よいおっさんへの道

岡山の中華そばとは…?

12月14日深夜 私は 東京は新橋駅前界隈を彷徨っていた
飲んだくれサラリーマンの天国 … だけじゃねぇ レディースもむちゃくちゃおる
岡山駅 朝のラッシュアワー以上だ 今何時なん? 深夜ですよぅ

立ち呑み屋「ぼんそわ」に行ってみたかった
立ち呑み屋「竜馬」にも行ってみたかった
立ち呑み屋で安酒ともつ焼き食べてみたかった
腹いっぱいなのに ガスターのんで無理やり復活させた 私の胃袋

都合のよろしいことに 私たち夫婦の東京出張時の常宿は 新橋駅徒歩5分のところにあるのだ
今夜こそ探検しなければ 皆さん(誰?)に申し訳が立たない
しかし 深夜なのにこの 人 人 人 どこから湧いてどこへ消えてゆくのか?
「せんちひ(千と千尋の神隠し)」の湯宿周辺の繁華街みたいだ
なんか恐ろしい 慣れない その土地の気に完全に飲まれている
当然 寄るところ寄るところ全部満席

しょうがねぇ やはりホテルに帰って おりこうさんにねんねしよ
途中 コンビニで 缶ビール購入
コンビに内の空間にちょっとホッとする自分が悔しい すごく悔しい
ま 負けた 新橋に負けた

岡山の中華そばとは…?_a0102098_844621.jpg駅をくぐって 銀座方面に出ると見えるのが このお店
ぴ~こ さんのところ にも出ていたが いつも気になる 
「岡山中華そば 後楽」
岡山人の私が言うのも何なのですが どんな中華そばなんだろう

私 生まれは岡山駅西口近く 「浅月」に徒歩1分
とんこつ臭のなかでハイハイしてた(と思う) 中華そばといえばこれしかなかった
中1で「やまと」を知り 中2で「天神そば」を知った
どれもそれぞれ異なる
「岡山ラーメン」ってなんなの?
横浜家系や和歌山や徳島や旭川 すすると懐かしい気持ちになるけど ちょっと違う感じもする
まあ これも一生の課題やね

入店を試みたが ここも待ちの行列あり
東京で岡山中華そばの店に行列 なんだかうれしくて入店を断念
ちらっと見る限りでは 500円(大盛りにしても同じ値段)安い
最近は ふるさと岡山でもワンコインラーメンは少ない

「ふるさとのなまりなつかし停車場の人ごみの中にそを聞きに行く」と「一握の砂」に歌ったのは石川啄木
こんな喧騒のなかで 岡山って文字を見るだけでドキッとする
私って岡山人なんだ 
明日は岡山に帰るぞ

と ちょっぴりしんみりした12月14日の深夜の話でした(いや15日になってたかも)

by win-twins | 2007-12-27 08:07 | メシネタ