よいおっさんへの道

<   2008年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

地元の醤油屋さんの醤油

実家の母が 醤油を買ってきた
地元の醤油蔵が作っている醤油
大変素敵なたたずまいで 時々スケッチもする
もろみとかもうってる
往時は 金比羅道として栄えた筋 いつまでも残してほしい素晴らしいエリア

「おお そりゃ よろしいな~ あそこの建物 好きなんよな~」
「また 絵を描きにいきてぇな~」

などと しゃべりつつ 豆皿にたらら~ってたらして なめる

「げッ!!」
「甘っ! しかも薬くさい!!」

驚いて 裏のラベル見る
a0102098_19473247.jpg

おお はいっとる はいとっとる

なんでここまで 色々入れる?
わけわらん このカラクリが…

これ わし いらんわ
ワシの家の近所の 笹埜 の醤油のほうが 数段美味しいと思います

by win-twins | 2008-01-30 19:54 | | Trackback | Comments(16)

こんな耐火煉瓦持ってる

その昔 三石で 使用済耐火煉瓦を 6パレット購入したことがある
使用済の耐火煉瓦ばっかを 山の中の空き地に積み上げとるところ
なんていったか もう忘れたけど 三石の山の中
4パレットで 知り合いの土地に穴窯を築炉した
2パレットを我が家に持ち帰り 庭に敷いたりした

そのとき その煉瓦山のおばちゃんと仲よくなり 白十字のワッフルの手土産のお礼にこんな耐火煉瓦を2つくれた しかも新品だった
a0102098_16541070.jpg

むちゃ重い
もらった時は 何に使うか途方にくれたが 最近眺めてて 
「おっ? ちょと待てよ… この煉瓦のR(カーブ曲線)そそれれるでぇ これって 窯口の両サイドに置いたら面白くね?」
って思うようになった

そして 縁側に設置して考えてみました
何に使われるべきモノかは知らねども Rに引き続いて そそられる角度のテーパーが入ってる
これに煉瓦をこう乗せて…
a0102098_16543183.jpg

最終的にはこんな感じにならんかにゃ~
a0102098_1642661.jpg


本当に成り行きで 流動的に変わってゆくんです 頭の中が
設計図とおりに 首尾一貫した事ができない
でもよくないですか?

こうやって造った ピザ窯の口に向かって
こんなことやって… えいっ!
a0102098_1646356.jpg

こんなこともして… そりゃ!!
a0102098_1649322.jpg


耳のコゲ具合がこんなやつが 出てきたら幸せじゃな~~~
a0102098_16501415.jpg


只今 妄想中につき どなたも私を止められません

ご協力は 真のナポリピザ協会 237番目のお店 『アペティート』 さんでした
ありがとうございます
by win-twins | 2008-01-29 17:25 | ピザ窯ネタ | Trackback | Comments(14)

またスープ飲んでしもうた!!

月刊タウン情報おかやま 2月号 「必食ラーメン 口コミ71連発!」
買ってきて 就寝前に読んでおります 見ております
ここのところ 寒いので 布団から腕出して本読むのは結構つらいものがある

私も本当にラーメン好きだと思うけど やはり こんなに考えて食べてないよ
気に入ったらいつまでも通うし
食べ比べとか新規開拓の意欲に欠けるんだろうな
データの整理とかもできないし だいたい店名と所在地が一致しない
そういった意味で この特集はおもしろかった
「そうや もっと 心してラーメン食わんと 頑張って作ってる方に申し訳ないわい」
てなもんです

そうそう nyanko先生はもうUPされてますが 先週窯つくりの件で打ち合わせることがあって こっくでお昼でもご一緒にということで向かったのですが 見事に満席で返り討ち
じゃあ 近場でどこかってことで
岡山市門田屋敷1-7-38 サンジェルマン門田屋敷1F北端
中国厨房 雄華
にいきました
a0102098_1721265.jpg

ラッキー駐車場もちょうど2台分あいてたよ

私は 回鍋肉炒飯+坦々麺セットをオーダー
umiさんの味噌炒飯に触発された 人の影響を受けやすい私です
確たる自分がないんですな↘
a0102098_1722681.jpg

こりゃまさに ホイコーロー味 結構 cock do 回鍋肉の素 で炒飯作ればもしや・・・

坦々麺も辛子肉味噌 味噌の波状攻撃
a0102098_17384538.jpg

びっとさん! たしかに少々ぬるくはある
この 妙に間口の広くて浅くてゆがんだ器のせいか?
でも あまり間口が狭いと 辛子湯気でむせる人もでるかも

麺はごく普通か?
nyanko先生は 「華家」のつるつるしこしこ麺にご執心
うむうむ 確かにそのとおりかも
人の影響を受けやすい私です↘

坦々麺って ミンチ肉を残さず食べようと レンゲで探るうちに いつの間にか スープ飲んでしまうんよね~
どんぶりの底が 浅く平べったいので どこにミンチ肉が溜まるかわからんです
ということで またスープまでたくさん飲んでしもうた メタボー
a0102098_17465319.jpg

でもね ラーメン職人さんって 自家製麺してるところは別としても やはり このスープ作りに一番の時間をさいていると思うんですよ
労力も食材もお金もかけていると思うんですよ
そのスープを ザブザブと残された日には 作り手としてはやはり萎えると思うんです

みんな ラーメンスープを残してはダメだ↑

さて この月刊タウン情報岡山2月号掲載の №54 希望軒
P31とP38の両方とも 希望軒(きぼうけん)とルビが振られていますが ホープ軒と認識していた私の間違い?

でも 黒爺さまのコメントも読めたし
推測だけど 多分 このフードアナリストのかたは 私と同じ大家でblog「はらぺこ天使のお散歩日記」を綴っておられる方だと思うんです これも収穫でした

by win-twins | 2008-01-28 18:30 | メシネタ | Trackback | Comments(12)

燦然と輝く 杭

先週月曜日に降った雪が まだ玄関先にあるってどうよ
a0102098_17313041.jpg

別に子どもが雪だるま作って置いてたわけでもないのに
それくらい 我が家は永久凍土地帯

でも なんとか ピザ石窯建築予定地の雪は消えてくれた

先般 ossyan & nyanko先生がおいでになり Nikon の そそられるマシンで レベルをだしてくださった
かっちょえ~ & そう使うことないけど ワシもほしい~ & ありがとうございます~

直角三角形の直角をはさむ2辺の長さがわかれば 斜辺の長さが計算できるらしい
そういえば 高校のときにやったような気がする
もう 忘れた 今のワシ ルートの計算もおぼつかんかも
まあ そんなの けしごむはんこ 彫るのに必要ないしな
ossyan & nyanko先生 恐るべし

あっという間に 石窯を守ってくれる屋根を 支える4本の柱の位置に 杭を打ち込んでくださいました
a0102098_1732493.jpg

a0102098_17322853.jpg

最近は ホームセンターに行っても こんなのが 気になる
a0102098_17325130.jpg

おお そうじゃ ピザ窯建設を夢見て こつこつ(月3000円給料引落)貯めた住宅財形貯蓄を解約せねば
これは 今週の仕事ですな
いくら貯まってるかな~ ドキドキ

次は 上棟ですね

by win-twins | 2008-01-27 17:34 | ピザ窯ネタ | Trackback | Comments(14)

VOICE21 こっくの取材を取材

いえね 本日午前中 仕事してたら(お神酒のラベルも考えてたら) 12:09に ビーマダムからメールがあったんです
「なんと! さっきツレが こっくでボイスの取材受けたんだってさ~~♪すっげぇ~~」って…
ああ ついに こっく メディア 登場かぁ
もともと 今日は こっくにいって 太刀魚のムニエル いただくつもりでしたので 混雑した時間をはずして 14:00前にうかがったわけです
もうとっくに取材は終了してるだろうなって思ってたわけです
どんな様子だったか シェフにお尋ねしようと思ってたわけです

「こんにちは~」と入店 カウンターに着席
と カウンターの一番左端に どこかで見たことのある女性が… ひえ~ RSK小林さっちゃんアッコアナぢゃ ドキドキ
なに? どうしたん? もう取材終わったんとちがうん?

聞けば お客のインタビューは終了したが 小林アナ実食&シェフインタビューは ランチ営業終了後にするそうで 私は 見事にそのスタンバイ直前に入店してしまったわけです
しまった~ スーツ着て来るんだった~

もう 食事もうわの空でした が 太刀魚 焼きたて 大変おいしゅうございました
家なら これ一品+味噌汁+漬物でご飯2杯はいける

厨房にも カメラ入ってきた
a0102098_0112984.jpg

パパシェフ 結構余裕の仕草
気まぐれシェフ 結構テンパってませんでしたか?


インタビュー開始
a0102098_0122484.jpg

まず 小林アナ 実食
a0102098_012057.jpg

創作料理考案へのあくなき探究心を熱く語る きまぐれシェフ!
小林アナ「シェフのこの一糸乱れぬヘアースタイルのように 妥協しないんですね~」
ナイス観察眼 さすがプロです

さいごに パパシェフにインタビュー
小林アナ「こんなに素敵なお店 将来はもっと広くされるとか 支店をつくるとかの夢は?」
シェフ&パパ「ありません 全部 私の手でつくりたいですから(キッパリ)」
パパ「でも 将来は…」
小林アナ「はい!? 将来は?」
パパ「一家四人でこの店をやっていけたらええと思うとります」
小林アナ「それって シェフの花嫁募集ってことですかぁ?」
パパ「はい(キッパリ)」
a0102098_0125725.jpg


さすがです 年輪重ねてます
人気ローカル番組の電波に乗せて花嫁募集とは!?
これは 編集上 カットか? オンエアか? 楽しみです


などと 面白おかしく書いてしまいました 申し訳ありません
シェフ曰く 今日は 50人超の来店だったらしいです
座席数確か29
ほぼ ふたまわりしてる計算
私が店を出るとき 洗いを待つ食器が山のように…
なんだか いい調子でうれしいです

2月7日〔木〕ON AIRだそうです(けっこうVOICEって自転車操業なんだなぁ)

その後は きっともっと増えるんだろう
そこで リピーターをどれだけ獲得するか 客層の裾野をどれだけ広げられるか
名実共に 岡山のこっく になる時が来たんだな
お体に気をつけて ますますのご発展を祈ってます

取材中の後ろで 激写してすみませんでした

by win-twins | 2008-01-26 23:56 | メシネタ | Trackback | Comments(25)

ねこ

ねこと生活したことがない

何となく 接し方がわからん
基本的に 嫌われてるような気がする
家の周りにもノラがたくさんいて 時として目があうけど 絶対に好かれてない
車のうえに乗るのはやめてほしい

でも 眺めるのは大好き
あの猫背(あたりまえか)… たまらん曲線じゃ

年末 銀座4丁目でであった猫親子
a0102098_952186.jpg

どうして この姿勢でじ~っとしてられる?
きゃわい~っ

けしごむはんこ の次なる作品完成~!!
a0102098_962294.jpg

鈴木 斉藤 夫妻の 愛猫 スタくん を モチーフに(勝手に使ってすんません) nyanko先生にささげる ナンシー関風はんこ 完成
コメント入り 似てね~ orza0102098_97556.jpg

もっと What's マイケル みたいに 個性出せたらよかった
ねこって むずかしいわ 毛だらけで モノクロにしたら わけわらんようになる

けしごむはんこ道 奥深し 道険し

所要時間 約2時間
け けっして暇なわけでは… 

by win-twins | 2008-01-25 23:50 | | Trackback | Comments(19)

LOVE けしごむはんこ

勉強中 授業中 ふと気がついたら 消しゴムを刻んでる自分
他愛もないものを彫りこんで 赤ペンで色つけて ノートの余白におしてみる
結構美しくできる 彫るのも楽
そして 時々先生に見つかり げんこつをいただく

でも 凡人はここでやめるんだよな~
すごいのは それを黙々と極めて アートの領域まで高めることのできる人がいるってことだ

「中国画材」 がなくなったおかげで 「うさぎや」 へ
まあ 最近はご近所に 「セルフうどん かめや」さんもできたので それはそれでよいのですがね

望めば 下敷き大の消しゴム板も手に入る
もちろん消すためではありません
けしごむはんこをつくるためです
「はんけしくん」なる ものも「うさぎや」にはある
これが 最近 自分的に すごく楽し~

イロイロな スタンプ台もゲットしてみたa0102098_1750427.jpg


ここは いまは亡き ナンシー関さん風に人物はんこでも作りますか
これ 結構はまります ご依頼があれば みなさんのもおつくりします
本邦 初公開 よいおっさんの自画像 もちろん ナンシー関風なので メッセージ入り
a0102098_93176.jpg

しかし 超細かい作業ですので 肩こり必至
老眼の私には 目がつぶれる思いです

でも これにははまる 消しゴム刻む感触で 子どもの頃に戻ることができるんです
決して ひまなわけではないのですよ
け 決して ひまでは… 

by win-twins | 2008-01-24 17:53 | | Trackback | Comments(25)

FUTAへ

1月2日が誕生日
君と暮らしはじめて 14年目に突入した

我が家の近所の 山ふところに ある 工悦邑(こうえつむら) の住人 
造形作家の榎本さんから予想以上に生まれたのでという 
全くの偶然で タダ で いただいた

母親の名は フブキ(吹雪)
君の名は フウタ(風太)
僕らが一生懸命世話するとちかった 小学生のTWINSの命名
何となく 天候つながり 太の字は TWINSの名の一文字をいただいたかたち
だから TWINSと君は三兄弟だ


若いやんちゃな頃から比べると 足腰も弱った
この間なんか 散歩中におしっこしようと 後ろ足の片方を上げたら もう片方の後ろ足が支えきれずにひっくり返り 仰向けになったね
おかしかったけれど 少し寂しかった

最近は 寒いのでクッションで眠る
このクッションも3代目だ
L.L.Beanの角型ラージサイズ

昨夜も クッションでうとうとしてるので 彼の身体に その昔 姪っ子のおくるみとして使っていた布を そっとかけてやった
そして そのまま忘れて 私も眠りについた
a0102098_1919497.jpg

夜中にトイレに行こうと目を覚まし起き立つ
ふと FUTAに目をやる
午前3時をまわっている
私が眠る前の そのままの姿勢 おくるみもそのままで眠っている

寝返りも打たないのか
滑稽に思い 明かりをつけて 写真撮影
それでも 眠ったままだ…
a0102098_19201636.jpg

ぞっとして揺り起こす
おもむろに目を覚ます

こんなことも 若い頃はなかったように思う

大型犬は 10歳を超えたらいつ亡くなっても不思議ではないといわれる
この村にゴールデンは 4匹いた
みんな君より若かったが みんな死んでしまった
君は10匹兄弟だけど もう何匹亡くなったんだろう…
 
君との暮らしは あとどれくらいだろうか
一人暮らしの 私としては 君がいるおかげで 気まぐれに遠出もできないし 残業もほどほどで終えるようにしている
ときとして 疎ましく思うこともある

でも 君が最期の時を迎えるのは そう遠くはないという現実を考えると 心が乱れる

ペットとの生活も 君で最後にしようと思っている

できることならば 君にはいつまでも生きていてほしい

by win-twins | 2008-01-23 19:27 | FUTAのいた日々 | Trackback | Comments(15)

清浄な胃にもどした

19日は 昼も 夜の飲み会の〆もラーメンであった
メタボ街道一人旅 いやじゃ~

それにしても また この飲み会も あっという間だったなぁ
楽しかったよ ありがとうございます
a0102098_19361258.jpg

翌20日は きっちり7:30出勤
14:00に終了 腹がへってきた
実家による途中で セルフうどん かめや さんに行くことにした
すでに 雨はみぞれと言うか 雪のようなものに変わりつつある
14:30頃到着 駐車場は一杯だ エビス水産さんにとめてもよかったが ぬれるのもイヤなのでしばらくまって駐車完了

扉を開ける
奥さんの笑顔
「まあ winさん いらっしゃいませ 足元のおわるいなか わざわざありがとうございます」
「winさんちのワンちゃん かわいいですね~ 名前は何ていうんですか~?」
なんだか気分ええですね
外は大変寒いのに ここの奥さんの一言で 笑顔で 幸せになれる
アイドルタイムに サイドメニューが極端に品薄になるのも まあ許す!!
いつもの かけ小+ザル小(薬味のウズラ抜き)=540円 じゃしw
a0102098_19365272.jpg

a0102098_19371595.jpg
ご馳走さまでした
気分も清浄 胃の中もかめやさんのおうどんのように清浄になりました
ああ スッキリ
って 食べすぎ?

by win-twins | 2008-01-22 19:47 | メシネタ | Trackback | Comments(21)

ラフスケッチ制作開始~

本日の仕事 終了!!
どうせ明日 理不尽なチェックが入るとは思うが… 私も大人なので ニコニコと…

で すかさず メモ帳取り出して 落書き開始
a0102098_19561567.jpg

窯のドームの内側のRは どのくらいがよいのでしょうね~
ドーム内の高さを 400㎜ に設定するとして
外径 1400㎜ にするとして
単純計算だと だいたい R=600㎜ くらいか

そんなの 製図という約束事の中で どうやって表現すればよいのでしょう
なんか それ勉強するのも楽しいかも
CADソフト 買おうかしらん

いかん いかん 
まずは ピザ窯を造ることが先決じゃ

そうして 夜は更けて行く

by win-twins | 2008-01-21 20:03 | ピザ窯ネタ | Trackback | Comments(17)