よいおっさんへの道

台風準備

先般の台風は私の長期出張中
帰宅したら もう 本当に唖然とした
我が家のすべてのスダレが引きちぎられいたるところにその残骸が散乱
これに対する被害金額たるや 相当なものだろう

夏をむねとするする我が家 開口部が多いだけにすだれがすべて装着 その上 この夏は立て簾も増強 京都 祇園の重伝建地区のすだれまみれを凌駕している
強風が怖いので 早めに帰宅して すべてを撤去
たいへんぢゃ~

その後 夕餉の買出しに出る
何だか 刺身が食べたい しかも旬のマナガツオが…
決定とばかり 探すも ない ない ない台風準備_a0102098_21325696.jpg
やっと見つけた(おそらく)マナガツオは 切れ端セット 298円
その中に3切れ発見マナガツオ(とがった身の白っぽいやつ)
しかも 半額シールがあったので ほぼ150円
許す!!
こんな刺身クズセットだけど 古伊万里のうちわに盛ったら気分ええ
この器は もう私が20代 子ども生まれたてのころに 訳アリで年末に京都を彷徨ったときに たまたま知らずにはいった 祇園「てっさい堂」で手に入れたもの
入った瞬間 こいつと目が合ったんです
刺身で隠れて見えませんが この底には鯉の絵が描かれてます その周りに藻の絵が描かれてるわけです
高かった~ 何で買ったんだろ 手持ちがなかったのでカードで買った よって値引きもなしだった でもね 思い出の器です 大切に使いたいですね

まあ これで ビール飲んで 寝ることにします
関東 大変 息子ら大丈夫かな…

一杯飲みつつ観た「鳥人間コンテスト」これってもう長いよね でも この番組のおかげで日本の人力飛行機におけるレベルは もう 世界一だと思うのです
映像で 彦根プリンスホテル が見え隠れする 懐かしい 昔 よく泊まった
売りは 琵琶湖の夕日 確かに美しいけど 夏場はただの強烈な西日なので 大変厳しい客室である できれば 秋冬がよろしい あそこは

大阪府立大学のタイムトライアル部門に一番感動した
ええよね 大学生って 
損得抜きのことに熱中できる 若者が入り乱れる 恋もあり友情も生まれる
ええよね~ 大学生って

by win-twins | 2007-09-06 21:24 | 田舎暮らしネタ