よいおっさんへの道

Best of 三重県津駅前の夜

Best of 三重県津駅前の夜_a0102098_16453198.jpg

水は渇をいやし
酒は心を創り
肴は体をつくる

ええねぇ~

ええことだらけでないですか~ 飲み歩き~(笑)

民芸居酒屋 「八の巣」







もっと金出せば いいところはあるんだろうね~

私ごときの 4泊5日の津駅前での夜のくらしでの 感想でありますので あしからず


2日目の夜 誘われるように入ったんです
20:00頃のことでした


津の駅から本当にすぐそこです

女将さんが 凛としてらっして そして気さくでとっても気分がいい
店員はさんは 大学生ぽい方が多かったけど その若者を てきぱき使っておられる
すてきだった

豚の角煮
Best of 三重県津駅前の夜_a0102098_1650688.jpg




ロールキャベツ
Best of 三重県津駅前の夜_a0102098_16503338.jpg




どんぶり豆腐
Best of 三重県津駅前の夜_a0102098_16511034.jpg




清酒 菊川 樽酒
Best of 三重県津駅前の夜_a0102098_16515399.jpg





私の仕事を 率先して後押ししてくれる後輩と二人で

いやいや 後押しぢゃない
私のつくる企画の 実質的 実行部隊長だな
彼がいなくては出来てないことが多い
そう その昔 「ビール」と称して出された「発泡酒」を瞬時に言い当てた男
今でも ペットのお茶なんかは口にしない
いろいろ わけのわからん味が混ざり合ってて 舌がダメになるような気がするかららしい(笑)


彼と 今後の仕事の行く末を 結構熱く語っていると
たぶん 聞き慣れないことば(岡山弁)が気になったのだろう
女将さんが話しかけてくださった
「出張で岡山からなんです」

一瞬目をみがったが その後は 岡山のことを思い出す限り話してくださった
「ままかりってお魚がいるでしょ~?」
「こちらでは あんな小魚はあまり食べないけど こんなのどうぞ」とおっしゃって

「イワシをす揚げにして 揚げたての熱々に醤油をたらしたもの」
を いただいた
熱々で 樽酒のお供にもってこいだった
口の中で イワシのよいお出汁がでること!!


あと 味の濃い 「枝豆」 もいただいた


こちらのお店は 22時閉店とのこと

〆の酔いさましに 蟹の赤出汁もいただいた
Best of 三重県津駅前の夜_a0102098_1754336.jpg



美味しゅうございました
女将さん 本当にありがとうございました

遠方からの旅行者を精一杯 三重の人として 誇りを持ってもてなそうとする姿に感動しました
料理の美味しさや旅の思い出なんて こういったところが大切なんだよ
by win-twins | 2009-08-09 17:09 | 旅ネタ