よいおっさんへの道

中地下にて

中地下にて_a0102098_18511069.jpg


先般 ossyanと訪れた うなぎ屋さんの奥さんが 何かの拍子に ふと語られた
「天ぷら やま田」さんの話
美味しい天ぷらが食べたくなったら ふらりと寄るそうな

しかし この夏 食べたいと思ったけど 日中の暑気に負けて 店の前を通り過ぎたとのこと

こちらの奥さん
もう 「天ぷら やま田」さんの 天ぷらは 食べることかなわず となった

この状態になって こちらを訪れるのは2度目
中地下にて_a0102098_18513463.jpg


掌を合わさせていただき 本当に心からご冥福をお祈りした

「天ぷら やま田」

なにせ 天ぷら専門店なので
当然 足しげく通ったわけでもないし 
もちろん 顔見知りでもない
ご主人と話をしたこともない

一人で 時には妻と 時には家族で 黙って入店して
お品書きを見てその時々 食べたいものを選び
黙って 食べて帰る

ただそれだけの客だった

生まれてはじめて訪れた 天ぷら専門店
中1のときだ 1972年
中地下にて_a0102098_18481585.jpg

天丼を食べた
感動した 今でもよく覚えている
ツユは 自分のかけたいだけをかけられる別容器で
家の天ぷらは 最後はもたれたのに こちらのそれは違った

当時の贅沢 表町パターン
日曜 朝一で 映画館で映画を見て 細謹舎(すでに閉店)で思う存分に本を物色して 何か美味しい物を食べて帰る

その中の一つの選択肢として 兄に連れられて 訪れた

天地下から 枝道にそれる それが 中地下
中地下にて_a0102098_18545889.jpg

今は ロッツの地下にもつながる
当時は ユニード だったか?
スーパーだったと思うが…

あれから 35年以上になるのか
本当に残念だ

ご冥福を 心からお祈りいたします

決して忘れません
たとえ 私が老人になって 
世の中の理がすこしわかりづらくなり
モノを記憶することを やめた状態になったとしても

子どもの頃から こちらでいただいた天ぷらの話を
とりとめもなく 語っていることでしょう

そんな一店でした

本当に有難うございます
by win-twins | 2008-10-01 18:56 | メシネタ