よいおっさんへの道

おかやまの水 5  《最終回》

おかやまのお水商売の話ぢゃなかったでしょ? (笑)


ちなみに ウチの水道水 そうとうに美味しいと思います







おかやまの水 5  《最終回》_a0102098_825913.jpg




細い山道を登ってゆくと 突然視界が開けて立木の間から輝く水面に遭遇する…

想像するだけで胸が高鳴ります


こんなところにまで ―

先人によって連綿となされてきた治水・利水のための努力が 今自然の中に取り込まれて光り輝く この“野池”の様は 高原の湖 そして白樺等々… いわゆる湖のイメージと比しても何の遜色があるでしょうか

お向かいの四国地方ほどではないにせよ 機上の人となり 岡山空港を離陸した直後 眼下に広がる 山々の中に埋め込まれた象眼細工のように光り輝くたくさんの野池は 気になる存在でした


ここは ホタルと昔ながらの町並みで有名な足守地区の 鎗水池(やりみずいけ)のほとりです

ここに至る途中の 萱ケ池もなかなかのものですが いずれも自動車でのアプローチには少々難があります


のんびりと自分の足で気に入った野池を発見したいものです
by win-twins | 2009-08-21 07:21 | ギャラリー win