よいおっさんへの道

らららん ランチ

先週は岡山市内中心部に3度出張
結構 バタバタした週だった

2/8(金)もそのうちの一日で 14:00まで出張
しかし昼休みは しっかり1時間いただいた

明日 2/9(土)は ピザ窯棟上
「おお 『アース ブレッド』 の 素朴パンをみんなに食べさせてやろう」と思い 柳川ロータリー北東角に徒歩でお出かけ
「仕込み中 12:00開店」との看板 そういえば まだ11:30だ
ふと桃太郎大通り(駅前通り)をはさんだ向こう側 南東角に目をやると 見慣れぬ赤い木質系のしつらえのお店が…
らららん ランチ_a0102098_8373975.jpg

『中華ダイニング 朱夏[shuka]』 岡山市中山下1-2-1
酒家ではなく 朱夏
宮尾登美子の小説『朱夏』しか出てこん

ちょうど お店の女の子がメニューボードを店頭に設置しているところだったので いつオープンしたのか聞いてみた
「2月6日(水)です」とのこと
らららん ランチ_a0102098_12441042.jpg


ほほ~ これは らんランチ ボンビーマダム より早い成敗
報道使命に燃えて入店することにした

相当に「坦々麺」に興味を覚えたのだが まあ お初ということもあるので 「本日の日替わりランチ」をオーダーした

オーダーした直後に ザーサイとサラダがやってくる
らららん ランチ_a0102098_8494369.jpg

らららん ランチ_a0102098_850397.jpg

「おめしあがりになってお待ちください」とのこと
ザーサイ 良い香り サラダも一般的な素材ではありましたが 多めでよろしいです
私は おめしあがりならずに メインが来るまで眺めていた

しばらくして メイン登場~
らららん ランチ_a0102098_852559.jpg

エビチリたまご
らららん ランチ_a0102098_13441183.jpgよく処理されたぷりぷりのエビ 数えたら6尾 あまり好きではないがヤングコーンもたくさん シャクシャクのクワイは久しぶりの食感
下に結構な量のレタスが敷かれてるので サラダとあわせると結構な野菜の量になる
だから 先に食っとけといわれたのか? トレーからもはみ出すし…

小鉢は牛肉佃煮的なものとダイコン&キヌサヤ
らららん ランチ_a0102098_13493234.jpgこれとザーサイでビール飲んで エビチリでごはんかな ワタシ的には

スープ 私には 少々醤油が強かった
らららん ランチ_a0102098_13523623.jpg

ごはん(おかわりOK)

私には 少々柔らかすぎた もう少ししっかりと炊いてほしい(っておかわりしたけどw)
たとえば これで 丼モノや炒飯を作るというのはやめてほしいって感じ

あと ラストに オープン記念サービスでチーマカオが出た
らららん ランチ_a0102098_1357258.jpg


丁寧に作られた ちょっとした中華ビストロ
場所も 駅前通りの一等地
清潔感があり ホールの女性も にこやかで気さくに話しかけてくださり オープンしたてにしては ばたついた感じがなく好感が持てる
ただ これっ!! といった個性は感じられないので これから出てくるんだろうね
ザーサイおかわり自由とか…(こまっ!!)
家賃も高いだろうなあ(いらぬ心配)

メニューボードと同じ内容がテーブルのメニュボードにも書かれていたが あとでいただいたチラシには 「この他にも多数ご用意しております」って書かれてる 見せてくれよ
なお 夜の部(17:30~22:00)は 「バイキング 2時間食べ放題」ってある
大皿に盛られた料理を 自分でサーブして持ち帰り食べるのか メニューからオーダーできるのかは未確認
「中学生~ 2,500円(飲み放題 +1,500円)」とも記載があり じゃあ 小学生は無料? というのも未確認

後ろの OLふたりが 入店してオーダーした直後から 煙草激吸いで 閉口したので 早々に立ち去りました
ランチタイム 禁煙 みたいなことも 考えてほしいものです
次は 坦々麺ですな

by win-twins | 2008-02-13 23:19 | メシネタ