よいおっさんへの道

地球パン? … アース・ブレッド

もともと 私は パン食い ぢゃない
週に一度もパンを食べない なんて 全くめずらしくない
調理パンなぞは 出勤途中に Masabakeryで 焼きそばパンとカツサンドのハーフを買って ポイントカードにポチっとハンコ押してもらうくらいだが そのポイントもなかなか増えない

おいしい おいしい と わが妻のように パンのみムシャムシャ食うことはない
MIEさんときたら ちょっと美味しいパン屋で買い込むと 車の中で食い始め 帰宅する頃にはなくなるのが常だ 信じられん

そんなこんなで 私がパンを食らうのは いわゆる ご飯としてがよろしい
なので すこぶるプレーンなパンが好きだ

お店の人を前にすると テンパってしまい 思いもよらないものをオーダーする習性もあるので 品数もあまりおおくなくてよろしい
そんなパン屋が好きだ

『朱夏』で中華
店を出たらちょうど12:00
柳川交差点をわたり 北東角へもどる
ちょこっと細い路地の奥に 『花食』
a0102098_910533.jpg

この『花食』を目指して 路地に迷い込むと その途中に
『Earth Bread アース・ブレッド』 岡山市蕃山町1-22
が見える
上の画像の 花食 手前にかすかに見える 黄色いひさしが目指すお店
ちょっとしたとこなのだけど 大通りから見えないので 発見したら うれしくなる
a0102098_9104171.jpg


開店当初は 週2日くらいの営業ではなかったか?
最近は 週4日くらいの営業と見た
バケットとカンパーニュ 購入
茶色の紙袋にゴソっと入れてくれる
個別包装なし
これを小脇に抱えて パリの朝を歩きたいものだ(私の貧弱なパリのイメージ)

さあ これで 明日の かまや上棟式宴会で ガーリクバターでも塗って みんながイロイロ持ってくる食材をあわせていただこう
そのときに 味のレポートと画像を残そう と 画策

しかぁ~し MIEさんの持ち帰った ビゴおじさんのバケットに負けてしまい 結局日の目を見ず
翌 日曜日 その紙袋を目ざとく見つけたMIEさんが 夕方 三宮に連れて行ってしまった

わざわざ 岡山のパンを 神戸まで持っていかいでも よろしかろ~に

相当に 固め 風味よし 天然酵母の酸味が苦手な人でもよろしいかと…
原材料の素性も明らかで安心

by win-twins | 2008-02-15 23:47 | メシネタ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://wintwins.exblog.jp/tb/6799238
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi at 2008-02-16 11:10 x
そのビゴのバケット・・・ うきゃ♪
あたちもみんなと同じ頃に食べたんじゃ♪ うきゃ♪ けど・・・
お披露目してもええかな? winさん2度悲しくなるかの?
あたちもみんながウマウマして食べたの聞いたら
自分の食し方がちょっと惨めに思えんこともないけど・・・
やっぱアースブレッド美味しかったよ~winさん♪記事のがええかの?
Commented by win-twins at 2008-02-16 12:17 x
★ umi さま

ビゴのバケット UPさせてくり~
それでええよ
それにしても あの カキオイル漬け びっくらじゃ
カキ料理のなかで 1位になるかもしれん
ちなみに 今の1位は プリプリカキのフライのあげたてを おいしいタルタルで食べる その 最初の1個目
Commented by みぃ at 2008-02-16 22:30 x
お~レーズン酵母なんですね、美味しそうだなぁ~
この辺り、ナショナルデパートも近いし、密かに美味しいパンスポット?

天然酵母に慣れたら次は自家製酵母か?
最終的には「かまやwin」周辺で野生酵母を採取??
そこまで行ったらホントにお店開けるなぁ~
Commented by nyanko at 2008-02-17 06:48 x
『ビゴの店』 なつかし~~~
さっそく調べてみたら 支店が増えとるーーーっ
そっか あのバケット あそこのだったんね
どーりで おいちかった~~~
MIEさん あんがと~☆ 《はぁと》

ほんで winさん お話に聞いてた『アーズブレッド』
なぬっ?! お蔵入りだったんね 。。。 残念 。。。
あの夜は どーしょーってくらい ウマウマなもんが
山盛りだったもんね
石窯計画も 食いもん計画も、しっかり立てなおさんと
いかんにゃ  がんばる (^_^)v

『さくらぐみ』のんは ビール酵母かにゃ
それなら すでにossyanの腹んなかで できあがって
おるかもよん みぃちゃん♪
Commented by win-twins at 2008-02-17 10:00
★ みぃ さま

なんやようわからんけど イロイロな酵母があるなですな~
スーパードライの酵母は 道端で見つけられたってな話きいたことがあるような…
うちの周辺は FUTA菌が増殖しとるのでやめたほうがええカモ
今気になるんは 今月の京橋朝市でパン屋としてスタートした 御津町の『ホトトギス』さん
http://hototogisunopan.seesaa.net/
酵母はアメリカ人の嫁さんが 現地から持ち込んだらしいです
Commented by win-twins at 2008-02-17 10:05
★ nyanko 先生

あの日は 実はおでんもたくさんあったし~(まあ 先週の夕食として助かりましたが…)
貧相なより にぎやかでよろしいな 田舎なので…

芦屋でnyanko 懐かしいですか~?
今じゃ イロイロなところにビゴさんのお店ができて…よい時代になったものですね バケット安いし大好きです

『さくらぐみ』はビール酵母とな…
ワシのおなかの中には 焼酎酵母が熟成中です