よいおっさんへの道

農協~JA ロゴマーク 考

ちょっと たのまれごとで JAさんのマークが必要になった
どこかのJAさんのHPから 引っ張り出せるのかもしれないけど 探すのもメンドウなので
イラレで作ることに

で シコシコ 作ってみたところ…

ど~も これが 人間に見えてしょうがないんですわ
a0102098_19503881.jpg

ふつうの JAは仰向けで誘ってる人(きゃ~スケベ)
ちょっと ひっくり返すと 土下座してる人(黄門か!?)

もう こうなったらダメです
人 以外に見えなくなる

デザイン的にこれってどうよ~

ちなみに 今調べましたが このロゴマークに込められたものは…
現在のJAマークは平成4年から使用されるようになりました。
このマークは、「ゆるぎない大地」「日本の国土」をイメージとして、安定感のあるデザインとなっており、三角形は「自然」、Aの部分は「人間」を表し、左端の球は「農業の豊かさ」、さらに「人間の和」を象徴しています。そして、緑色は「自然環境」と「成長」を表しています

ということらしいです

なんかな~ JRとか JTとか JHとか…
好かんです

ついでなので 昔の 農協のロゴも やっつけ仕事で作ってみました
単にトレースしただけなので 少々の違いは許してくださいね

a0102098_1951413.jpg

なんと大らかで 素朴なのか
私 個人的なのですが このマーク大好きです

この中の 協 の 文字の いっこだけ クルリンっと 渦巻いてるのは
農協の “の” の文字を表してるの 知っとった?

by win-twins | 2008-09-04 19:53 | | Trackback(1) | Comments(15)
トラックバックURL : http://wintwins.exblog.jp/tb/7457263
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from かずしげBolog at 2013-02-27 06:25
タイトル : でなー【2月26日】
下士官兵ニ告グ(違) 午前中は面白いオーダーがあり色々動きましたが、午後からこの... more
Commented by おとめ at 2008-09-04 23:11 x
あんまり じ~っと マークを見たことなかったですが
確かに まじまじと見てみると 昔のマークのほうが
全然味わいがありますよね。。。

近頃は 社名とかも みぃんなカタカナにしてしまって
「???」って思うものも多いですし・・・

軽さばっかり感じてしまって 味わいがないですね
Commented by 洒落頭 at 2008-09-05 00:41 x
第三弾として「農協貯金」のロゴを希望します!
「ちょちくちょきんぎょ」や「ribbon house」などではなく、
三つ葉でぜひ!これも最近は見なくなりましたが。

社名といえば「キヤノン」はマイヒット(こういう言い方あるのか?)です。
ヤ心が大きいことがよくわかります。
Commented by win-twins at 2008-09-05 07:56
★ おとめ さま

本当に日本人って どうなったのかな~
昔ながらの 地名は捨てて
ひらかなの地名をつくってみたり

なんか おかしいですね

この手のロゴマークデザインは 明治以前のものに 素敵なのがありますね~
Commented by win-twins at 2008-09-05 08:00
★ 洒落頭 さま

おはようございます
農協の貯金のマーク ありましたね~
わたし 一応 ちょちくちょきんぎょ のコレクターでもありますがね
ここ1年の グッズ は 特にクオリティーが高いです

観音→キャノン 
日光→ニコン
すごくかっこいい
オリンパスのレンズの名前は みずみずしい 光 で
瑞光→Zuiko かっこいい

自動車の マツダなんかも MATSUDA じゃなく MAZUDA
こりゃ ギリシャ神話中の神様の名前か
こちゃ ちょいと 不遜かもしれませんねw
Commented by kawarayasan at 2008-09-05 12:26 x
昔のマークのクルリがのの字を現しているなんてことは関係者くらいしか知らんのと違うかな?
ちなみに今のマークは私としては組み合わせて使ってもらうと楽しいな
(´、ゝ`)アソ   "ソウクルトオモッタ┐( -""-)┌ ヤレヤレ"
Commented by win-twins at 2008-09-05 18:53
★ kawarayasan さま

いやん
ここは よいおっさんのブログ
そんなこと できませんわ~
Commented by まっは at 2008-09-07 08:30 x
仕事でトレースもしたし何回も見てますがヒトに見えたことはなかったです!
でももうヒトにしか見えない!(笑)

昔のロゴの方が味があって断然いいですね~
Commented by win-twins at 2008-09-07 14:38
★ まっは さま

わたしも そうだったんです
でも このトレース作業で 突然 人に見え出しました
もう 人にしか見えません

レトロ調 お江戸調 ロゴ 様々なところに 本格導入して欲しいです
Commented by Paul at 2008-09-08 00:01 x
JAのロゴ、引っくり返すとorzの裏返しみたいに見えますね♪

ロゴ変更と言えば、某Docomoのあれはないなあと思いました。
Commented by win-twins at 2008-09-08 08:03
★ Paul さま

今年度始めに変更した docomoさんのロゴのことでしょうか?
わが au も偉そうに言えませんが・・・

orz と 表記せず JA↘ くらいで 今度流行らせましょうか(笑) 
Commented by かずしげ at 2013-02-27 06:28 x
初めまして、お邪魔します。
ブログ記載の為、昔の農協マークで検索してたどり着きました。
TBしましたので宜しくお願いします。
もし、問題ありましたら御一報頂けたら幸いです。
Commented by win-twins at 2013-02-27 08:08
★ かずしげ さま

いらっしゃいませ はじめまして
TBは無問題です
ただ このロゴ自体はまったくのやっつけ仕事ですので
その点 ご留意くださいませね
今見ましても そうとうエエ加減ですわ(笑)
Commented by かずしげ at 2013-02-27 15:18 x
早速の承認、ありがとうございます。

ロゴ、やはり農協はこうでなくては☆
Jナントカなんて会社はロクなもんじゃない(笑)
Commented by 通学路にはあぜ道含む at 2016-08-21 09:29 x
「の」mp部分はずっとカタツムリと思ってた。
Commented by am at 2016-12-24 17:58 x
協の左は十字架です、、