よいおっさんへの道

吉井川つらつら

今日は休日 土曜日
12月の始まり

わがブログも8ヶ月目に突入 飽きっぽいこの私 よくつづいたものだと思う
でも 多分 12月のUPは 相当少なくなるだろうな
でも がんばろう

休日の朝の散歩は FUTAつれて吉井川の土手をつらつら歩くことにしてる
いつもより ロング ディスタンス

さあ 上流に向かって あるこう つらつら…
弓削橋西詰め 通過
そうして またしばらく行くと JR山陽本線踏み切り通過

冬場の吉井川は水位が相当さがってる
あちこちで土手や河岸の工事してる 今のうちなんだろうな

吉井川つらつら_a0102098_935145.jpgキリンビール取水塔(だと信じて疑わないわし)
その昔 TWINSが 小5の6月 バス釣りに飽きて この取水塔付近で飛び込んで泳いでたところを 近所のおじさんが目撃 → 学校へ通報 → 学校の先生直行 → 学校へ連れ帰る → 保護者召喚 → 説教 → 帰宅

基本的には 現在は 川や池では 遊泳禁止
多くの子どもらの尊い命が失われている現状がある

無事だったから言えることなのはじゅうじゅうわかってる
説教から帰る車の中で 
「ようやった!!」
「楽しかったろ?」
「プールと違って 水に冷たいところとあったかいところがあったろ?」

火傷するから 火を使わせない
怪我するし 人を刺すから 刃物を持たせない
転落するから 池や川は柵でおおう

あのね これじゃまるで 大自然や人類の進歩の象徴(金属を加工し 火を操る)が悪者みたいじゃないか
ちがうでしょ? 
それらに対応する人間の未熟さがよくないんだ
徹底的にそこを 教育しないと 知識だけの人間になっちゃうよ
体感式PCゲームはやってるけど それで本物を体感した気持ちになっちゃうよ
人を斬殺しても リセットできるって信じてる子どもがどれだけいるか

ロンドンやパリで思うこと
流行の螺旋階段 これ内側子ども歩くと 油断するとすぐ転落します
シンドラー社エレベーターレベル以前のエレベーターざらにあります(まるでギロチンのようなの)
でも お互いに注意しあって 生活している姿がきれいでカッコイイ

野生児TWINSよ
君らが作った 竹やぶの基地 まだあるぞよ
さすがに アメリカザリガニを大量に採ってきて 焚き火で焼いて食ってたのをみたときは 本気でたまげましたが

ひきかえす
つらつら 考え事しながら つらつら歩く

9:40頃 山陽本線の踏み切りが鳴り始め遮断機が下りる
3両編成の姫路行きの上り普通列車
手を振るおばさんたち&カメラの砲列
ワシを撮ってる
ワシも手を振る

おお そうであった 今日は nyan教幹部のセミナーがある日であった
いってらっしゃ~い

  
by win-twins | 2007-12-01 23:50 | 田舎暮らしネタ