よいおっさんへの道

2008年 02月 08日 ( 1 )

南南西に進路をとった

テキサス大学図書館に収蔵されているペリー・カスタネダ・ライブラリー地図コレクション
1945(昭和20)年頃の日本の主要都市の地図を見ることができる
暇なとき 訪ねては眺める
地図見るの好きだ
1945年といえば 第2次世界大戦終結の年 終戦直後の岡山だろう

剣菱の おでん六三 を出た私は みなさんとは別れて一人 この地図で言うところの 下之町→栄町→西大寺町へと歩を進める
いや~ よっぱらっちまったぃ

大雲寺交差点の北東角の不自然な斜めの道 そうかあそこを昔は岡山電気軌道が走ってたんだな
医学部病院から北は本当に田んぼだったんですね
青江で美味しいウナギがとれたってのもうなずける

ところで 私の次なる目当ては 日ごろより行きたかった 豚松 さん
いろいろな方のBlogに登場する そそられる 卵焼きの画像 そして 豚松ラーメン
我が食欲中枢がそこへ行けと命じるのだ

細っこい路地に入って数件目 ココも知らん人は入るの勇気いるだろうなぁ
カウンターの一番奥が空いてた よかった

岡山市街地に住んでるものとしては(天満屋とかに行くときに「ちょっと岡山行ってくるわ」と言ってしまうエリアに住む者としては)やっぱこのあたりも未開のエリア
テアトル岡山で映画観たか 長谷川楽器でギター物色したか 廣珍軒で中華食ったかくらいだ
学生時代 「ホンキートンク(?)」でよくコンパしたっけ

まずは キリンの瓶ビールをお願い って まだ飲むんかぃ?
a0102098_832240.jpg

そして 卵焼き
a0102098_834971.jpg
相当甘め+マヨネーズ
大根おろしと醤油で食らう いわゆる出汁巻きじゃない
ビールがすすむ すすむ

…というか やはりこのあたりから 記憶が切れ切れになってます
今から考えると ヤバイです
a0102098_841985.jpg

早々にビール飲み干したので 今度は熱燗にしてみた
a0102098_845499.jpg
おちょこ と とっくりがそろってない 場末っぽくて好き


そうして ファイナルオーダー 豚松ラーメン
a0102098_851830.jpg
コーンとか高菜とか入ってる
味は… 結構濃厚… だったと思う

自分のとった写真画像見て 記憶をたぐるが大変あやふや
a0102098_855483.jpg
完全に酔っ払ってる そうとうヤバイ


無茶苦茶 満腹 満足 
足取りヤバイが 腹こなしのためにも徒歩で岡山駅に向かうことにした

1945年の地図によると 常磐町にでて 田町(このあたりはお寺の敷地だったんだ)を抜けて駅方面に
腹こなしにはるが 運動するので 酔いも回る

庭瀬の実家で寝ることにしてたので 時刻表をみると 終電がちょうどあった
0:10(?)倉敷行 ああもう午前様か~
乗り込んで座席に座った瞬間 背中のスイッチがOFFになったんだと思う
次に スイッチがONになったときは 電車は倉敷駅のホームに滑り込もうとしていた

はちゃ~ やっちゃったよ
旧2号線にでて しばらく歩いた後 タクシーを拾う
こんなことなら 豚松出てタクシーで庭瀬まで帰ったほうが安くついたわい

タクシーの運ちゃん 「いや~ 岡山から倉敷までお客乗せて その帰りしなに また岡山までのお客乗せられるなんて 効率がよくってラッキーでしたわ こんな夜もあるんですね~ ところでお客さんは 倉敷で飲まれたんですね~?」
「う… うん」

「豚松」さん には もう少しまともな状態で 再訪したいと思います

by win-twins | 2008-02-08 23:57 | メシネタ | Trackback | Comments(10)