よいおっさんへの道

棒麺雑感①

《ワシ的に》 ひところ 席巻した 生パスタブームも 少々落ち着きをとりもどした
《ワシ的に》 あの乾麺独特の 茹でられても こう 背筋を精一杯伸ばして 頑張ろうとしている姿が美しいと思う
《ワシ的に》 あの乾麺独特の 中心部への水分の浸入を 最後の最後まで 拒絶しようとあえいでいる ギリギリのせめぎあいの コシが好きだ

《ワシ的に》 これはインスタントラーメンについても 同様だ
棒麺雑感①_a0102098_3133114.jpg

ワシは 常に 乾麺タイプのラーメンを 数種類常備している
いわゆる 『棒ラーメン』 ってやつ
あの ピンシャンとした麺の食感は フライ麺 ノンフライ麺 そのどちらも持つのことのない 独特のものだ

物価高騰のこの時期でも 棒ラーメンの王道
福岡の 『マルタイ棒ラーメン』は 2食分入って100円を切る

この棒ラーメン 徳島バージョンもある
岡本製粉の 『徳島ラーメン』
棒麺雑感①_a0102098_3142296.jpg

ご当地には 徳島製粉の 『金ちゃんラーメン』 の 棒ラーメンバージョンもあるとか…

魚介系のダブルスープ
ラーメンスープ用のわりしたは 煮干のお出汁を効かせるのが好み
ごめん オリジナルスープに対して失礼とは思いますが…
棒麺雑感①_a0102098_3145231.jpg

豚バラスライス(今回はバラでなく 肩ロース切り落とし) 甘辛煮もどきも作っておいて トッピング
棒麺雑感①_a0102098_3151991.jpg

左半分がすかすかするなぁ
ご当地に習い 卵でも落とすのがよかったかも
ご飯とともにすすりたい おかずラーメン
乾麺特有の すすり上げると 勢いよく上がってくる感触がよろしい
喉ごしってやつですな

棒ラーメン 奥深し
日本中の棒ラーメン 集めたい
でも 関東の方はあまり ポピュラーではないとの情報も聞く 
岡山も 冷麺バージョン限定なら 鴨方のほうの乾麺メーカーが作ってるって聞いたことあり

by win-twins | 2008-05-18 23:58 | メシネタ