よいおっさんへの道

<   2007年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

刈野木材のこと

昨日 職場の応接スペースのソファーが新しくなった
みんな嬉しそうだ 近所のホームセンターが納品した
数万円のもの…
何か 黄色のパステルカラー 足をねじ込んでた

その日 その役割を終えて 廃棄された 応接ソファーがあった
よかったぁ~ 休暇でも出勤してて やっぱり休んだらいけません
すべて わたしがゲット ホームセンターの引取りのおじさんの魔手から守り抜きました
a0102098_21594369.jpg
その家具は カリモク というメーカーの作
その道のマニアなら ヨダレものだと思う わたしも あのスペースで価値あるものは あのセットだけと思っていた
しかも Kチェアー2シーター×1 1シーター×2 テーブル×1 多分新品で買うと15万はします

どうして捨てるのか このメーカーはシートの張替えを始めメンテナンスはいまだに完璧
ミッドセンチュリーの雰囲気プンプン
よいものは いつの時代でもよいのですよ

どうしてこれがわからないのでしょうか

新しい応接セットは3年の命と私は見ている
ちなみに このソファーは20年がんばりました

明日からは私がもう20年かわいがる
この画像 TWINS弟に送ったら 狂ったように「僕にくれ!!」との返信
甘~い 君たちTWINSが2年後に同じとところに住んでくれるのなら考えなくもないよ
by win-twins | 2007-08-30 22:00 | 家インテリアネタ | Trackback | Comments(2)

うどん 食べた

もっと雨が降るのかと思った
本日はOFF もろもろの振り替え休日

BSで ヤンキーズvsレッドソックス戦観たり 掃除機かけたり トイレの便器に手を突っ込んで磨き上げたり してましたが ぜひやっておきたい仕事を思い出し やっぱり出勤

11時過ぎ頃にちょっと早いですが 昼食にしようと思いました
今日は私としては 東岡山レークタウンの上り口のちょっと目立たないところの“春秋庵”でしたが 訪ねてみると店休日なのかな 最近この店のお休みがよくわかりません
がっくり

では しょうがない 東岡山 宍甘交差点南300mにある “セルフうどん 福籠(ふくろう)”
ここも12時前になると相当な行列ができるうどん屋さんなのですが まだこの時間帯は空いていた
かけ大260円+紅しょうが・ねぎ・イカのかきあげ80円=340円

ここのうどんは とっても存在感があると思う
この時間帯はほとんど茹でたて状態なので 特に大変結構です
逆に混雑を避けて アイドルタイムに行くと がっかりする事もあった
だしはすこし存在感がない感じがする(化調で舌がバカになってるのかもしれない)

まあ でもトータルにみると このあたりでは大変バランスのとれたうどんだと思う
同じ名前の店が 奥田にもあったが ここと同系列とはとても思えないのは私だけか?

私は ここではいつも たまねぎのかき揚げをいただくのですが 今日はありえないことに冒険をしてしまった 
a0102098_15192458.jpgでかっ! 色黒っ!! そして 紅しょうが塩分のためか… 塩辛っ!!! 
うどんに乗せて 汁に浸して 突き崩して食べる
うどんの味がしません まったく別の料理になってしまった

大変失敗でした

輸入小麦の高騰 … うどんの値上げもあるのでしょうか?
とっても心配です

by win-twins | 2007-08-29 15:23 | メシネタ | Trackback | Comments(0)

火鍋 食べた

昨日は 17:30まで会議して その後 懇親会
食べ放題 飲み放題 3,300円 何か美味しそうなものない
食がすすまないな ビールはすすむけど

おひらきのあと 二次会でとある居酒屋で火鍋を食べることに…
結構酔っ払ってたので ほとんど何食べたか覚えてない
けど 結構食べたような どこのなんていうお店かも定かでない
久々に結構痛飲してしまったよ

何とか 無事終電で帰宅する事ができた
でも 朝しんどい~ 

で 火鍋っていえば 画像整理中に こんな画像が出てきた
6月に上海行ったときに 3日目の夕食でいった
「小肥羊(Little Sheep)」っていう火鍋屋さん
地元上海っ子の超人気店らしい
a0102098_16433683.jpg
すっげぇ行列できてたけど 我々は事前に予約してたから ラッキー
お店の女の子が こんなところに日本人が来るのは珍しいって言ってた











a0102098_1644097.jpg

普通のセットをたのんだら 出るわ出るわ 半分以上残してしまった
スープは 普通と激辛 少人数だったら陰陽鍋で二通り楽しめたらしいが 我々団体は個人鍋だったので 私は辛い方をたのんだ

辛い~ でも美味しい~
上海で一番美味しい夕食でした

肩こりで 二日酔いの よいおっさんでした

by win-twins | 2007-08-28 21:19 | メシネタ | Trackback | Comments(2)

オムライス食べた

今日 日曜日は 午前中OFF 12時から職場に入ることに
相変わらず イタタ… 背中 肩 首筋 頭痛 ぎごちない動きの よいおっさんです
でも 意地でも医者に行かんぞ(特段の理由なし)

昼飯作る気もなし しょうがない 弁当じゃ
どこの? う~ん そうだ 和気 オムライスの店の お持ち帰り オムライス大 にしてみよう
(職場と逆方向じゃん!!) 久々に
ここのお店とももう20年以上のお付き合い(勝手に私自身が)
人の話によると 80年の伝統 4代目とのこと
店名「オムライスの店」 まさにオムライスの店
a0102098_2159710.jpg
久しぶりに訪れました 
本当にその昔は オムライス スープ サラダ くらいのメニューだったんだよ
ところが どうよ びくっり 分厚いメニューがでーんとテーブルに
なんか いけてるおそろいのウエアを着た店員の皆さん
私が和気の職場を去る頃にも その他メニュー が出てきつつあったが 今はそんなものは凌駕して ハンバーグ フライモノ パスタまで まったく 「オムミセ」ではなくて 洋食屋(イタメシ含む)さんだった ちょっとショック
その昔は 本当にみんなオムライス食べてた ここの近所で産まれた私の友人は言う
「それぞれ食べ方があるんだけど… いちばんの王道は 出てきたオムライス スプーンで数箇所プスプスって刺して その上からソースかけて それで 胡椒をかけるんよ!! それがジモトミンの証明なんよ~」 ドキドキしながらきいたものだった

お持ち帰り オムライス大 容器代込 650円
私はあまりお店で食べたことなく こうやって 持ち帰りが多い 持ち帰りで言うなら 何食食べたかわからない でもね ちゃんと保温容器もっていっつも大切に持ち帰るんよ
とろとろタマゴとトマトライスの融合 ひゅう~
ふたパカッ…
a0102098_22241542.jpg
あれ? あれれ? 卵焼きのシールドが最初から破れとるがな
これははじめての体験です
いつも スプーンでプスプス穴あけて 付いてるウスターソースをかけて その穴からソースをライス部分にしみこませて食べてたのに これはいったいどういうこと?

こんなオムライスなら ワシでもできるがな
いかに名人芸でごはんを卵焼きでくるむかって言うのがオムライスのまず第一の醍醐味でしょ

お向かいに居酒屋っぽいものを増設して たくさんの居酒屋メニューつくって 何かこの店の基礎基本を忘れたのでは?

いやいや これは たまたまであって 私が持ち帰り中に不注意で玉子膜をやぶってしまったのだろう 
すみません 「オムライスの店」さん
また リベンジさせてください

すみません 体調不良で私自身が攻撃的なのか?
明日からは 分別のある社会人ってことで…
by win-twins | 2007-08-26 22:28 | メシネタ | Trackback | Comments(2)

即席ラーメンの日

今日は日清から 日本初の即席ラーメンが発売された日 らしいです
日本初ということは 世界初ということでしょうか?
今じゃ アジア各国の麺料理が インスタント麺になっていますが…
こんな日くらいは 国民の祝日にしてもらいたいものです
ああ ついでに カップヌードル発売の日も祝日にしてもらいたいです

それを記念して 本日の昼食は ラーメン
しかも 近場のラーメン屋さん 『ら~めん 道場』
a0102098_17444220.jpga0102098_1745016.jpg















もうこことのお付き合いも15年以上になりますか
行列のできるラーメン屋だ

トンコツ醤油 魚介系ダシ 濃厚スープ とでもいうのでしょうか
体調が悪いときは 胃腸に相当なダメージが来ます(年のせいか?)

素人考えで申し訳ないのですが 麺が少し粉っぽい感じがしたり 麺をゆでるなべが小さいような感じがしたり もうすこし 具材を丁寧にのせてくれたらと思ったり 大将と奥さんとではスープのすくい方が異なるのではと思ったり と いろいろチェックを入れたいところはあったりするのですが 1杯500円で本当によくがんばられている そこを思うと こんなチェックは小さい小さい トータルに考えると大変よくできたラーメンだと思う
さすが 道場!!

最近 それでなくてもたくさんあるラーメン屋さんに喧嘩を売るように 新規開業のラーメン屋さんがバンバンできている デモね 値段高いんですよ
高いラーメン 美味しくて当たり前じゃん
それを同じ土俵で評価するのは あまりにかわいそうだと思うのです

少々 スープの寸胴に 化学の粉 が入ったっていいじゃないか
岡山市民のソウルフード(ラーメン)って言われてる 『天●そば』 なんか どんぶりごとに小さじ1は入ってるじゃないですか(大好きじゃケド)!!

ええですよ 大将元気よくって なんか ラーメン職人としての動きに 形式美を感じます
楽しいカウンター
大盛は完全に2ツ玉 硬めにお願いして するするとストレート細めんをすする
チャーシューは 普通でも他店の倍は入ってると思う
ときどき チャーシューだけ買って帰ることもある

あたた 肩こり いたた 帰ってナロンエースのもっと
なんでこんなことに 熱くなるんじゃ
ええじゃん ラーメンなんて 楽しみ方それぞれじゃん

あまり 上質生活ではないような…
本日はOFFってことで

by win-twins | 2007-08-25 17:48 | メシネタ | Trackback | Comments(4)

ブドウ畑な我が家

今日はOFF 充電に徹します
背中がこって 首が回らず 頭痛もひどい

でもな 朝ごはん食べんとあかんし 作るのめんどくさいし
おお あの定点観察のブドウ(ピオーネ)食ったろ

よいしょ よいしょ 首が痛いよ~
あったあった
a0102098_16165456.jpg










さあ 水洗いして お皿に入れて~
いただきます♪
a0102098_16171121.jpg










うまいです~
だまって 摘んでごめんなさい~

by win-twins | 2007-08-25 08:05 | 田舎暮らしネタ | Trackback | Comments(2)

それぞれの生活へ…

8月もあと1週間を残すのみとなった
きょう14時過ぎの新幹線で TWINS弟がまた旅立った

年休をとって 駅まで送った

暑い夏だったけど…
家が広くなった
いなくなった瞬間に やる気が全て失せた

また 帰宅したら 言葉を発しない日々が続く

毎年ですが 夏の終わりは体調不良
今年は 背中かが痛くて 首がまわらない 頭痛が激しく吐き気も催す
昨日まで出張 苦痛の極みだった
きょうは そのまま帰宅して寝込んだ(暑かった)

今夜は オクラを茹でて 鰹節と三杯酢で食べました もうそれでええです

昨日までは 春から5㌔やせたわが子に 何とか食べさそうと いろいろがんばったのですが…
本日の弁当
a0102098_21354471.jpg

昨夜は 神戸洋食をイメージして メンチカツとビフカツをキャベツ千切りとポテトジャノベーゼとがんばりました その残りのメンチカツ あと 最近安いグリーンアスパラでベーコン巻 頂き物のアナゴ焼き 豚肉オイスターソース 味噌風味炒め

夏終わったなぁ
元気で大学生活楽しんで欲しいです 一生の宝物だものね(少なくとも私にとってはそうだった)

by win-twins | 2007-08-24 21:25 | | Trackback | Comments(0)

フウタの憂鬱

我が家のFUTA
血統書上の正式名称は和名で
「フータ マグノリア オブ カーサ フブキ JP」
彼のジジババは全米チャンピオン犬らしい
そのくせ この犬ときたら 雷と花火にからっきし
a0102098_23101336.jpg
ここのところ 二日連続で夕方 雷雨
彼は行き場をなくし 我が家を右往左往
かわいそうにの~

まあ せいぜい どこか 隠れ場所を探しなさいな
でもなあ 扇風機の前に居座られると 毛が舞ってたまらんのですが…

by win-twins | 2007-08-22 23:11 | FUTAのいた日々 | Trackback | Comments(3)

TWINS長男 上京

二人して14日に帰岡して 一週間目 兄貴が わがフィールドにまた戻っていった
昼から仕事休んで 駅まで送っていった
a0102098_23472691.jpg

男同士なので(そんな理由ありか?)助手席の息子にいろいろ話すことはない(説教したかったが) 「秋から冬にかけてが 一番 しんどい時だけど 自分自身にとって 大変有益なときだから 体に気をつけてがんばって欲しい」 
みたいな事を運転しながら 心の中で叫んでいました


だめだね でも こころから 応援してるからね

ちゃっかり わがカメラはなくなっていた

by win-twins | 2007-08-21 23:50 | | Trackback | Comments(2)

食品館 あさひ

さあ いつまでもお盆気分ではいられない
きょうから また お弁当作って 生活費 節約ぢゃ

nyanko先生ブログに過去に出てきた キャベツ入りミンチカツ
自分的にはミンチカツは結構得意料理なので いつか作るつもりでいたのですが なんと 帰り道の 食品館 あさひ に こんなお惣菜が半額で…(帰るの遅いとこういったメリットが…)
a0102098_2311515.jpg

買い込んで 早速 本日のお弁当に入れてみましたよぉ
あとは 昨夜の晩飯の焼きソバと卵焼きと瓜の浅漬け
何と味気ない 男メシ 弁当 ほんま力萎えるわ
しかも 最近米びつに虫わきだしたし 料理テンションさがる
a0102098_23112869.jpg

食らいついた瞬間 キャベツのでかい葉っぱの感触が
えっ? 刻んで練りこむわけじゃないの?
ソース味で食べると まるで 関西風お好み焼きのフライみたいな感じ
これが キャベツメンチカツか?

でもね ワシお気に入りの 食品館あさひ
マニアックな野菜やお惣菜が並んでて たまりませんし 気が付いたら 花屋になってたりします 岡山県産の野菜もたくさんあって好感持てる
開店当時からの営業時間が短くなったり すこし マニアック野菜スペースが少なく待ったのは少々不満ですが 日替わり弁当が230円 というのは驚異的でショ?

by win-twins | 2007-08-20 23:13 | メシネタ | Trackback | Comments(4)