よいおっさんへの道

<   2008年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

吉井町周匝 うどん こころ

月刊タウン情報おかやま1月号のうどん特集にも掲載
吉井川中流域の町 吉井町にこんなうどん屋さんができている

もう3週間も前か 寒い雨が降る昼下がり いつものように正午前後にお昼を食べそびれた私は ちょっとした用事でこのあたりを走っていた
14:00まわってたと思う
真新しい建物 入りやすい駐車場
a0102098_17504911.jpg

ちょっとよってみることにした 空腹でもあることだし…

以下がお品書きとなる
a0102098_1751253.jpga0102098_1751408.jpg

明るい店内 広くとられた厨房
非セルフなのだが厨房まで見渡すことができる

オーダーを取りに来た女性のプレッシャーをいつものように感じて やはり心にもないものを頼んでしまった
アセッ!! TJにゃ 何の画像が載ってたっけ?
う~んと う~んと …

「たこめしの定食 お願いします」

何じゃそりゃ~ うどん屋さんにきて もっと 冷たいのや温かいうどん麺をレポートせえよと オーダー後 自分で自分に突っ込む

ほどなくして 定食ができあがった

かけうどん
a0102098_18402595.jpg
アイドルタイムなので この時間帯のうどんのコシがどうのこうのというのは ちょっとはばかられる
ツユは 甘め
麺は太め
かけうどんだが なんとなく 清潔なたたずまいだ


たこめし
a0102098_17571820.jpg
結構いける みじん切りのしょうががたっぷり効いていて 好みだ
もうすこし 豪快なタコの切り身があると インパクト強い
小だこの足先ばかり みたいな感じ


おかず
a0102098_17573933.jpg
きっと冷凍の白身魚フライ くらいが出てくるに違いないとたかをくくってたら おっ きれいジャン 端正な和のおかずって感じ
山菜うどんの具ときつねうどんの具とわかめうどんの具(要はかやくうどんの具)の流用なのだろうが きれいに盛り付けられてて 嫌いじゃない
ホタテとタラコですこし動物性を感じさせる



でもな~ なによりも こんな山間の町に 手打ちスペースを持つうどん屋さんができたことに拍手
まだ若そうな大将
頑張ってほしいと思います

うちの地区にも手打ちうどん屋さん できんかな~
うちの地区 ほんま なんにもないな~

by win-twins | 2008-02-02 17:59 | メシネタ | Trackback | Comments(8)

西本智実ニューイヤーコンサート2008

「この土日は 帰れません ゴメンちゃい」とのメール

まあ しょうがねえわな
毎週毎週は帰ってこられんわね

「ラジャー」って 返信メール

私も 土曜は半日 日曜は全日 出勤なので 家の掃除でもさせてやろうとの魂胆が見事に打ち砕かれたかたちになった
まあ ぼちぼちやりましょう
と 台所カウンターの 文書整理中 ぴろりん と一枚の紙片が…
西本智実 ニューイヤーコンサート 2008
a0102098_1714278.jpg

おおそうじゃ 「こんなのに行ったんよ~」 ゆうとったな
神戸ポートピアホテルのポートピアホール
結構 楽しんどるんよね~ あいつ
ええの~ ワシも行きたかった
確かにショー的要素は多分に感じるけど やっぱ かっこええわな この人
生の指揮 一度見てみて~
こんなの 岡山のホテルじゃ 絶対ありえんわな

定年退職後は 神戸移住 本気で考えようかの~

by win-twins | 2008-02-01 17:06 | | Trackback | Comments(5)