よいおっさんへの道

吉井町周匝 うどん こころ

月刊タウン情報おかやま1月号のうどん特集にも掲載
吉井川中流域の町 吉井町にこんなうどん屋さんができている

もう3週間も前か 寒い雨が降る昼下がり いつものように正午前後にお昼を食べそびれた私は ちょっとした用事でこのあたりを走っていた
14:00まわってたと思う
真新しい建物 入りやすい駐車場
a0102098_17504911.jpg

ちょっとよってみることにした 空腹でもあることだし…

以下がお品書きとなる
a0102098_1751253.jpga0102098_1751408.jpg

明るい店内 広くとられた厨房
非セルフなのだが厨房まで見渡すことができる

オーダーを取りに来た女性のプレッシャーをいつものように感じて やはり心にもないものを頼んでしまった
アセッ!! TJにゃ 何の画像が載ってたっけ?
う~んと う~んと …

「たこめしの定食 お願いします」

何じゃそりゃ~ うどん屋さんにきて もっと 冷たいのや温かいうどん麺をレポートせえよと オーダー後 自分で自分に突っ込む

ほどなくして 定食ができあがった

かけうどん
a0102098_18402595.jpg
アイドルタイムなので この時間帯のうどんのコシがどうのこうのというのは ちょっとはばかられる
ツユは 甘め
麺は太め
かけうどんだが なんとなく 清潔なたたずまいだ


たこめし
a0102098_17571820.jpg
結構いける みじん切りのしょうががたっぷり効いていて 好みだ
もうすこし 豪快なタコの切り身があると インパクト強い
小だこの足先ばかり みたいな感じ


おかず
a0102098_17573933.jpg
きっと冷凍の白身魚フライ くらいが出てくるに違いないとたかをくくってたら おっ きれいジャン 端正な和のおかずって感じ
山菜うどんの具ときつねうどんの具とわかめうどんの具(要はかやくうどんの具)の流用なのだろうが きれいに盛り付けられてて 嫌いじゃない
ホタテとタラコですこし動物性を感じさせる



でもな~ なによりも こんな山間の町に 手打ちスペースを持つうどん屋さんができたことに拍手
まだ若そうな大将
頑張ってほしいと思います

うちの地区にも手打ちうどん屋さん できんかな~
うちの地区 ほんま なんにもないな~

by win-twins | 2008-02-02 17:59 | メシネタ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://wintwins.exblog.jp/tb/6747345
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 斉藤 at 2008-02-02 21:20 x
おかず綺麗だなぁ。こういう所に店のセンスが出るんですよねぇ。
Commented by りー子 at 2008-02-03 00:55 x
周匝にこんなおうどん屋さんがあったとな!
タウン情報見てみよう~
ところで、winさん、赤磐市で美味しいラーメン屋さんはにゃいですかい?
Commented by びっとさん at 2008-02-03 07:47 x
お品書きを見ると、県北値段ですね。(致し方ないところかな...)
今後の精進に期待ですね。
生姜一杯の炊き込みご飯、僕も大好きです。
先日、カキご飯に生姜を入れ過ぎて、長男はブーブー怒ってましたが。
Commented by win-twins at 2008-02-03 08:49
★ 斉藤 さま
今 トイレでタウン情報先月号見てたら ココの主人 大阪の料亭で修行 っていう記載がある
料亭仕込の盛り付けか?
料亭で うどん修行できたんか?
大阪 うどん 料亭 というキーワードでおっさんが脳内検索かけると うどんすき の 美々卯 なんですが…
Commented by win-twins at 2008-02-03 09:03
★ りー子 さま
ほんま 瀬戸 ラーメンとうどんとレストランとカフェ の空白地帯ぢゃ
ラーメン… 赤磐には 山陽町に「ラーメン道場」「ひさ屋」が 赤坂町には「仙助」 吉井町には「蔵(? だったっけ)」 と一通りあるのに 瀬戸にはなんもねぇ
キリンビールと 環太平洋大学 くらいか

岡山に吸収されても仕方なしか?
Commented by win-twins at 2008-02-03 09:06
★ びっとさん 
ほんと ほんと 今後の精進に期待ですね
場所柄 足繁くというわけにはいかんし セルフで金銭感覚できあがってるので・・・ 地元と通りすがりの自動車をいかに取り込むかですな
頑張ってほしいです
はなれてても 行きたいうどん屋さんになってほしいな

しょうが おいしいっすね~
しょうがごはん しょうが味噌汁も作ったらうまかった
Commented by umi at 2008-02-03 15:20 x
おっ!ここってホンマに手打ちじゃったんじゃねえ~
店舗が真新しくてハナ○思い浮かべる装いじゃからスルーしとったわ~
かなりぶっというどんじゃねえ~
カレーも手作りなんじゃろうか?
カレーうどんに合いそうなうどんじゃ~♪
今度通ったら寄ってみるわいな~♪
瀬戸には!瀬戸には!! 生肉があるじゃないかぁーー!! 
Commented by win-twins at 2008-02-03 22:42
★ umi さま

そうなんよ~ umiさん このオレンジ色みたら ハナ○なんよな~
○亀といい デザインで人を操る おそろしげな このID戦略
あなどれんな

お店って 味だけじゃないことを 改めて思い知らされますワイ
勉強しよ~