よいおっさんへの道

<   2007年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

最低ぢゃ

やはり忘れ物がぁ!!
最大は愛用のカメラ
もうひとつは 重要な文書をまとめたファイル一冊
なれない旅行かばんに しかも 酔っ払ってまとめたために(言い訳か)こんなことに
自己嫌悪です
上司や先方に迷惑はかけませんでしたが 自分自身の行動に大変な制約が出てしまった
反省です
明日はいったん 松江からレンタカーで岡山空港に戻ります
大事な方の出立のお見送り
その後 また 松江にトンボ帰りします

最低ぢゃ

by win-twins | 2007-07-31 22:05 | | Trackback | Comments(2)

行ってきます 島根

明日の以降の出張用の資料を整え終えました
留守の間の こちらの仕事の段取りも終了…かぁ? 不安じゃ 
でも もうよいです 何とかなるわい

そして ただいま帰宅 軒先に荷物が ♪ やった~ 今年も届きました 冷麦ぃ~
岡山県小田郡矢掛町の『渡辺製麺所』の冷麦

今の代で3代目らしいですが 
a0102098_16114521.jpg

完全手作り ほれ このとおり 一本一本微妙に長さが異なる
しかも まっすぐじゃない 微妙に反り返ってる
すっごい黄味を帯びてる
飾り気まったくなしのビニール梱包
ただ箱に放り込んだ感じ

でもね これが美味しいんです

毎年買うんですが 1年経つと適度な茹で時間を忘れてしまいます
当然 説明書きなんかは入ってません
だんだんとベストの時間を体得した頃に終わっちゃうんです

明日は 日曜だというのに松江は大きな行事があるらしくどこのホテルも満室
おかげで松江駅前東横イン(禁煙指定できず)4連泊 トホホ
その後 益田に移動 松江益田間なんて時間かかりすぎて とても同じ県だとは思えません
そこから山口に出て 新山口から新幹線で帰ります トホホ
夜はほとんどお付き合いだな
昼も上司のお供だな トホホホホ

行ってきます

by win-twins | 2007-07-28 16:13 | メシネタ | Trackback | Comments(4)

ダメダメ DESK

日曜からの長期出張に備えての下準備 まだできてません
明日も出勤です
ちょっと 肩こりと偏頭痛に悩まされてます
オマケに 昼飯食べるとすごく眠くなります

ダメ男になりそうです

a0102098_1912184.jpg

おかげで 机の上は仕事をする感じじゃない
まずはパソコン上のデスクトップにあふれそうなフォルダの整理をしなければいけませんね
体だるい~

新しいモニタほしい っていうか MACにかえたい~

by win-twins | 2007-07-27 19:13 | | Trackback | Comments(2)

LOVE PANDA

妻MIEさんとは学生時代からの腐れ縁
結局 お互い25歳で結婚したのですが 18歳からの付き合いだから 長っ!! もうすぐ30年だよ こりゃ お互い空気みたいになるわな 
今じゃ離れ離れだけど まあそれもええかぁ って思えてしまうわな
えっ? それは違うだろうって?

さて 基本的にイタリアモノにメロメロな私たち… FIAT500(ルパン3世のくるま)にもメロメロでしたがもうちょっとキビキビ走って メンテナンスが楽なのがええかな? などと話してたところに あれは二人が22歳のときだったと思うが 目の前を FIAT PANDA が走って行った
かっちょえ~ 基本的に直線のボディ 中は ダッシュボードすらない潔さ あの当時としては日本にはありえないしゃれた内装 でも 座り心地のよいシート

「結婚したらいつかは買おうな」なんて約束をかわした 若~いあの頃

あれから 幾星霜… 3台の PANDAを乗り継いだことになるかな
子どももおっきくなり 我々も歳をとり
さまざまなトラブル 事故に遭遇しつつも 我が家の貴重な足でした
a0102098_11545517.jpg

でもね 何がどう転んだのか 腹の虫の居所がよくなかったのか…4年前のある夜 イタメシ屋「キャナリー ロウ」でお食事後 さあ 帰ろうとパーキングへ 
PANDAに乗り込み キーを回すも まったく反応なし 明らかに電気系統だ
イタメシ屋に事情を話して一晩放置させてもらい 翌朝 車屋に搬送 原因不明 電気系統やり変えたら相当な出費となるし… ムカムカ
もうこんな車手放そうという事になりました 今思えば大変悔やまれる

その後に手に入れた ALFA ROMEO 156 まったくストレスなく よく走ってくれる 
側面や後方の視界がよろしくないので バック時に大変手間取るが まあ 車は前に走るものじゃ っていう イタリアらしい潔さで許す 
ドリンクホルダーすらないが 運転に集中せぇ っていう イタリアらしい潔さで許す

でもね ふと 夜などに あの PANDA と暮らした昔を思い出すんです
街で PANDAを見かけたら 昔私が乗ってたやつでは? などと胸が締めつけられるんです
いらぬものがすべて排除されてて でも 美しくて…
FIAT PANDA ほしい病がむくむくと目覚めつつある今日この頃です

by win-twins | 2007-07-26 11:58 | | Trackback | Comments(1)

疲れたかも…

ブログからご無沙汰して1週間以上が過ぎた
19日から大きなプロジェクト2つの同時進行 ほんとんど全日はりつき状態でした
本日17:00無事終了
無事にできて当たり前なのだが ここまでにこぎつけるのに実に1年間の準備期間が必要だったんだよね
いろいろあったけど ちょっとした充実感に浸ってる
この年になって やっとストレスのコントロールができるようになったのかも…

時としてお好み焼きを無性に食べたくなる
私にとって そんなときは 「おばちゃんの店」 岡山市奥田の狭い路地のちょっとしたところ
これ以上は教えられない 駐車場もないしね
でも ここのおばちゃんのお好み焼きはぴか一だと思う(私的には)

2週間前だったかな 久々に顔を出してみた
実に2年ぶり 「いや~ 懐かしいがなぁ」
うどんのモダンをたのんだ 550円 安い!!!
おばちゃんのその時の冷蔵庫のあるものをサービスでどんどん入れてくれる
今日はキムチとエビ ありがと おばちゃん
a0102098_19242644.jpg

世間話に花が咲く いろいろと苦労してきたおばちゃん 人生相談もおてのものだ カウンセラーも真っ青 横では たぶんちょっとやばそうなおにいちゃんがビールとたこ焼き(これも裏メニュー) 老人カー入り口横付けのおばあちゃんも近所で一人暮らしらしい おばちゃんは冷蔵庫のきゅうりとアスパラを帰りに持たせる 
ええなあ あーだこーだ言ってるうちに すっごい大きなモダン焼になってしまった
ソースはオタフクじゃないよ 岡山じゃけ タイメイソースに決っとろーが!!
参りました 大賛成です
おばちゃん いつまでもよろしくね 
じつは ここのラーメンもスープ チャーシュー おばちゃんの手作りで 大変美味
ガイドブックなんかには絶対載ってもらいたくないけどね
やきそばメシとラーメンスープという組み合わせもよろしい

by win-twins | 2007-07-24 19:25 | メシネタ | Trackback | Comments(5)

一番好きな椅子

愛する椅子 それは ハンス ウエグナー の Yチェア
いろいろ 椅子に触れる機会はあったが これほどしっくりきた椅子はない
まったく月並みですが…
a0102098_23275024.jpg

我が家には計4脚のYチェアがありますが そのうちの黒塗りYチェアは MIEさんが神戸にもっていちゃったです 高いほうを!! ムッカー
よって この生成りYチェア2脚が我が家にあります
今は この通り ワシの寝室に
きちんと腰掛けたり 椅子の上であぐらかいたり この椅子のアビリティーは本当にすごいと思う その上 メンテナンス対応も完璧
日本にもこんなメーカーないかなあ

by win-twins | 2007-07-17 23:29 | 家インテリアネタ | Trackback | Comments(5)

青春の味…

今日は午前中 自分の職場で仕事 その後 13:00から総社で会合 その後倉敷へ

午前中 職場でねばりすぎ 昼飯食ってたら総社に間に合わない 結構な雷雨も来たし しょうがないから昼抜きです 朝飯とらない私としては結構これはきつい
15:30終了 会場から倉敷に向かおうかという道すがら ふと見ると あれ? こんなところに古市が… しかも 隣は 「味の時計台」 とうとう総社にもこんなお店が
もう無意識に 車をパーキングに入れました

「ふるいちのぶっかけ」 私の青春 あの頃は 倉敷駅近く 仲店 しかなかったと思いますが 友人と 定期考査や実力テストの点数を競ってて だいたい 勝利したほうが ふるいちのぶっかけ大をgetできたものでした
すっごい美味かった 勝利の味

結構角の立った太麺 ネギ 刻み海苔 天かす スリゴマ そして うずらのタマゴ のトッピング 麺を手繰った後 つゆのうまみを吸い込んでふやけた天かすを平らげるのも好きだった
そんな 温ぶっかけ大 この店は 大で490円だった 値上がりしたなぁ
a0102098_22291013.jpg

あれ? あれれ?
こんなにつゆだくだった? ジャバジャバしてる しかもこんなに甘辛かったけ?
何だか違うような気がした しるまみれで 飲み干すどころではない

ぶっかけといえばふるいちだった その後讃岐うどんブームで ぶっかけという名のうどんがたくさんでてくるが わたしは「こんなのはしょうゆうどんじゃん」と思っていた
まさに ふるいちぶっかけに 登録商標取って欲しかったんです
でも 今は少し違う いろいろなぶっかけを舌が覚えたからかも知れませんが
ここも 昔のぶっかけとちがってきてるような気がします
違ってたらごめんなさい

こんど 仲店に行って確かめます 確かあそこは モーニングうどん可能でしたよね?

それにして 「味の時計台」もたくさんの岡山進出 大丈夫かぁ?
この岡山で 北海道ラーメンって言うだけで勝負できるのかなあ
すこし酔っ払って 批判精神旺盛になってしまいました
みんなそれぞれ 美味しいと思うものを贔屓にしたらよいのですよね


by win-twins | 2007-07-16 22:42 | メシネタ | Trackback | Comments(2)

最後の晩餐

昨日MIEさんが帰ってきた
彼女が言うには この後 当面土日にも仕事が入り 次の帰岡はお盆になるそうな
かく言う私も 明日は倉敷総社へ
木曜日から 中国の方々をお迎え案内が火曜日まで その後29日から8月3日まで島根出張 その後はもう一回県外出張… FUTAは私の実家に預ける予定
お盆前は少しは我を取り戻すことができるかな … 多分無理

そうか じゃあ 当分おさらばですな
少なくとも7月中はこれで最後ですね ってことで 今夜は(7月)最後の晩餐
本当に変わった夫婦じゃ
a0102098_22514526.jpg

生ハムを最近いただいていたので 日中にナショナルデパートのパンドカンパーニュを仕入れてチーズ マスカルポーネに黒胡椒
大変簡単ですが 結構好きなパターン
ここに gonnnosukeさんにおしえられた ペコリーノのワイン
おお いけるではないですか ありがとうございます

それにしても もうすぐ私の誕生日 まあ 別にうれしいわけではありませんが 出張中に来年は幾巡目かの年男になろうとしています
MIEさんが 2万円お祝いしてくれるらしい 何買おうか 今日天満屋に行って物色したのですが やはり エスプレッソマシーンがほしい でも これは2万では無理か

あまりパン食いではないので 偉そうに言えませんが ナショナルDEPTのパン ド カンパーニュ 全国に誇れるような気がするのですが 間違っていますでしょうか?
a0102098_231166.jpg

それにしても 最近つながれっぱなしのFUTAの不満そうな顔 彼の毛が速乾ならなぁ
なんだか 台風が前線を押し上げて 梅雨が明けそうな予感がしますが 違いますか?

by win-twins | 2007-07-15 23:03 | メシネタ | Trackback | Comments(3)

台風の過ぎ去るのを待つ

昼過ぎに鹿児島に上陸した台風4号は 鹿児島から宮崎を横断し 太平洋にぬけたらしい
今は足摺岬の南東沖といったところか

仕事を少し早めに切り上げ帰宅した
雨合羽を着て家の周りを点検して 形だけ台風に備えた気持ちになった
あちこちに水溜り この夏はちょっと敷地に土を入れなければ と思った

風雨が強くなってきた
横殴りの雨がいよいよ本格的になってきた
2階に上がり 読書コーナー(子どもたちは「本の部屋」というが独立した部屋じゃない)の椅子に腰掛け 窓から外を眺める
風に翻弄される木々の葉 葉裏がさらされるので妙に白けて見える

我が家に隣接するブドウ畑の雨よけビニールに雨音が反響するものだから 実際以上の雨勢を感じてしまう
a0102098_18324321.jpg

ここに 腰をかけるのは本当に久しぶりだ
本より漫画が多いかもしれない
カウンター上はほこりがうっすらと溜まっているようだ
もっともっと拭き掃除をしたら この板も深い艶をたたえるようになったろうに

雨続きの日々で FUTAの体毛は完全に乾ききる暇もない
それでも 散歩に行きたがる カッパを着せたらその違和感から 転げまわったりおかしな行動をとる ぬれたFUTAを座敷にあげるわけにはいかないので 紐につながれたまま手持ち無沙汰そうにこちらを見つめている
しかたない 散歩に出かけるとしますか
かさが壊れるかもよ この風で…
by win-twins | 2007-07-14 18:33 | 田舎暮らしネタ | Trackback | Comments(2)

ステラレナイモノ…③

今夜は このあたりは 羽アリの羽化 旅立ちの日に当たる
年に1回こんな日がある そこらじゅう 羽アリだらけ こうやってシロアリも蔓延していくんだろうな 夏のある夜は カゲロウの羽化の日がある
自然とは恐るべきものよ

ところで 家中のものを捨てると 豪語する割には ガラクタを拾ってきたり しょうもないものを集めたりという癖は どうしたらよいのでしょうか
a0102098_2371934.jpg

こんなものもつい集めたくなる というか 捨てれない
何かかわいいのです
a0102098_238218.jpg


さあ これから二つの大行事が同時展開の季節
この下準備のために いままで 飛び回っていたといっても過言じゃない
ちょっと定期的更新ができなくなるかもしれません
寂しいです
by win-twins | 2007-07-11 23:10 | 家インテリアネタ | Trackback | Comments(2)