よいおっさんへの道

連休最終日

3連休最終日は完全にOFFにした
年末への追い込みのパワーを蓄えようという寸法だ

今朝は明るくなるまで眠ることができた

連休最終日_a0102098_22112384.jpg起床後 たっぷり着こんでFUTAと散歩 吉井川へ
河岸に凛とどこか見つめるFUTA… なんとなくかっこよし 男ぢゃ
何を考えているのか… たぶん 自分のテリトリー内の他の犬のおしっこの匂いだったりする


連休最終日_a0102098_22125619.jpg庭仕事をこまごまとやる
この季節は 落ち葉の始末が最重要課題だ
ゴミに出すにも途方もないので 「落ち葉焚き」する
子どもの頃に 「たきびだ たきびだ おちばたき …」という童謡があったが あれの意味がよくわからんかった
「ん? オチ バタキ?」
「何ね バタキって?」みたいな感じで これを理解するのに相当時間がかかった覚えがある
その後 ホームセンターで練炭購入


朝は ナショナルデパートのカンパーニュとカフェオレをざぶざぶのんだので腹持ちがよろしい
13:00過ぎに 昼食に出発する
MIEさんに 新装成った 「かめや」さんを見せてやる約束をしていた
いやいや 見せるだけちゃう MIEさんの大好きな 「ぶっかけ」を食わせてやる約束

14:00前に到着
パーキング満車 でも ちょうど一台出て行ってくれてラッキ~
nyanko花も可憐に満開中
店内に足を踏み入れたとたん 奥さんがにこやかにご挨拶 客の顔を本当によく覚えていらっしゃる

カレーと鍋焼きのお品書きは白い紙で隠されてる
うんうん オペレーションが安定して 徐々に取り組まれたらよいと思う
天ぷらもほとんどなくなってた
今日のお昼もきっと大盛況だったんだろうなぁ

結局 私はいつもの かけ+ざる
連休最終日_a0102098_22152258.jpg
連休最終日_a0102098_22155288.jpg
MIEさんは 温玉ぶっかけのあったかいの + 季節野菜の掻揚げ + おにぎり(コブ)
連休最終日_a0102098_22175881.jpg

時間的なものもあたのだろう 少々柔らかめになってた麺 湯でたて麺とはいかんわな さすがにこの時間帯となると アイドルタイムだ
ざるもなんだかこれ最後の麺だったのかもしれない 盛り姿が雑 5cm程度の切れ切れの麺が沢山混ざってた

奥さん 増床の店内を忙しそうに客あしらい
こりゃ 疲れるに決まってる
本当に年内無休でされるんですか?

本気で心配してます

MIEさんも満足して お店を出た

よ~し MIEさん ほんじゃ甘いものでも買って かえってコーヒーでも飲みますか?
ほんで 三宮にまた行きなされ(「三宮に帰る」というと 激怒するMIEさん)

バイパスに乗る前に 西市まででて イリエでタルトをゲット

連休最終日_a0102098_22183213.jpg洋ナシのタルト
ちょっと 洋ナシに存在感が薄い もうすこし こう で~ん と乗せてもらいたかった


連休最終日_a0102098_22185354.jpgりんごのタルト
これは結構いける 美味い りんごのすっぱさが鮮烈でした


両方ともクッキー生地はしっかりしていて果汁をうけてもへにゃってない っていうか 口に刺さる

どちらも半分ずつ食べて 後の半分ずつは 三宮に持って行きなさい
沢山買ったカンパーニュもどうぞ
ああ 冷凍庫にカレーを一人前冷凍しとるよ

食材を一杯紙袋につめて MIEさんは三宮の戦場にまた旅立ったのだった
MIEさん 城商店のべったら漬けは よく密封しとかんと 電車の中で恥ずかしいよ

今度は 12月22日に帰岡の予定だそうです
お互いがんばりましょう

by win-twins | 2007-11-25 22:20 | FUTAのいた日々