よいおっさんへの道

<   2008年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2月29日

今日は何の日?
229… ニンニク の日?
まさかね 4年に1回じゃちとかわいそう
臭いと嫌われつつも あれだけ愛される作物もそうはないだろう
不思議な作物…
a0102098_10202432.jpg

などとしょうもないことを仕事の合間に考える
締め切りすぎてる原稿の作成
それにしても1週間前にゆうて来るか?
ああ疲れた
それにしても汚い机
仕事できん奴の典型のようなデスク…
うんざり
春が来たら模様替えを敢行しよう
だいたい このパソコンが邪魔なんよな
後ろに本体押し込んでますが・・・
やっぱ ここは iMacしかないか
ムリムリ そんなの職場は買ってくれん
このパソも自前なのに 寄せ集めの自作パソ

by win-twins | 2008-02-29 23:01 | | Trackback | Comments(4)

ワシのシマ(縄張り)に…②

a0102098_1149275.jpgクリスマスもとうに終わった というか 12月まではまだそうとうある
にもかかわらず ワシのシマに 一昨日こんな看板? オブジェ? が立った

a0102098_1149236.jpg
場所は これまたワシのシマにちょっと前にできた 佐世保バーガー カーネギー55 東岡山店の 北約50メートルの波板スレートの倉庫 確か 自動車いじるお店があったとこだったような…

シャッターの前には こんな看板が立ってます
『Sketch Work(スケッチ ワーク)』
3/3 OPEN
素敵な雑貨に囲まれて 楽しくお仕事しませんか? との 求人もある

素敵な雑貨に囲まれたいけど 仕事はしたくないな~
Sketchはしたいけど  Workはしたくないな~

しょうもないこと考えるがな

さて どんなお店ができるのでしょうか?
ワシ好みの雑貨 おいてくれますように

umi姉さんにもぜひ見てもらって コメントもらわにゃ おえんわ

電話番号に 0120 をかましてるあたり ただの雑貨好きがこうじて でもなさそうな~ ふふ~ん
でも楽しみだ
んんっ? ココかぁ

この手のもので 楽しみと言えばIKEAショップがMIEさんの職場の近所にできるんよな~
4月オープン 行ってみたいものです


by win-twins | 2008-02-28 07:38 | | Trackback | Comments(14)

そうさく料理 こっく 2月4週目 ランチメニュー


a0102098_8112536.jpg

今週は ハンバーグ じゃがな!!
umiさん 退院早々 どうする~!? (笑)

選べるデザート2品の内容については お楽しみ ってことでヨロシク 

by win-twins | 2008-02-27 07:05 | メシネタ | Trackback | Comments(6)

全員集合 2回目

a0102098_14283976.jpg

ワシは FUTA この家を守っとる

えらく風も強い この前の土曜日 またあいつらがやって来た
手に手に なにやらええ匂いのするもの抱えて チャブチャブゆうてさわがしい
普段なら ゆったりまったり~ の週末じゃのに 騒がしゅうて寝ることもできんがな

ようわからんが あいつらは 雪の降る日をわざわざ選んでやって来る
たいした根性じゃ
よっぽど好きなんじゃな

くっそ寒いのに 女どもがこんなことはじめた
鰹節削るんとちゃいまっせ~
a0102098_14555278.jpg

男どもはこんなことはじめた
かまや神殿になんちゅう無粋なものを!!
a0102098_14562236.jpg

a0102098_14564873.jpg昼になったら 懐かしい香りの カレー食いはじめおった
ワシには 何にもなしじゃ ワン!!


昼飯後は ガクッと作業のピッチが落ちてきた…
なんでか?
そりゃ 缶ビールが効いてきたからじゃ
1本でやめりゃええモノを 2本も飲むやつまで続出じゃ
ワシな あのアルミ缶のカシャカシャ音 大嫌いなんじゃ!!

それでも こんな棒も地面に立った
a0102098_14572314.jpg

おっ おっ!! ドッグラン造ってくれるんか!?
わし 庭に放し飼いか? ええんか? また 昔みたいにダニまみれ ノミだらけになるで!?
それでも こりゃ 高すぎんか?
全盛期の頃のワシでも こりゃあ 飛び越えられんで

… 何じゃぁ 薪棚兼目隠しの塀になるわけかい
まあ これで 隣地からは 見えんこなるんで 怪しい集団出没ゾーン と思われんですむかもな

それで また 夜じゃ
あいつら ワシの部屋で 煙モクモクじゃ
ワシには ええ匂いだけじゃ
おお 一人だけイロイロくれるんがおった

「語るも涙 聞くも大笑い ポン!!」 ゆうて言う人

まあ その後は わしも もうどうでもようなって 寝たけどな

そとは シンシンと雪が降りょうたわ
寒~い 2008年2月23日(土)の出来事じゃ

by win-twins | 2008-02-26 08:00 | ピザ窯ネタ | Trackback | Comments(14)

あたり前田のクラッカ~(笑)

先般のかまやの会で reiちゃんが炭焼き金網で どこかのクラッカー炙っとったのがけっこう酔った頭に残っとる
それが 効いてか効かずか 今夜 食品館あさひでこんなの発見
a0102098_22291345.jpg

前田の『ランチクラッカー』

“てなもんや三度笠”でのせりふ
「オレがこんなに強いのも あたり前田のクラッカー」
何かわからんが 楽しかった
その後 店頭に 前田のクラッカーがあるのにもびっくりした
a0102098_22295890.jpg

あの頃は ワシ的には 梶谷のシガーフライだったものでね

“てなもんや三度笠”なんて もう ビーさんの世代から下は知らんじゃろうね~
白木実の珍念
財津一郎の “非常にキビシ~ッ”

たのしかったな~ 白黒テレビ NHKと山陽放送と西日本放送のみの世界

こんどの かまやの会に食べさせてやろうと買い込んだ次第です
でも これに マスカルポーネとか 美味しいディップとかは似合わんな
reiちゃんのように 網で炙って食べましょうね
新製品 “五穀たっぷりクラッカー”も入手してますよ

ちなみに 切干ドットコムも笑えたけど こちらにもあります あたりまえだドットコム が…

by win-twins | 2008-02-25 22:34 | | Trackback | Comments(12)

山下商店に思う

外食したときの「美味しさ」 って何なんだろう?
a0102098_22232230.jpg自分の場合は その圧倒的な調理技術とか 使用される極上の食材とかではなくて そのお店が様々に発しているトータルなもののような気がする
どんなに美味しげなものでも スタッフにゾンザイに扱われたら 食事自体も美味しいとは思えない
その逆もありえるとも思うが 圧倒的に私としてはこちらの場合が大勢を占める

自分は 言葉は良くないが 舌バカだと思ってる
だから 今までは 食い意地のみでやってきた感じ…
舌で味わうのでなく 満腹中枢で味わう感じ
これは明らかに天賦の才なので どうしようもないです
nyanko先生や ビーさんや umi(おめでとうございます♪)さんには お会いして改めてそれを実感する
違うんです 明らかに 舌の感性が…

a0102098_2225483.jpgだから 純粋に味自体で 岡山の博多ラーメンのベスト1はどこかなぞと聞かれても それは困る


a0102098_22262339.jpg先週 久々に 山下商店に行った

どうしてこんなところに 異国の豚骨ラーメン屋さんが…的な場所 
どこの路地から子どもが飛び出しても不思議じゃない
気をつけて アクセスする

自宅にラーメン店舗増築?
でも しっかりすっきりの駐車場

明るい声で迎えてくださる女性 そして 的確に空いた席へと案内してくれる
レトロテイスト でも すっきりとしたお店のしつらえ

a0102098_22265728.jpg肩にかけていたバッグを床に置こうとしたら 足元に荷物置き用のかごを用意してくれる
わたしね もうこれで 岡山博多ラーメン店のトップの称号を差し上げますです

私の知ってる博多の豚骨ラーメン屋は もちろん強烈な豚骨臭は当然だが
もう 床が灰皿か? みたいなお店ばかりで 全国展開をしている超人気博多ラーメン店には失礼なのですが とってもジャンキーなイメージが強い
接客は必要最小限の言葉で テキパキとといえば聞こえはいいが 常連になれば居心地はいいんだろうな的だ

ここは それがない

私としては 岡山博多ラーメン一押しだ
そうなると キクラゲもどこ産かは知らんが 美味しく感じられるから不思議だ
麺もしゃっきりで 替え玉なんか 女性手ずから入れてくれたりして感激(これはおっさん的)
焼き豚がもう少し厚くてもとか スープが少々醤油色が立っていて 白濁スープというより豚骨醤油スープに見えたりもすることがあるが それもどうでもよくなるのだ
これはもう『岡山博多ラーメン界の「セルフうどん かめや」や~!!』だな

やっぱし 飲食店ってサービス産業なんだと思う
お客と水際で接するスタッフが ある意味一番大切だと思う今日この頃である

a0102098_22222955.jpgエッ 新メニュー登場?

by win-twins | 2008-02-24 22:44 | メシネタ | Trackback | Comments(12)

中国画材 改メ 株式会社アムス

正月明けに走った激震 中国画材の自己破産
画材マニアに限らず 美術愛好家の方々も相当うろたえたことと思う

まあ こんなものだろうとは思っていたけれど サクラクレパスの支援をとりつけ 新会社で事業継続という記事が1月下旬だったか? 新聞に載ってみんなほっとしたのではなかろうか

a0102098_18245577.jpg2月1日 夕刻 そのお店の看板は「中国画材」だった

2月4日 昼時 ふとその看板を見ると 「アムス」となっていた


a0102098_18284116.jpg「お~ よかったの~ どれどれ~ なんか貼紙しとるかな?」
と 近づいてみる と こんな告知の貼紙
2月12日 OPEN
おめでとうございます


それにしても 東京 名古屋 大阪 福岡 にある営業センターも 倉敷の工場も物流センターも 移転するが学校担当の外商も継続とのこと
大丈夫なのでしょうか
ドキドキ

サクラクレパスが支援ということは ライバルの絵具会社は心中穏やかでないはず
お店の品揃えはどうなるのか?
まあ 当面は在庫を売ることになるのか?

2月21日(水) 岡山市蕃山町のとあるお店に とあるものを発注する仕事ができたので ちょっとよって見ることにした
スケッチブックの1冊でも買って 再建の協力をしてあげよう…
と思い 城下地下駐車場に車入れてお店に
「定休日じゃがな~」
よく見れば 告知の貼紙にも記載されてた よくやるんですわ

a0102098_1842840.jpg今度は こんな貼紙もしてありました

ARTIST MATERIAL SUPPLIERS COMPANY LIMITED
まあわかりやすい店名ではありますな

しかし この約1ヶ月間でわかったことは 専門的画材屋さんが岡山に1軒(まあ他にもあるにはあるが)であることの危うさだろう
中国画材の一人勝ちで他が育っていない
そして みんな安心しきっていたところにこんなことになった

今後はこんなことではいけないと思う今日この頃なのでした

by win-twins | 2008-02-21 18:46 | アートネタ | Trackback | Comments(8)

森の小人が…

あのね~ 最近すっごく寒いの
昨日今日は日中は平年並みに上昇するのだけど 天気よしってことは 雲がないわけで 放射冷却がハンパじゃないの
5:30に起きるわけだけど 起き抜けにファンヒーターにスイッチ入れたとたん 室内の温度が2℃とか 3℃だったりすることがざらなの
我が家は 外か?
ほんまに笑うわ

でね 寒いな~ って お外を見たら なんと この間つくった 窯の屋根にかけた樋が こんなことになってるの
びっくり~
a0102098_21561850.jpg

階段に沿うように カクカクとなってるの~
びっくり~
a0102098_2156443.jpg

それにしても ものすごい霜
我が家は岡山の永久凍土地帯
ツンドラとか言われてるわ

うちは山家だから 森から小人さんが下りてきて 夜中のうちにやってくれたのかしら
寒いのに ありがとう
小人しゃん ポン!!

by win-twins | 2008-02-20 21:59 | ピザ窯ネタ | Trackback | Comments(14)

そうさく料理 こっく 2月3週目のランチ

RSK VOICE21 に取り上げられて以来 きまぐれシェフのブログがUPされていない…

こわいよ~
でも 見てみたいよ~
恐いものみたさで え~い 行ってみた
a0102098_1756680.jpg
あぶなかった~ 13:30 予約シート記入(こんなのなかった) その後残り5人分でランチ終了になった
やはり恐い~
ランチ予約も当分不可能だってさ


あとは 報道使命に駆られて 今週のランチの画像を貼り付けときます
って 私のとこにはあまり来られる人はいないので 参考にはなりませんがorz
a0102098_17563931.jpg

そうさく前菜三品
a0102098_180664.jpg

a0102098_181714.jpg

a0102098_1812667.jpg

そうさく小鉢①~③
a0102098_182269.jpg

a0102098_1822127.jpg

a0102098_1824852.jpg

メインは肉を選んだ
a0102098_1832838.jpg

出汁巻きたまご10cmくらいかぶりつくのが夢
a0102098_1835540.jpg

これらを 玄米ご飯とお味噌汁とお漬物でじっくりと味わいます

デザートは ムースdeなんちゃってわらびもち
a0102098_1884715.jpg


ムヒヒ~ 幸せじゃ
極寒の今日この頃 なんと10:30頃には 並びはじめる方がおられるらしい
でもね 並ぶ価値はあると思います
若き イケメン きまぐれ シェフ と 老練 ほんわか パパシェフ の 渾身の一皿一皿を召し上がれ♡
そうして 通いはじめると 「もっとその深さがわかってくるんよ~」とは nyanko先生の言

ああ 決して CM料金はいただいていませんから
びっとさんより早くあげちゃった~ イヒ

by win-twins | 2008-02-19 23:44 | メシネタ | Trackback | Comments(13)

食品館 あさひ ネタ

別にそんなに好きなわけじゃない
開店当初から見ると マニアック度が相当失われたと思う
やっぱ 売れないとやっていけませんものね

別にひいきにしてるわけじゃない
開店当初から見ると 今じゃ19:00に店じまい
大概 通るときは閉店しとる

一番 気に喰わんことは 価格表示が内税ではなく 外税であること
いまどき これは 何かの法律違反なのでは?
しかも なんか メルセデスの純白のゲレンデバーゲンが停めてあるし…怪しいし

でも 開いてると必ず寄ってしまうんよ
よるたびに発見がある

今日の発見
a0102098_22181477.jpg
『関取印』(しかも登録商標とっとる)
岡山特産 花切大根
「味は大石(?) 値はお軽」

かっちょえ~ やられた ハリハリ大根のもとやね
関取が大根抱えとる
この図案にやられた~ 

by win-twins | 2008-02-18 22:19 | | Trackback | Comments(18)