よいおっさんへの道

とん活動 2010 ⑥

「中華そばとかつ丼」

これは 「おかやまドミかつ丼」 を語るうえで重要なキーワードであることを疑う余地はない

とん活動 2010 ⑥_a0102098_17395514.jpg


ね?
疑う余地ないよね?








中心地で14時前まで仕事
職場で 14時半から会議
速やかに帰らねば

しかし 昼食とらねば
少し遅れて職場復帰しよ~w

となると 今話題の ドミかつ丼食えるところを帰り道で脳内検索!!
「マル伴」は先般UP済み

「おおそうじゃ 『春夏秋冬』 にあるがな!!」
ということで 入店
月曜以外でこのあたりなら 迷うことなくとん活動あきらめて 「ぐりる こっく」へ行くけどねw



入店して 電子音の「イラッシャイマセ~」は変わらず

お品書きを確認するが 「ドミかつ丼」が姿を消している ・・・ ショックorz

おっちゃんに 「ここ かつ丼 あったよね?」って尋ねると
「あるよ~ かつ丼ね?」
ということでお願いした かつ丼 650円
とん活動 2010 ⑥_a0102098_17502783.jpg


???

ちゅ 中華丼にとんかつ?

そうか そういえば その当時から 中華かつ丼もあったかも~  あったわ~ 
わたしは 大概 ドミかつ丼と中華そば だったので 他のメニューに無関心だった



色がしっかりついた 中華かつ丼
とん活動 2010 ⑥_a0102098_17545255.jpg

味もしっかりとしている
おそらく 中華そばのスープ流用されているだろう
だって 基本こちらは中華料理屋さんだものね




中華そばとドミかつ丼
中華そばのスープをフォンかわりに利用して ルー(小麦粉を炒めたもの)に混ぜ込み ドミソースをつくる
よって 中華そば屋さんに独特のドミかつ丼メニューが発生 継承され 今に存在
中華そばとのあわせ食いも盛ん
これが岡山 これぞ岡山




ということは まあ これもラーメンスープ使用ってことで 「岡山かつ丼」 かね?
とん活動 2010 ⑥_a0102098_1871867.jpg






しっかりと揚がった とんかつです
よって これくらいの トロリアン~ がかかった方がよかったかも

岡山のドミかつ丼を熱く語りつつ
岡山中華そば屋さん系ドミかつ丼 にありつけなかった winよいおっさん でした orz





追記

会議には 結構間に合った
最初の挨拶が終了して 本題に入るあたりに会議室に侵入

この手は 職場の公式な忘年会あたりでも使えます
長い挨拶がおわり 乾杯の頃に宴会場に潜り込む技(笑)
by win-twins | 2010-02-09 18:11 | メシネタ