よいおっさんへの道

<   2007年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ブドウ畑

我が家の隣は ブドウ畑
a0102098_22541610.jpg
ピオーネと藤稔という品種が主です
いまブドウのお子チャマの実の間引きの最中です
ワシは何もしていませんが
MIEさんの親父さんが一人でもくもくやってる
ブドウ畑が身近にあるとええです
チョンと摘んで すぐに食べられます
時々黙って やっちゃいます
ゴメン
でも 至福の味
これは 知ってるものにしかわからんです
特に早朝がよろしい
a0102098_22563435.jpg
これが 間引きされた ブドウのお子チャマ
下のほうの塊がピオーネのブドウの房になる
上のほうに残された二枝はマーク
これから 種をなくすジベレリン薬浴を2度するんだが 1回するごとにこの枝を折るんです
2度薬浴すれば 上のほうの二つはなくなり 下の房だけになる
それが終わる頃に 袋がかけられるんですね
ある意味 薬漬けか 種なしものは…
by win-twins | 2007-05-29 22:55 | 田舎暮らしネタ | Trackback | Comments(2)

ハラヘリ

基本的に朝食は摂らないです
ず~っと守ってきた生活習慣です
食べる暇もなければ 食べる気もおきません
受験を体験した子どもの頃からの習慣です

今朝も朝食摂らずすこし早めに出勤
6:30到着
本日は 同僚のご尊父の葬儀が入っていたので 10:30に当地に向かう
12:00前到着 → 受付開始 14:00終了
チボリ公園 イオン倉敷 に 立ち寄り仕事 → 高速で 山陽ICまで
そこでまた仕事 → 17:00 帰宅ラッシュの中 職場に帰る
20:00過ぎまで残務処理
a0102098_22265574.jpg

食事を摂る時間が全くなかった

ハンガーノックです
死ぬかも知れん
こんなおっさんが こんなことしたら あかん

汚いワシ部屋が片付かんがな
はずかしぃ~ 
まだまだ 手付かずです
by win-twins | 2007-05-28 22:28 | | Trackback | Comments(2)

昼から庭いじり

午前中仕事出た がーっと明日の仕事の下準備して 帰宅して昼食
MIEさんは ワシの帰宅が13時過ぎたのに 何も作らず 待っていてくれました
愛を感じた よいおっさん です

昼飯くらいなんか作れよ~

ナスとピーマンが安くなってきたので ミンチを加えた 辛子味噌炒めを約10分で仕上げた
まあいわゆる麻婆茄子か…
彼女はこの3年ですっかり料理することを放棄してしまった
あんなに上手だったのに
でも まあええわ ゆっくりさせたるわ
17時ころの新幹線で三ノ宮に行ってしまいました
明日はまた早朝から仕事に入るのでしょう
昨年は確かに大変だった
仕事のし過ぎによる眼性疲労からくる網膜はく離
視界の右下が真っ黒だ と訴える彼女
ふーん と聞き流す自分
三ノ宮 ポーアイの市民病院 検診即入院手術 そこから1ヶ月 仰向けの許されない入院 思い出したくないですな
労災に申請するでもなし また 仕事に復帰
2ヵ月後には今度は同じ眼球が白内障

たぶん彼女の片目は殆ど見えなくなっているのではと思います
岡山から単身で乗り込み 泣き言は言えないのでしょう
仕事とはある意味非常だ
でも ワシも同じだけど 泣き言は言いたくないな プロなのだから

岡山駅に送り届ける前に 天満屋でお買い物
今週上海に入るときの手土産の調達
ボスの言いつけ通り 5,000円のコーヒーセット3つ
受け取って驚く
「でかっ!」
なんか 後 寄贈する本を100冊ほど持ち込むそうで たかが4泊の出張ですが これは 我が家の最大トランクで行くしかないか
ちゅーん

彼女には 地下の食品売場のポンパドールでパンを買い与えて持たせる
食べ切れんやつは スライスして冷凍させときな
どうせ マンション帰ったら何もたべずにドロのように寝るだけなんだろ?

昼食後 2時間ほど庭いじりした
久々だ
a0102098_2115622.jpg
まあ 我が家は山の中の一部のようなものなので 少々草が生えようが関係はない
できるだけ自然な状態で
一つだけこだわるのは 赤い花が咲く植物は植えないこと
理想は ホワイトガーデン あとは青い花 次は黄色い花
唯一許すのは サクラのピンクのみ
こだわるでぇ~
大好きなキキョウの花が庭に咲き始めました
スケッチしたい
by win-twins | 2007-05-27 21:18 | | Trackback | Comments(0)

合言葉は 〝捨〟

まず 多く物を持たないこと
a0102098_23545825.jpg
本物の洗練された美しい一生物を一点だけ持つこと
途中で妥協して おかしなものを持たないこと
これで どれだけ後悔してきたか

その他は捨てること 
だから 捨てられてもよいように そのときは 土に戻りやすいものであること
これが 信念

なかなか難しいけど これを貫いていきたいです
モノはもとあったところにきちんと戻すこと
掃除を怠らないこと
大切にモノ達を扱い手入れを怠らないこと
そうやって愛することのできるモノだけを身の回りにおくこと

ひや~ 難しい…ケド 残された人生で全力で取り組んでみる
玄関の扉の傷みが気になるので 柿渋塗布してみました
これで少しは長持ちするかな?
by win-twins | 2007-05-26 23:55 | 家インテリアネタ | Trackback | Comments(0)

雨 結構降った

花 金 ぢゃ~ やった~ 今週もがんばった よ~やった ワシ
21:00過ぎ帰宅
それそれ ワシにご褒美やらねば
まずはFUTAの散歩 よかったな 雨あがって 長毛犬はぬれたら大変なんです
ワシの傍らに上げてやれなくなるモンね
a0102098_731475.jpg
入浴 → 古館のニュース番組眺めながら野菜を切る 切る キル
今日はね 昼に外出したとき お店で 下津井タコをゲットしたんよ(生じゃないけど)
どうやって食べようかと考えたけど いろいろ野菜とあえて オリーブオイル バルサミコ あといろいろ 仕上げに極上の醤油 のドレッシング(か?)で食べることにした
夜遅いので もうそれだけのおやじメシ
でも気がついたら 山のようになっていた
一人じゃ食べ切れません

美味しい氷を用意して ラフロイグ15年
さあ ワシ ご褒美じゃ のめのめ 飲んでしまえ~
食え食え タコ食え~ 
ラフロイグのかすかな焚き火の香とムチムチクニョクニョのタコさんが私の胃の中に流れ込む深夜のお話でした・・・
う~ん メタボー
でも 土曜も出張です 一日総社ってとこに缶詰
ああ 夜は MIEさん 帰るっていってたなぁ
by win-twins | 2007-05-26 07:34 | メシネタ | Trackback | Comments(2)

ヤマボウシ咲いたよ

家が竣工した12年前のこと
ワシの友だちの 陶芸家(磁器家)のARAちゃんふさいが送ってくださったヤマボウシ
綺麗に咲くんですわ これが ハナミズキほどの派手さはなく まったくもってすばらしい木に咲くはなですな
a0102098_2228561.jpg
ARAちゃんには本当におせわになったり 心のよりどころというか近所の仲良しさんでほんとうにお世話になりました
ここのところ お会いしてないけど元気かなあ

奥さんの YURIさん ええ加減パソの世界にはいったらどうかと思います

そのすぐれた 舌と感性と情報収集能力 私たちにも分け与えてください
本当にすごいご夫婦です

尊敬してます
本当に今後ともよろしくお願いしますね
しつこいですが 本当に大好きな方です
仕事 損得なしです

『本当』が多いです それくらい本当に好きなんです
われ忘れてます 
by win-twins | 2007-05-24 22:37 | | Trackback | Comments(0)

朝光差し込む我が家

今朝は大変爽やか でも この天気も本日までらしいが

本日は出張先まで自宅より直行となってるので 少々朝余裕がある
倉敷珈琲館のコーヒーを飲んでみたりもするのである
う うまし

FUTAの散歩もじっくりしてやれたし 庭先の草むしりなんかも気づけばしていたりする
なんて素敵なんだ
a0102098_81119100.jpg
朝日の差し込む我が家って結構ええじゃん?
なんて悦に入る おっさんであった

しかし画像にはとてもお見せできないが(勇気出してアップしようか) わしのお楽しみルームはいまだごみの山
捨てに行かねば
捨てに行かねば  なのである
二人の子どもの過ごした残骸はものすごいものがある

庭を歩いていると いろいろな花が気づかぬうちに咲いてたりして
ほんとに 夏前の朝っていいものですね

よっし 元気が出たぞ
さあ スーツに着替えて仕事行こ

来週 上海出張入りました
by win-twins | 2007-05-24 08:12 | 家インテリアネタ | Trackback | Comments(2)

暑いのか? そうじゃないのか?

仕事で別室にず~っといると 世の中が暑いのか? 寒いのか? わからなくなるな
気がつけば いまだに 秋冬用のスーツを着ていたりする
まったく何ともないよ の よいおっさん(になりたいおっさん)です
でもね 家に帰ればちがうんですよぉa0102098_2316461.jpg
基本的に防犯対策ゼロの我が家は 玄関の鍵は閉めますが その他の窓は網戸です ということは 施錠されないってこと うちの地区の人は大体そうだと思うのですが…
だから家はけっこう涼しいんです
昨年は自慢じゃないが 夏エアコンを使いませんでしたよ
平和といって馬鹿にすれば それでよいのですが… 日本家屋に鍵は不似合いですよね っていうか どこかに無理が来ますよね
ということで 家の鍵がどこにあるかわからない我が家でした(玄関閉めて 勝手口から出勤する)
酔っ払った夕食後 よく酔った勢いで掃除します 最近は キッチン周り

それにしても どうして 仕事で別室にいなければならないのだろうか?
こんなことを望んで この仕事についたわけじゃあないのになぁ
でも 与えられたところでがんばるしかないかぁ
バンビーノ わかってる?
by win-twins | 2007-05-23 23:23 | 家インテリアネタ | Trackback | Comments(0)

落雷

今朝も5:00過ぎには起床した
昨夜も夕食は22時頃だった 結構酒も飲んだので寝覚めは最悪なのだが なぜか目が覚めた 年寄りの証拠?
FUTA散歩終了後 にわかに雷雲が沸き起こり 朝やのにもう夕暮れが近づいた感じ
突如 恐ろしい雷鳴が響き渡った
近所に必ず落ちたと思う
光った瞬間 爆音みたいなのが… ドォーンとしたんだけど そのときワシは弁当におかずをつめてて その落雷のとき わしがつめてた箸の先と弁当箱あいだに ものすごい火花が散ったんよね
こんなのは生まれて初めての経験 びっくりしたぁ
でも最悪はその後
雷が何よりも怖いFUTAが自分の玄関の土間から ふすまを蹴倒して乱入してきた
もう恐怖のあまりわれを忘れてる
とにかく何かの穴倉みたいなとこにもぐりたがる
恐ろしい

そういえば 前に飼ってた ワンコも夏の夕立 雷のときショック死しちゃったな
その前のワンコは 花火の音が大変苦手だったな
今朝は 電車は遅れるし 踏み切り開かんし もう ほんまに大変だったね
by win-twins | 2007-05-17 21:53 | | Trackback | Comments(2)

うちのFUTA

なんか ブログはじめてみたけど 暗い話しかないわぁ~
情けないです
a0102098_224154100.jpg
ワシのすきなブログはみんな楽しい 前向きに自己主張なさってる
うらやましいなあ
ワシもよいおっさんを目指すからには この辺の意識改革が必要ですね
生活自体は結構楽しんでるのですがな
なにせ 一人で暮らしてるので…暗く…
んっ?
帰って 玄関のFUTAの寝床をみると なんじゃ このかっこはぁっ?
お気楽なやつじゃな
でも いやされるわぁ 
いっつも 一人で TWINSがいなくなって 相当さびしいだろうに

すまんのぉ
チンチン丸出し映像ですみません
by win-twins | 2007-05-15 22:42 | FUTAのいた日々 | Trackback | Comments(0)