よいおっさんへの道

<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

暑中お見舞い申し上げます~♪

夏の少女
a0102098_7595910.jpg


酷暑ではございますが ご自愛専一ほのど お祈り申し上げます
今後ともどうぞよろしくお願いいたします

よいおっさんへの道 by win-twins

by win-twins | 2008-07-22 06:55 | ギャラリー win | Trackback | Comments(10)

今日スッキリしたこと

それは それは 本当にわたしが 
こ~んな(どんな) 子どもの頃から 不思議に思っていたことがあって
それが 今日 解決されました

本当にスッキリしたです


長いこと忘れてたんですが
先般 街を歩いていて とある古ぼけた本屋さんの看板に
このマークをみた
a0102098_1464749.gif

いわずと知れた 小学館 の マーク

それで また ムクムクと 不思議に思っていた気持ちが 頭をもたげてきた~

この ○の部分
a0102098_1471682.gif

これは 何ですか~? 何なんですか~?

少なくとも 私が 学習雑誌「小学一年生」を買ってもらったときには この疑問があった

そして 子どもなりに考えた…
「そうだ! これは勉強中に凍える足を暖める 『足温器』だ!! 絶対そうだ!!!!」

人って いったんそうだと思いこんだら なかなか 別のモノには見ることができなくなるよね

ず~っと この年まで 足温器にしか見えなかった (でも 不自然だし… という気持ちももちろんあった)

でもね きょう この不思議に思ってたことが 解決されました
ネットってすごいよね~

付録博物館

一本足のテーブルだったんだ
そして あれは テーブルの足だったんだ

おまけに 小学館勉強マーク の 変遷もわかっちゃいました

あ~ スッキリした


それにしても ふつう あんなテーブルで 勉強せんよな~

by win-twins | 2008-07-18 06:42 | | Trackback | Comments(8)

ここ掘れワンワン

昨夜は わがやの冷蔵庫から こんなものを発見したんよ~
a0102098_7552383.jpg

これを まな板に出して ヘタ飛ばして
a0102098_756338.jpg

手で縦にさくと…
a0102098_7562389.jpg


うんま~

これと お茶漬けで 晩ご飯じゃ
もちろん ビールのあてにもなりましたとさ

ああ 今日も暑かったね

以上 泉州 水ナス の お漬物でした

ヾ(=^▽^=)ノ オイシイ ← kawarayasanのマネw

by win-twins | 2008-07-16 07:55 | メシネタ | Trackback | Comments(16)

福井 ヨーロッパ軒総本店へのオマージュ

「川のほとりの小さな家から」デミカツ丼のかほりが流れてきたんよ~

ここのところ 暑いしぃ
体力減退気味じゃしぃ(多分 年齢的な衰えと運動不足)
ここで栄養つけんとおえんと思うんよ(前の日 かまやの宴会したのもう忘れとる)
じゃから ワシもカツ丼作ることにしたんよ(フライを揚げる行為自体が激暑いわい!)

でもねぇ デミソースやこ おいそれと作れんし…
ってことで う~ん

σ(^0^) 閃いた!!
ソースカツ丼にシフトしたんよ~
a0102098_95435100.jpg

イメージは 福井市の ヨーロッパ軒総本店 の ソースカツ丼
味わいのある ウスターソースと極細のパン粉のカツのシンプルな味わい
出張中通ってました

通販で こちらのソースとパン粉はゲット可能ですが
わしは面倒なので 炊き立てご飯にせん切りキャベツのせて 揚げたてカツにタイメイのウスターソースかけご飯 です
超簡単ソースカツ丼です
いつの日か 二度つけ禁止の関西の串カツ屋さんの秘伝のソースで試してみたいと思うんよ

タイメイのウスターは むせ返るような強烈な酸味が鼻腔を襲わんのがスキ
ヨーロッパ軒はキャベツは入らない ケド 栄養のバランスを考えるワシは入れることにした(どの口がそんなこと言うんなら!! 笑)

サラダは 冷蔵庫の中になぜかあるんよ~
現在 我が家の冷蔵庫は いろいろなものが詰まってて ここ掘れワンワン状態なんよ~

福井市順化 ヨーロッパ軒総本店に敬意を表して 
次回は 「パリ丼」にチャレンジしてみましょうか!?
こりゃすごいよ~w
一口喰ったら 凱旋門が頭をよぎりますぜ

by win-twins | 2008-07-15 06:26 | メシネタ | Trackback | Comments(8)

第7回 かまや

思い起こせば 事の始まりは 寒風吹きすさぶ… だけならよいわ
雪も舞い飛ぶ極寒の冬より この企画は始まったんよね

それがどうですか?
今日の新聞あけたら 7月12日(土) 岡山猛暑日 35.4℃ですがな
結構熱中してたので 熱中症には ならなかったけど
途中 腰の痛さで目の前が白くなった(熱中症になりかけたのかもしれない…)
a0102098_2217965.jpg

要は 大変暑かったってこと!!
これは危険です

参加婦女子と中年オヤジ連を 記録としてここに記する

■ossyan 
(遅れて来た 大型新人 座右の銘→早メシ 早グソ 芸のうち  人生の師匠ですナ)
nyanko先生 
(ワシらのリーダーの婦女子 いま 体調不良 ドライアイも発症か? 恐るべき気配り力と段取り力 すごい方だと心から思う みんな大好きnyankoさん) 
ビーさん 
(ワシをイヂることに精力を燃やす 同年代の婦女子 岡山ランチ情報満載のランランチのアクセス数はハンパない 座右の銘→美味いものは外で食え でも 美味い野菜には困らない…)
ようこちゃん 
(結婚3年目?の婦女子 好青年との初々しい夫婦姿は 実に好感が持てますわい これからが楽しみな婦女子)
りー子さん 
(nyan教甘味系部長な婦女子 これで酒が飲めたら恐いものなし しかも 最近nyanko先生の許可を得ず甘味系信者を増殖中)
umiさん 
(食に対しての猛烈な生きざまは 他の追随をゆるさない婦女子 シャロレー襲撃時に 富子を産みおとしそうになる?)
みぃさん
(がんこ & うまこ じょうちゃまズ のお母ちゃんである婦女子 彼女の作るパン… それはそれは絶品 かまや生地部門リーダーは不動だ)
びっとさん 
(「♪びっとさん びっとさん さわやか びっとっさん~」 中山律子さんのシャンプーのコマーシャルののりで唄ってください のように 悔しいけどさわやかな中年初級 nyan教唯一の理系のおっさん かまや窯内温度管理システムのプログラム作るかもw)
■富子ちゃん 
(ぷにぷにの ウインナーのような くくりの入った手足を持つ おっさん心を萌えさせる乳飲み子 すでに強力な握力で 哺乳瓶をむんずとつかんで一気飲みする 誕生前から「富子」というHNを持つ将来楽しみな乳飲み子婦女子)

恐ろしい~ もう8回目だよ

★本日の目標
 窯の底部のレンガ 第2層目敷設
a0102098_22264348.jpg


 窯周囲へのブロックの積み上げ
a0102098_22271566.jpg


あち~ 疲れた~
休息と水分補給を忘れちゃいけませんぜ
a0102098_22295458.jpg

ビーとnyankoさんの傍らには すでに缶ビールが…!!

セメントは家の中で保管することにした
倉庫のような ワシの部屋

ワシの家は開放感が命だと思ってるので 部屋締め切ってエアコンする発想がない
でも さすがにこの日の日中は暑かったな
みなさん たいへん疲れ様でした

富子 ありがとな~
a0102098_22351192.jpg


それにしても びっとさん 器用な人じゃ~
a0102098_22414017.jpg


それにしても ossayn あの超硬質耐火煉瓦をここまで切ることができるとは… 恐るべし
a0102098_22435142.jpg



それにしても 今回も 昼食といい 夕食といい また やらかしちゃいましたね~ 

by win-twins | 2008-07-13 22:48 | ピザ窯ネタ | Trackback | Comments(10)

クック クック~

おはようございます
本日も良い天気というか 暑くなりそうですね~

さて
ようこそ ここへ~ クック クック~ 私の青い鳥~
はあ? 「クック クック~」って鳩じゃん
青い鳥って 鳩?

夢?
「…クックル~クックル~…クックル~…」 
ムニャムニャ…
「クック クック~ クック クック~ クック クック~ クック クック~」
「クルック~ クルック~ クルック~ クルック~ クルック~ クルック~ クック クック~」
a0102098_7354736.jpg

「わぁ~っ! やかましいよぉっ!! この鳩ポッポがぁっ!!」
って ガバッっと起床する日々が続いております
だいたい薄明るくなる4時過ぎ頃

私の寝室の窓から見えるこの松の木の中に 鳩のカップルの愛の巣があるわけです
壁は隔ててますが 直線にして約3m
わたしゃ ほとんどこの鳩の傍らで眠っているようなものです

これも田舎暮らしの醍醐味か


イタリアンパセリの種を苗床に蒔いて 発芽後しばらくしてプランターに取り上げ育てていますが なんとなく元気ない~
ところがギッチョン
苗床に蒔ききれなかった 種を 庭の湿地帯にばら蒔いたところが
これが 元気一杯
a0102098_7261345.jpg


これ使えるかも…

スウィートバジルは順調に育ってますです
クレソンは虫か鳥に食われて 悲惨な状況ですw

さて 本日は
「第8回 かまや」
9名の婦女子と中年おやじが集結です

そして スペシャルゲストが 万 富子ちゃん!!

あのぷにぷにをまた抱っこできる~

熱中症に注意しましょうね

昨夜の酒が残ってる よいおっさんでした053.gif

by win-twins | 2008-07-12 07:32 | 田舎暮らしネタ | Trackback | Comments(4)

和食にしざき

益野の交差点のちょいと東
「和食にしざき」で800円ランチ食った

この日は かつおのたたき定食
a0102098_1943317.jpg

ぱっと見は 凡庸
しかし ネギ好きには たまらん
しかも 本当に丁寧に切られたネギ
たまらん
a0102098_19433049.jpg

私の腕では表現しきれない かつおタタキを覆いつくすネギの山
実際には 相当なボリュームに感じた
ほんでもって この ネギの山をホジホジすると
かつおのタタキが…
a0102098_19435121.jpg

出るわ出るわ
結構淡白な身のかつおだったが 数えるのを途中でやめたくらいの分量が入ってる
一ケタではない 大量のタタキ
掘っても掘っても出てくるw

ついでに おネギたっぷり冷ぶっかけうどん付~
a0102098_19441289.jpg

ここまでが 冷たいもの

これに 本当に熱々のお味噌汁と 手で持って食べられないほどの 熱々の茶碗蒸しが後から添えられる

ごちそうさまでした
夏のランチって感じでした

あと お漬物がおいしいと完璧
こりゃ ちと贅沢かしらん

by win-twins | 2008-07-10 19:46 | メシネタ | Trackback | Comments(8)

クラコン→華光軒

7月6日(日)
8:00~ ムラの草刈り奉仕作業

ああ… ちなみに わがムラは 8:00作業開始 とのお触れが出ると 7:00には人が集結し始め 7:30には作業が始まります
若い頃 このムラに住み始めた時は これに何度やられた事か…
8:00前に行くと もう誰もいない
「しまった!!」と みんなを追って入山する
道に迷う…

これの繰り返しでしたわ
いじめか? と 何度も本気で思った
これじゃ よそから若者は移り住んでこないわな

でもね いまじゃ そんな手には乗りませんわい

11:00まで 草刈り

帰宅して シャワー浴びて 岡山シンフォニーホールに向かう
a0102098_8211069.jpg

岡山市ジュニアオーケストラ
カリフォルニア・ユース・シンフォニー
青少年ジョイントコンサート

13:30開演 岡山シンフォニーホール 

カリフォルニア・ユース・シンフォニー  レベル高いわ
団員500人(!) 中 108人来日 アジア人系セレクションだった

これで 1,000円は安い

将来のある 若者を間近でみるのは とても楽しい
でも ときどき疲れてきて 眠くなったりもする
それでもいい なんと贅沢なお昼寝…

空調の効いたホールで大音響に身をゆだねる
本当にリラックスできる

だから 時々 この手のコンサートには行くことにしてる
ありがとう

終了後 外(現実)に出る
暑い~

岡山駅前まで歩いて 超現実な 華光軒へ

よく考えたら 朝から何も食ってない!!
アナゴパワーで この日まで頑張ってる

キリンの大瓶と餃子
a0102098_8213371.jpg

ここの餃子 おもしろい
皮に具を乗せて 上の方をちょいととじただけ
横から見ると なかの具が丸見えの状態で焼かれる
具を かわで くるんだ感じ 棒状の餃子
これって 旨みとか逃げないのかなぁ

キリンの大瓶 もう一本 と 中華飯
a0102098_8215945.jpg

こちら ものすごく場末っぽいけど 調理スペースのステンレスとかは 鏡のように磨き上げられてる
美しく磨き上げられた金属フェチの私の心をくすぐる
特注と思しき鍋も 深い光沢をたたえている
まるで チタンの輝きのようだ

こちらも 語多分にもれず 値上げされてた しょうがないかの~

ごちそうさま!!

電車にのって 帰宅して また 草刈機かついで 20:00前までお向かいの公園の草刈りに励んだ
酔っ払い 帽子かぶらずにやったら 頭を5箇所以上 ヤブ蚊にかまれた
今 毎日 頭かきむしってますが ただ単にかゆだけですw

by win-twins | 2008-07-10 05:51 | メシネタ | Trackback | Comments(4)

山金 お持ち帰りラーメン

広島から帰岡
早い 40分もかからない
トンネルばっかりのおもしろくない路線だけど
a0102098_8271245.jpg

岡山駅に降り立つ
昼遅くに あなごめし食ったし もう 今夜は 夕食作る気なし

地下街に降りて 高島屋に向かう

何かお惣菜買って帰ろう

でも ピンと来るものなかったので お持ち帰りラーメンを買って帰ることにした

新見市高尾の山金ラーメン
a0102098_8253879.jpg

岡山市新保にも出来てる

超クリア鶏スープか?
a0102098_826897.jpg

作り方には 「スープ温めて どんぶりに ラードを適量浮かせて 化学調味料を入れてください」とある
正直でよろしい(笑)

結構 太い麺(こんなに太かったかしら)
結構歯ごたえのある焼豚
かまぼこも おネギも シナチクも イライラするほど 破りにくいビニールに梱包されてるw
a0102098_8263537.jpg

いただきマース
a0102098_8273139.jpg

日曜日は 朝から ムラの草刈り奉仕作業です

そして 昼過ぎから 岡山シンフォニーで コンサート

by win-twins | 2008-07-08 06:14 | メシネタ | Trackback | Comments(4)

あなごめし 2

広島でお仕事といっても 
実際には 宮島口の某ホテルのミーティングルームでのお仕事

岡山人のわたしには 広島=宮島 っていうイメージがあるけど
実際には 岡山―新倉敷間くらいの時間がかかる(多分)

ちょっとした 小旅行

2日目のお昼

もう一人とともに 宮島に渡る
広島在住の兄が「行ってみろ」という あなごめし屋さんに向かう

厳島神社の奥
大聖院左手の上り坂道途中 左手
「ふじたや」
a0102098_7512578.jpg

休みやーん!!
ふつう土曜日に休むか?

もう一人が 「わしも うえの で食べたい」と言う
しょうがない
宮島口に帰る

そして うえの の長蛇におののく もう一人

すると お隣にある あなごめし屋さんのおねえさんがやって来て
「うちは 空いてますよ~」と 甘~いお言葉

もう午後2時前だったので もう一人 これにやられてフラフラと入店~w
はいはい わかりましたよ~

ガラ空きやん

あなごめし注文
a0102098_7515880.jpg

すぐやってきた
a0102098_7522336.jpg

ワイルドに盛られたアナゴ
白ご飯にタレダクの直球勝負
ワカメに フ の浮いた 汁とタクアン
a0102098_7524652.jpg

ごちそうさま~

宮島 ランチ難民 winでした~

by win-twins | 2008-07-07 07:07 | メシネタ | Trackback | Comments(10)