上京しました
休みは まだまだまだまだ あるはずなのですが
バイトとか 合宿とか 制作とか 提出物とか があるらしいです
まあ好きにしてくださいな
毎回恒例の 玄関先での旅立ちのショット!!

なんじゃ?
このポーズは…??
多分『ジョジョの不思議な…』的なものだと思う


でもね~ いなくなった瞬間 家がだだっ広く感じるんですよね
またいつもの生活に戻るだけですが
…で TWINSがいなくなっても 教室で眠ってみました

夜中 庭の向こうの竹やぶのなかで 
明らかに何モノかが 何かをしている音がする
ガサガサ
バキバキ
ガフガフ
a0102098_16275253.jpg

イノシシか サルか シカか?
ワシに気づいて こっちに突進してきたらどないしょ~(汗)

明け方 ハトくんが 電線にとまって「クルック~ クルック~」って鳴く
a0102098_16282127.jpg

ああ そうか 君達の巣の松の木
この2週間ぐらいで 完全に枯れてしましました
朝早く出て 暗くなって帰る
1週間も それ以上も家を空ける

そんな生活の中で 松の木の変化にも気づいてやれなかった
水切れのところに 松食い虫が入ったんだろう
a0102098_1628599.jpg

防風のための松の垣根
あれから 大量の殺虫の薬を投入し 散水を欠かさないけど
2/3は死んじゃったと思う

ほんで ご親切に 道行くご近所のおじさん&おばさんが
「松枯らしたんか~ もうちょっと早よ~ 何とかしとりゃ~の~」
「あんたとこの松は 紅葉する松かぇ?」
って 親切やジョークのつもりだろうけど
私にとっては 心の傷口に ゲランド産の岩塩をすりこんでくれる のと同じことですな

年の瀬には 正月飾り用に この松の枝をちょん切って行くくせに~!!


なんだか ちょいと 気分的に ↘ な今日この頃ではあるんです
田舎の一人暮らし 寂しくて情けない気持ちです
でも 食欲はありますw

えびめし 500g食べたりしてますww

by win-twins | 2008-08-22 17:32 | 田舎暮らしネタ | Trackback | Comments(16)

わしも負けずに えびめしネタ~

円山~ えびめし~ 

ピクニックレストラン

雰囲気としては ぜんぜんそんなピクニックっぽくねえです
なんか小さなショッピングセンターの2F
よいしょ よいしょと 階段をのぼり 最初に目に入るのは 借り手のいない空きフロア
その殺伐とした空間を無視して ピクニックの扉を開ければ
エレクトリックな音声で 「イラッシャイマセ~」だ

ここ数日で 私のおつきあいのある方々から 次々とUPされる えびめしネタ
極めつけは 本日確認したのだが 「黒爺さま」のブログ
へへぇ~orz

でもね~
気韻生動 以心伝心
実は私も行っていたのですよ つい最近!!


そして それにさかのぼる 数日前のこと
北京五輪 TV中継 サーブとサーブの合間 幕間を利用して カメラは客席の観客を映し出す
「…んっ?」
なんか見た顔…
「って 兄貴じゃん!!」
遠く離れた異国のテレビ画像に映る兄…
不思議な光景だ
― ということで この兄に えびめし は 教えられた
天満屋バスステーションの地下だった

当時高校生だった彼(ワシ中学生)には いろいろ教えられた
極めつけは 社員食堂巡り
確かに安いので 学生にはもってこいですわな
しかし 当時そんなことする高校生は そうはいなかったと思う
何食わぬ顔をして さまざまな職場の食堂に潜り込むのだ


兄貴に教えられた えびめし
あの頃は トッピングが錦糸卵だったっけ?
ゆで卵の乱切りだったような記憶があるのですが…
今のこの玉子焼きは ちょっと既製品っぽくて ちょっと嫌いかねぇ

特盛りえびめし 820円(えびめし500g)!!
a0102098_22404692.jpg

えびめし三昧 腹から口の先までえびめし

コールスローサラダ これがよい口直し
病みつきになる
a0102098_22401061.jpg

フレンチドレッシング主体なのでしょうが ちょっと違う
nyanko先生~ レシピください~~

このコールスローとの境界線上の ちょっとコールスロー味のえびめしも また たまらんw

スプーンにとって まじまじと眺める
a0102098_22383653.jpg

その昔 兄貴に
「これ よく見たら なんかの蟲のたまごみてぇ…」
と言ったら シカトされた

要は 子ども心に ごはんのくせに ありえんくらい 異様な色をしているということは言いたかったのだ

できたて 熱々ホフホフのえびめしは 格別ですよ
遠くでカレー粉の風味がするんです これが大事
a0102098_22392881.jpg

えびめしにかかわる思い出は尽きない…
でも 特盛りはやめたほうがよろしい
腹にもたれて 夜のお酒がおいしくありませんでしたorz

by win-twins | 2008-08-20 22:57 | メシネタ | Trackback | Comments(22)

思い出の群馬 その5

上越新幹線もとまる 群馬県JR高崎駅
群馬県の県庁所在地は 前橋なのですが 
実際には 群馬の玄関口は 『高崎』
少なくとも 私としては このイメージが強いです

a0102098_2152568.jpg西口から徒歩で10分以内
『栄寿亭』
群馬高崎にきたら ここには行きたかった
ここだけには 行っておきたかったです
当たろうが ハズレだろうが…


カツ丼A(玉子なし) 370円!!
a0102098_2264956.jpg

ソースカツ丼でもない 独自の和風ダレのカツ丼
群馬を発つ日 無理やり上司も連れて開店直後を襲撃させていただきました
上司はいやいやでしたが 安いということで我慢していただきました

上司は カツ丼B(玉子ひき) いわゆる普通の卵とじカツ丼
ビールの味にうるさい後輩は カツ丼C(玉子なし ジャンボカツ)
a0102098_2272360.jpg

甘辛い醤油味のタレ
すげ~ こんなカツ丼は初めてです
a0102098_2275579.jpg

サラサラ系のうな丼のタレっぽい感じ

日本的洋食ですわな
ものすごい勢いでお客が詰め掛けるし お持ち帰りの電話もハンパない
好き 苦手は別として しっかりこの高崎の地に根付いているのは明らか
これを 独自の食文化といわずして何とする

来られてよかったです
一生後悔するところでした

a0102098_2282593.jpgところで この『栄寿亭』さん
7月1日(火)をもって 昭和52年から続けてきた 物価高への内部努力の限界ということで
全商品30円の値上げがなされてました

よって 私の食べた カツ丼Aは 400円
どうぞどうぞ 値上げしてください
32年間の物価への挑戦 大変お疲れ様でしたと 私は言いたいです


さらば 群馬県 暑くて大変だったよ~w

by win-twins | 2008-08-17 22:11 | 旅ネタ | Trackback | Comments(6)

思い出の群馬 その4

太い麺… といえば
極めつきの 太い麺 を食べた

群馬県伊勢崎市で昼食
『千曲庵』  伊勢崎市中央町
a0102098_17365394.jpg

a0102098_17215748.jpgその名も
「お切り込み」

「おっ切り込み」とか「お切り込みうどん」とかとも呼ばれるらしい
きっと 山の向こうでは
「ほうとう」と呼ばれるものの流れをくんでるのだろうと思うが
私の印象では 「ほうとう」をはるかに凌駕する麺の太さと長さだった
当然 「きしめん」や「フィットチーネ」なぞは アウトオブクエスチョンだ

まあ きっと 店により 作り手により かわるんだろうけどね


味噌煮込み状態
さまざまな 野菜根菜たっぷり
a0102098_17382617.jpg

かぼちゃ味が勝ってないので ほうとうより好きかも

お安くはないが それだけの価値アリか
でも この酷暑の中では ちょっと…
汗 吹き出ます

出るのに相当時間がかかったのも 夏はそんなに出ないからなのではないかな(笑)

それにしても すごい太さです
切るのを忘れてるとしか思えん(笑)
a0102098_17391436.jpg


ごちそうさまでした
もちもちでしたよ~

by win-twins | 2008-08-16 17:40 | 旅ネタ | Trackback | Comments(10)