よいおっさんへの道

<   2008年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

6月 うどん度数11

あなたを待つの テニィ~スゥコート~
木立の中のこる 白い朝もやぁ~

a0102098_1043189.jpg



あなたは来るわ あの径(道ではない!!←ここが重要)から
自転車こぎ 今日も来るわ

a0102098_10433162.jpg



今年の夏忘れない
心にひめいつまでもぉ~~♪

a0102098_10435211.jpg



愛することを はじめて知った
二人の夏よ 消えないでね どうかずっと~♪

って 暑いで~ 夏は~

a0102098_10441122.jpg



いや~ テニスコートのほとりの うどんやさん 久々ぢゃ~
ぶっかけ玉子+ざる
時間差オーダー 
たのんだら 速攻くるから可能な技なんよな~

なか浦系でも ぴか一の 甘~い つけツユ
さすがにここで新聞読む人はおらんで~(爆)


今回はMIEさんも 私と同じメニュ~
やはり食いすぎたらしく 帰途 ショッピングセンターのトイレ借用~~w
腹の弱い女~ ドライブ中のトイレ情報は必須~

次の帰岡は 3週間後だとさ~ 梅雨明けとるかな?

今度 なか浦 行こ~~~ や~ん

by win-twins | 2008-06-30 05:41 | メシネタ | Trackback | Comments(2)

藝大絵具

a0102098_7192032.jpg■油一[YUICHI]

東京藝術大学ブランド 油絵具

12色セットA(無機顔料主体)     53,550円(税込)
12色セットB(高級有機顔料主体)  49,350円(税込)
30色セット                131,250円(税込)

発表から1年 Gマークも取得
かっちょえ~(たかいけど)

■本瑠璃[ほんるり]

同様に 東京藝術大学ブランド 

ラピスラズリ抽出ウルトラマリン顔料水彩絵具
シリアルナンバー付 白磁器入り 42g 50,400円(税込)

宝石ラピスラズリ青といえば キリスト世界では天上 天国の色
しかし宝石ラピスラズリの一級品は 中東アフガニスタンあたりが原産
大昔から そのあたりでも 西欧と中東の熾烈なせめぎあいがあったらしい


さて…
岡山の画材マニアにとって 2008年は大変ショッキングな事件から始まった

老舗 『中国画材』 突如倒産

その後 2月には 中国画材 岡山店 と 倉敷店 が 『株式会社 アムス』 として復活 
よかった よかった 険しい道のりだろうけど がんばってほしい
私ら 画材マニアも ネット通販に走りすぎた
もっと 足しげく通い お店を盛り立てようと思った

そして 4月半ば 旧中国画材の社員だったお二人が 新しく画材店を立ち上げられた

ARTVILET
岡山市富田町2―11―17 
株式会社アートヴィレット
086-224-1141

おしゃれな画材屋さん

中国銀行富田町支店となり
あの 焼肉の『桃苑』さんのお隣でもある

中銀でお金おろして 『桃苑』さんで焼肉食って アートヴィレットで絵具買って

そ~して 最後に アートヴィレットの西裏手にある
名店 『潮来』さんで うどんを手繰る…

な~んて 理想的なんでしょう
ああ 私 中銀でお金おろす時点で挫折してます(笑)
こちらの アートヴィレットさんで 藝大絵具をおがまさせていただいて 潮来さんでおうどん…
これが現実でしょうなorz

ラピスラズリ…
原石は大変な青なのですが 絵具用に微粒子にすればするほど その青は失われ 透明になってゆくのですが… どうやって こんな青を作ったのでしょうね?

また 有機顔料って ガンボージや貝紫やコチニールカイガラムシやアカネなんかを使ってるのでしょうか?

画材マニアの妄想始まる…

ウンンザー&ニュートンに負けない水彩絵具 いっちょつくってもらいたいものです
高いのは困りますがね(爆)

by win-twins | 2008-06-29 07:28 | アートネタ | Trackback | Comments(10)

うどん度数 UP

今年度 うどん度数 中間発表



「栄楽」 08.06.02 
うどんがまるで生き物のよう 小麦色ではないがオフホワイトの貫禄麺 脱帽
a0102098_7592597.jpg



4月→ 3 (除 讃岐うどん行脚の5軒)
5月→ 4
6月→10 (6/26現在)



「源久」08.06.01 
めずらしい よじれちじれ麺
VOICE21放映直後にもたずねたが オペレーションガタガタで見ていられなかった

a0102098_7595343.jpg



よく頑張ったぞ 自分で自分をほめたい



「たかせ」08.06.07 
ざる大は完全に2つ玉 さぬきの夢2000 使用食材にこだわりが感じられる

a0102098_8221544.jpg



基本的に 決めたお店に通う習性の私なのですが
今月は 外回りも多く ばらけた感があり
いろいろなお店で いろいろ思うことがあった



「よこた」08.06.18 
はじめて訪れたのが18歳のとき このコシ 歯ごたえ たいしたモノですわ

a0102098_823079.jpg



でもね~讃岐ほどにお安くないにせよ 大体がざる一枚 高くても400円以内の世界



「一念天」08.06.22 
駐車場がなくて待ってると お向かいのフードバスケットさんの駐車場に車入れて入店する人多数 契約してるのか? かめやさんのように… 
わたし ああいうの苦手なんです 小心者でして
身障者駐車エリアに何食わぬ顔で停めるみたいで…
ざらざらの ビラビラきしめん状うどん こちらも うどん姿にばらつきがあるな

a0102098_8233479.jpg



はずれははずれで 逆に なんだか おもしろかった
それはそれで 笑えるんよな~

しょせん 私ごときの 個人的な好みなのだしね



「かめや」08.06.26 
5月31日以来 相変わらず奥さん優しい
「さっき “おnyanko先生”来られましたよ~」って 誰のことかと思ったw ニアミス
明らかに麺が細くなってる 夏バージョンか?
a0102098_8241294.jpg


好みは 人それぞれ だからおもしろい
みんな同じ 嗜好だったら 岡山県内のうどん屋さん 1軒だけになっちゃうよ(笑)

by win-twins | 2008-06-27 06:35 | メシネタ | Trackback | Comments(12)

外回り~

日生まで行って 帰りはブルーラインを爽快にぶっ飛ばし(軽四ワゴンでw)つつ

なぜか口をついて出た唄
アニメ「タイガーマスク」のエンディングテーマ
「みなし児のバラード」

「みなし児」は いまは不適切な言葉だが
それにしても 暗い…
暗すぎる

暗いといえば カルメンマキの「時には母のないこのように」

これも暗い 奈落に引きずりこまれそうだ

そうだ 

「自分的 日本三大暗い唄」

を 決定しよう!!

あともう一つは これ以外にない

「赤いくつ」 だ

悲しく 恐ろしい 偉人異人さん
なんてことをするんだ

ということで
「みなし児のバラード」
「時には母のないこのように」
「赤いくつ」
に 決定した よいおっさんです

ん? 何か 異論でもおありですかw?


さて ついに見つけました
徳島は徳島製粉
夢にまでみた 「金ちゃん 棒ラーメン」
a0102098_864883.jpg

♪金ちゃんラーメン みんなのあいことば~

唄がうたいたい よいおっさんでした

by win-twins | 2008-06-25 07:17 | メシネタ | Trackback | Comments(12)

第1回 よいおっさん 旅のスケッチ展

最近 excite.blog に月々家賃を支払いはじめました
よって 画像は無制限です
ですから ここのところ 画像を大きくしてみたり イジってみたり…
まだ 定まっておりませんが 試行錯誤してます ちょっとずつ
はやく 統一感のある blog にしたいのですが このあたりが センスの問題ですねorz

また…
最近 スケッチブックの整理を 少しずつやってます
一冊ずつ 大変な想いがこめられているので つい見入って 全く片付けになってないことがほとんどなのですがね
でも 所詮はなぐり描きなので
ちょっとずつ 整理して 減らして いこうと思ってます
そのかわりに デジタルデータにしてみようとも…

その手始めとして 

第1回 よいおっさん 旅のスケッチ展
を 開催いたします

以下は 1992年5月3日~7日の信州伊那地方(南信)での絵描き旅行の余興のスケッチです

あくまでもメインは油絵ではありましたが…

早朝起き出して 朝めしまでに1~2枚
日中は 油絵を描いて 夕方にまた1~2枚
悪天候で 山が見えないときは スケッチドライブ

そういったパターンの写生旅行を 何年か続けてました

GW 32歳 子ども4歳を MIEさんに押しつけ 有り金わしづかみにして車で飛び出してた頃

おぞましくも 懐かしい 作品です

a0102098_1025745.jpg

5月3日の深夜に岡山を出て 当時は山陽自動車道がなかったので 姫路から播但道で中国自動車道へ
名神高速を通過 京都天王山を渋滞前に通過する
小牧JCより中央自動車道へ
中津川 恵那山トンネルあたりから 山国らしくなる
山岳高速道路

松川あたりから 右に南アルプス 左に中央アルプス
一番好きな高速道路



a0102098_104980.jpg

伊那ICで一般道に降りて 高遠をめざす
当時の定宿があった

5月4日 早朝 到着
信州の町や通りは 清々しく清潔感がある
さっそく 一枚描く
朝日が 家々の長い影を道におとす



a0102098_1043662.jpg

5月4日 高遠から仙丈岳を望む
日中は油絵を2枚描いて これは もう夕暮れ時
結構つかれている絵だ



a0102098_105478.jpg

5月5日子どもの日 早朝 宿の庭から全光の中央アルプス
日本のアルプスは基本的に南北を走っているので…
中央アルプスは昼過ぎると逆光になる
南アルプスは午前中は逆光である

そのあたりを考えて描かねば 途中で 風景が豹変したりする



a0102098_1052988.jpg

絵を描き終えて 宿に戻り散歩
今日は子どもの日
父一人 絵描き旅行 すまぬ

「5月5日 信州高遠にて 仙丈岳
息子よ
強くて やさしい人間になることを祈る 子どもの日」
と書き込んだ



a0102098_10631.jpg

田山花袋は 高遠をこううたう
「高遠は 山すそのまち 古きまち 行きかふ子らの 美しきまち」
このあたりの こいのぼりは 豪華なのぼりとフルセットの鯉が 豪快に空を泳ぐ
子ども達は 絵を描く私に 最上の笑顔と挨拶を忘れない



a0102098_1064557.jpg

5月6日
向こうにけむるのが 駒ヶ根の街
中央高速もそこをとおる
天竜川に削られた 河岸段丘が伊那谷だ



a0102098_1071953.jpg

目覚めてスケッチブックを持ち散歩する
宿から5分程度のところ
このあたりは GWといえども まだまだ 相当に寒い
全国に名をはせる 高遠城跡の小彼岸桜も散ったばかりだ



a0102098_1074666.jpg

吉瀬という集落で 一日絵を描いた
昼食は あんパンと牛乳
パンは賞味期限をはるかに切れていたが 美味しかった
午後3時以降は 中央アルプスの向こうに太陽がいってしまうので
夕暮れともなると 雪をいただいた山々は ウルトラマリンに染まる
これから 宿に帰る事とする



a0102098_1082410.jpg

5月7日
伊那谷をたって 岡山に帰る日
この雪山の一番右の山の雪解けで現れた岩影が 何かの形になったら 田植えを始めるらしい



a0102098_1083713.jpg

手前のアスファルトの道を広くとったらおもしろくない
田に水が入り始めた
ここらあたりの土蔵は 建物部分と 屋根との間に すき間がある
当初は とってもおもしろく思ったものだが 気をつけて見ると 全国いろいろなところで見られるものだと思った が 岡山では見ない



a0102098_10112667.jpg

帰る日の早朝
風もなく 水を張り 田植えを待つばかりの水田は 鏡のようだ
地面がなくなり 当たり一面が山と空になり クラクラする
それほどまでに 美しい

信州 伊那谷

北アルプスになると もう少し厳しさが出てくるが ここは 実にのんびりしている
桃の花も 梨の花も 林檎の花も 全て一緒に咲き乱れる

信州に帰りたい

by win-twins | 2008-06-24 19:22 | ギャラリー win | Trackback | Comments(14)

第6回 かまや お食事編

かまやの食事
これが楽しみで やってます ハイ
a0102098_7203936.jpg

第7回 かまや の 昼食画像は おそらく…本邦初公開

岡山市国富 『そうさく料理 こっく』 さん の 隠れメニュー
カレーライス
a0102098_66322.jpg

店内のメニューボードには出ていないので わたしゃ カレーがあることすら 知りませんでしたわい
なんとなく なつかし~ のりカレー系
パパシェフのお味がぷんぷんですわ

こりゃ 旨いわ♪w

昼過ぎより りー子さん が ちょいとご訪問
お土産ありがとうございます

そして エボくん&ようこちゃんご夫妻 も 登場~!!

おお なんか楽しいぞ~

居酒屋 nyanko 開店~
はい おしのぎ
a0102098_6111633.jpg

江戸の民窯 カク福の古伊万里に 料理が映える~(ゆで卵しか見えんぞ!!)

たこ焼き nyanko 開店~~
はい これが焼けなきゃ西日本人ぢゃないよw
a0102098_6124278.jpg


あと シャロレー かまや支店 開店~
そのたもろもろ~
飲み食いで ほとんど覚えてません ごめんなさい

ということで すちゃらかな夜は更けてゆき 終電で岡山に向かわれましたとさ
あれ? びっとさん は 岡山ぢゃなかろ!?
びっとさん、今日はどちらへ? 

by win-twins | 2008-06-24 05:59 | メシネタ | Trackback | Comments(8)

第6回 かまや 作業編

6月21日(土) 10:00
よいおっさん邸に集合は ossyan, nyanko先生, びっとさん & よいおっさん
名づけて すちゃらか 男組+QUEEN@かまや 

集合後 図面を見つつ 打ち合わせ後 作業開始

まずは 円形の 型枠の解体
a0102098_22472142.jpg

中は バッサモルタル + 底部耐火煉瓦第1層
ossyan すばらしいよ ちゃんと 固化してるよ~

nyanko先生 掃き掃除
nyanko先生 首大丈夫~? その他もろもろの不具合 ボチボチ良くなってますか?

次 窯 外壁をつくる
a0102098_2250261.jpg

これで 背後から雨水や土砂が流入することがないと思う
それと平行して 底部耐火煉瓦第1層の追加部分を敷設
a0102098_22502898.jpg

次回は この上に 第2層の底部耐火煉瓦が乗ります

耐火煉瓦が炎の熱をたくさんためて 輻射熱を放出してくれますように

そして みんなが 楽しく ピザやら パンやらが焼けますように

なんか 祈っとたら 前方後円墳に見えてきた

この中に入れるのは reiちゃんだけじゃw

by win-twins | 2008-06-23 22:52 | ピザ窯ネタ | Trackback | Comments(4)

弁当な日々

冷蔵庫くんの自動製氷機能にトラブル発生
氷ができません!!
そのかわりに この冷蔵庫くん 自力で機能回復を試みているのか…
数十分おきに 
「コツン コツン コツン コツン コツン ・・」
と 音を出すようになりました

真夜中に聞くと 結構 怖い 一人暮らしの よいおっさんです



平日 昼食はさむ出張以外は 弁当です

月・火曜日 あたりは 結構気合が入ってます

最近 木曜日あたりから 失速が 始まります

今週の木曜日は ほとんど ポテサラ弁当(笑)

a0102098_7324511.jpg


おかずスペースのほぼ半分を サラダが占めてますorz



金曜日は もう どうでも よくなり もはや 弁当ではありません(爆)

a0102098_7331068.jpg



チャーハン 春巻き トマト 定食 や~ん
職場のレンジで チン して 食しました

まあ 自家用車通勤なので 別に 弁当箱に入れる必要もなかろうということで…
ラップして お盆にのせて 風呂敷に包んで 持参

これやると 結構 職場で目立つ…

さあ 今日は 男組@かまや でっせ~

by win-twins | 2008-06-21 07:34 | メシネタ | Trackback | Comments(20)

倉敷駅付近 逍遥④

17:30頃 なんとか無事に会議が終了

二つのプロジェクトの会議(一つは立ち上げ もう一つは2回目)同時開催
二つの会議室を行ったりきたり
私が主幹のプロジェクトなので…
でも 会議費 出張の回数を減らせとの 上からのお達しなので こういう形を取らざるをえなかった
しかも 今回は倉敷関係の方が多いので 会議主催者が倉敷へ赴くわけです
その方が 出張旅費の削減になる

a0102098_811312.jpg会議終了後
今回 立ち上げたプロジェクトの実行を お願いしている後輩と 倉敷駅にもどる
もう今日は 職場に戻る足はないし…
ワシ「おっ おい おまえ 天満屋入ったことある?」
後輩「いや ないっす」
ワシ「入ってみよ! 入ってみよ!」
後輩「うっす」

倉敷駅は橋上駅なので そのまま 陸橋で天満屋の2階にアクセス


後輩「センパイ エレベーターで上あがりましょ♡」
ワシ「了解」

屋上まであがる
視界が開ける

ビ ア ガ - デ ン や~~~ん
しかも いちばんのりや~~~~~~ん♡
a0102098_8121620.jpg

2時間飲み食い放題 男3,500円
天満屋カード持参で 3,300円

疲れたし いっちょ 乾杯して帰りますか~

お皿とジョッキをわたされて スタート!!

らん
a0102098_812382.jpg

らんらら
a0102098_8125429.jpg

らんらんらん
a0102098_8131851.jpg

らんらんらんらん ららららら~
a0102098_8133369.jpg

らんらんらんらら らんらんらん
a0102098_8135592.jpg

らんららら~
a0102098_8141481.jpg


いや~ よっぱらっちゃったよぉ~

ワシ「なあ なあ 後輩~ 天満屋 ビアガーデン ゆうたら アサヒスーパードライ じゃのおて バドワイザーじゃろ~?」
後輩「はあっ? センパイ そりゃ いつのことっすか?」
ワシ「バドワイザーのバドガールがうろうろしとったろ~? 天満屋ビアガーデン」
後輩「そうでしたっけ~?」
a0102098_8145425.jpg

あんまし酷暑だと こんな日当たりのよいところはごめんだけど この時期の一番乗りビアガーデン 結構楽しかった
これで 料理ごとの皿の交換してくれたらな~
あと バイキングの常で 盛り付けきたない~ orz

追記
その後 もう少し飲むことにして 焼き鳥やさんへ

入店後 店員さんに…

ワシ「生中2つ(まだ飲むんか!)」
店員「ハイ!!」

後輩「やばいっす センパイ…」
ワシ「なぁ~にが?」
後輩「子どもができたかもしれません」
ワシ「おお ええがな 3人目かの~ おまえ まだ40歳じゃから 全然大丈夫じゃろ」

などと 話してるところで 生中登場

この後輩が ひとくち口飲んだところで 叫んだ

後輩「おい! 待てぇや!! こりゃぁ 発泡酒じゃぁねぇか!!?」
店員「…… も 申し訳ありません 間違えました」

おそるべし 一口で発泡酒を言い当てる 後輩
わたしゃ 横で ポカーン でした

おそるべし 酔っ払いからぶったくろうとする飲食店 
世も末じゃ

by win-twins | 2008-06-19 06:36 | メシネタ | Trackback | Comments(18)

深夜にラーメン食って感心したこと

とある宴会のあとに 「まことや.」さんに向かう
相当前のことだ
まだ寒い時期…

失礼ながら 最近 遅ればせに気づいたこと
それは
「まことや」 ではなくて 「まことや.」 であること
きっとこの “.” には 何らかの思い入れがおありなのだろうな~

最近 職場の仲間と二次会などに行かなくなった
スナックで知らん姉ちゃんにタダ酒飲ますのもうっとうしい
もともと 話すの苦手なので

で 「まことや.」さんに到着

入店時は私だけ 
カウンターに陣取る

瓶ビールと「ぷるんぷるん豚足」お願いして 「ぷるるんぷるるんお腹」に流し込む
うめ~♡
a0102098_8144679.jpg

そうこうしていると 後ろのテーブル席に もうすでに酔っ払ってる客(ああワシもか)がたくさんなだれ込んできた
テーブル席一杯になったようだ
場所柄 こういうパターンはしょっちゅうだろうなと思う

で こちらの店主 すばらしいと思ったのが 座席の位置とか ちゃんと 声かけをされてコントロールされてるってこと
けっして 命令口調ではなく きちんと店側の主張をされてる

こういうことを放棄したお店は まちがいなく 客筋が悪くなると思ってる
一人の客のわがままがまかり通る店で 食事なんかまっぴらだ

多分 お医者さんのグループ
職場外でも お互いを「先生~」と呼びあう世界の人々
お医者さん 教職員 …

お手洗いに行かれる方が ラーメンすする私の背中にちょいとぶつかった
「他にもお客さまおらるので 気をつけてくださいね~」
a0102098_8152876.jpg

お一人できりもりなのに すばらしいです

毎度のことですが お店の雰囲気も味のうちだと思いました

コクの赤玉ラーメン
a0102098_81551100.jpg


コクの赤玉エキスは 氷を作るトレーに一人分ずつ小分けにして 冷凍保存されてた
ごちそうさまでした
しらふで お昼に訪れてみたいです

by win-twins | 2008-06-18 06:48 | メシネタ | Trackback | Comments(12)